返信フォーム

二回目マーマレード 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/05/08(Mon) 06:03 No.30970
今年、二回目の甘夏マーマレードづくり

5月になり、甘夏が甘くなってきました。
昨日、今年二回目の甘夏マーマレードづくりの手伝いをしました。

甘夏の皮をむき、実を取りだし、袋から実だけを取り出す作業と、皮を細く刻む作業をしました。
二回目の作業でしたから、それほど肩も疲れず、二時間余の作業を終えました。
(残りの作業は妻が担当)

小生、毎朝パン食です。
食パン、生野菜、ヨーグルトの定番ですが、ヨーグルトに甘夏マーマレードを入れて食べています。
ジャムより、マーマレードの方が小生は好きです。

添付:30970.jpg (778KB)
返信: 二回目マーマレード - 光龍氏 2023/05/08(Mon) 23:13 No.30971
ファーマーさん

ご夫婦で協力して「甘夏マーマレード」をお作りになり、朝食で召し上がるとは、なんと羨ましいお暮らしでしょう! 終幕近くの人生を有意義に楽しんでいらっしゃること御同慶至極です。その上、文字通り「ファーマー」としての活動を意欲的になさっており敬服の至りです。

小生は、「アヲハタ 55 オレンジマーマレード」をスーパで購入し、「ホテル食パン」に付けて昼に食しております(「イチゴジャム」と隔日、朝は御飯と味噌汁他)。


返信: 二回目マーマレード - ファーマー 2023/05/09(Tue) 12:01 No.30972
光龍氏さん

そうですか。昼「パン食」なんですね。
小生、もともと頭が固かったですが、高齢になり、ますます、頭が固くなってきて、困ったものです。

小生は、朝の「パン食」は、20年以上になります。
最近は、食パン、野菜サラダ、ヨーグルトの定番で、野菜サラダは、生野菜は時々のものを食べています。
(最近は、タマネギとラッデイシュ、レタス等が多いでね。)

写真:今朝の野菜サラダ(生野菜の他、卵焼きとソーセージ等)


返信: 二回目マーマレード - みやこわすれ 2023/05/10(Wed) 08:45 No.30973
ファーマー尊兄
お元気のご様子、結構ですね。
美々な食卓、日々の努力(自作)でなせる技。私事、老いて益々元気をよそおい、口はパッタイですか、吾に拍車をかけて出ぞうしてます。
誕生日もすぎ、85歳に向けて頑張りたく存じます。
齢と共にあちらの世界へと行く人、誘われる人「ウン・・・・」。
多くなりました。談話室の投稿も段々・・・と寂しさを感じます。

コロナも五類に入り、ここらで一発「忘年会」どうですか。
川柳
「お別れと これが最後と 思わずに」です。
添付写真は、〇〇です。拡大して見て下さい。「伸ちゃん、頑張ってます。」再見



返信: 二回目マーマレード - リボン 2023/05/10(Wed) 14:58 No.30974
ファーマーさん
マーマレード丁寧に作られて仕上がりが美味しそうですね
奥様との共同作業もバッチリで〜
朝食も奥様の気遣いが色々並んで、健康に留意されての楽しげな食卓ですね

みやこわすれさん
「吾に拍車をかけて出ぞう〜」とか益々お元気で何よりですね
84歳の門出ですもの、盛大にバースデイケーキに8.4本の灯りを点けて〜

それに続けとばかりに皆さんが〜私もですが思いつつの日々です


返信: 二回目マーマレード - ファーマー 2023/05/10(Wed) 19:02 No.30975
みやこわすれさん

みやこわすれさんの服装は、とても満84歳の方とは思えないセンスですね。 いつも感心しています。

料理の他、服装のことも今は亡き奥さんがしっかりアドバイスをされていたのでしょうね。

リボンさん
野菜サラダにいつもつくのは「スクランブルエッグ」という呼び名だそうです。その中に、シラスが毎度入っています。
この卵料理も美味しいですよ。

今年の国府高校同窓会の50周年総会・懇親会
コロナで、しばらく開催が出来ませんでしたが、今年は5月21日に開催されるとのことです。 25回生の方が該当年次です。杉浦さんのクラスの参加者は6名とのことです。(まだ、コロナを警戒する方もいるのかな・・・)


返信: 二回目マーマレード - リボン 2023/05/10(Wed) 23:26 No.30976
ファーマーさん
スクランブルエッグ、知っておりますよ!
その中にシラスを入れるなんて奥様はお料理上手ですね!

私も兎に角大事な栄養素は形は何であれ体に入れることにしております
バランス良く、消化良く、根気よく〜年間連続皆勤賞シェフです

ところが今日転んで整形医に〜動けば痛いのに大したことないとか湿布薬を〜

危ない所だから監督してまで枝を切ってもらったのに、不服でこっそり枝切りやったんです(罰が当たりそうだなあと予感あり〜)やっぱり〜でした

先日の旅の写真を頼まれ明日持参するためにプリントしています


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色