返信フォーム

久々の音楽会 投稿者:ダーバン 投稿日:2023/04/30(Sun) 13:39 No.30954
ヨハン・セバスティアン・バッハ「マタイ受難曲唱」。掲題は友達が合唱団として参加しましたので聞きに行きました。

[団体の紹介]
「マタイ・プロジェクト室内アンサンブル 30名
 マタイ・プロジェクト合唱団 83名
 マタイ・プロジェクト・コーロ・リビエーノ 10名」
今回のプロジェクトために結成された演奏団体。
管弦楽はバロック音楽演奏のスペシャリストらで構成された《マタイ・プロジェクト室内アンサンブル》が、リピエーノは現役の音大生らを中心とした女性合唱《マタイ・プロジェクト・コーロ・リビエーノが担う。
《マタイ・プロジェクト合唱団》はプロジェクトの趣旨に賛同する合唱愛好家らによって2021年9月に結成。プロ、アマチュアの垣根を越えて、老若男女問わずメンバーが集う。指導に永松圭子、石堂藍、ピアニストに道籏直子んの各氏を迎え、「音楽経験によらず団員皆が協力しあい、奏者としての好奇心と責任感を持つて練習に取っの取り組み、バッハのを奏でる喜びを分かち合う」ことを大切に、活動を行っている

添付:30954.jpg (26KB)
返信: 久々の音楽会 - ダーバン 2023/04/30(Sun) 13:47 No.30955
座席。演者総員123名(演奏中の撮影が出来ませんので).

クラシックは肩がこります、感想としては難しです。


返信: 久々の音楽会 - リボン 2023/04/30(Sun) 22:04 No.30956
ダーバンさん
クラッシック音楽を楽しまれたんですね
バッハ「マタイ受難曲」曲名は知っていましたが演奏を聴いたことはありませんでした

早速YouTubeで〜一度は聞いてみたいと思い、PCの作業をしながら一時間半、聴きました

カール・リヒター指揮「マタイ受難曲合唱」

父なる神の体から生を享け〜清らかな優美な乙女から地上におりて、天と地を繋ごうとして〜そしてキリストの捕縛の受難の曲なんですね

ハレルヤ〜などは明るいですが、暗くて悲しみっぽいのが今日の雨降りと一緒共鳴致しました

ダーバンさんのお陰で高尚な音楽会をYouTubeで楽しみました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色