返信フォーム

絵葉書で昔をしのぶ 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2023/05/14(Sun) 12:23 No.31002 ホームページ
皆さんこんにちわ。
今日は、昨日からの雨で事務室にこもり、ボアんとしてます。
今までに行った旅先を思い出しております。
そうした中、古い絵葉書の整理。「1000枚に成ろううといてます(明治・大正・昭和初期)」もう見る事の出来ない戦前絵葉書。時代の変遷を知ることができます。ぽっこ集めの伸ちゃんから・・・。
時代の移り変わりを知る資料として・・・集めました。「閑を見て絵葉書雑誌を試みたいと・・・」
「注」かって談話室へカラー版の動画を掲載」
私は、老いの克服は思ったら行動、ボケてる暇がありません。何とかなるさ・・悩む事なかれ。
こんな気持ちで日々を過ごしてます。

今日の外景。
「(短歌)外見れば 野畑のカラス 楽し気に
 口ばしかるく 虫とる姿」
「(川柳)この歳で 行きっ戻立 床の中」この意味解かるかな〜・・・・(笑)
     また会ういましょう― 合掌

q添付写真が横長ですので、クリックして、横にしてご覧ください。





添付:31002.jpg (209KB)
返信: 絵葉書で昔をしのぶ - リボン 2023/05/14(Sun) 23:51 No.31003
みやこわすれさん
絵葉書1000枚とは凄いですね〜金閣寺など絵葉書見ますと昔は中に入って見物出来たんですね、貴重な絵葉書が沢山ありますね

雨が多いですが〜先週も友人と軽食と楽しい会へ出掛けたんですが、今日は岡崎へ主人の従兄弟の「剪の会切り絵作品展」へ行ってきました

講師の米寿過ぎた山田利一氏の作品は流石に立派な作品でした

紙を小さく切って貼ったり色を塗ったり、大変な根気の要る作業を続けて作る作品に驚きました
従兄弟も良く続けてきたもんだと感嘆致しました


写真 講師山田利一作「合掌村の秋」


返信: 絵葉書で昔をしのぶ - みやこわすれ 2023/05/15(Mon) 05:18 No.31004 ホームページ
リボン尊姉そして皆さん
リボンさん、詳しくご拝見多謝也。私も、最初整理した時こんな時があったのか・・金閣寺。

昨年、印籠集めが不発。色々ガラクタを集めましたが、本年は、「雲」に題材をと考えてます。法堂へ上がるので、ここらで一応文をとじます。 


返信: 絵葉書で昔をしのぶ - リボン 2023/05/16(Tue) 10:27 No.31005
みやこわすれさん
絵葉書(2)は旅順や北海道など多方面にわたる貴重な絵葉書ですね、沢山の絵葉書、よく集まりましたね!

紙切り絵は芸術だと思いますが中々お金にはならないとのお話しでした
写真は従兄弟の作品です「川越蔵造りの町」

関西の浪曲家が見つけて演台のテーブル掛けに欲しいと言われ、後にそれを染織家が染めてくれたそうで岡崎城など数枚お買い上げ下さったそうです

岡崎の帰りに「大正庵」で美味しいおうどんを頂き気を良くしてリコールの連絡があった車屋さんに寄ったら、半導体がなくて改善不可能で代車を押しつけられて帰宅致しました
ワーゲンは外車、ウインカーが左、乗りにくいです

友人の息子さんも今代車に乗ってるそうです、修理が直ぐには出来ないようです

ロ対ウクの所為かしら?世界情勢がどうなっているのかしら?


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色