返信フォーム

大好きな昭和の歌「あざみの歌」 投稿者:ヨーデル 投稿日:2023/05/25(Thu) 02:18 No.31020 ホームページ
昭和歌謡「あざみの歌」
作詞:横井弘、
作曲:八洲秀章、
元唄:伊藤久男

1 山には山の愁いあり
  海には海のかなしみや
  ましてこころの花園に
  咲きしあざみの花ならば

2 高嶺(たかね)の百合のそれよりも
  秘めたる夢をひとすじに
  くれない燃ゆるその姿
  あざみに深きわが想い

3 いとしき花よ 汝(な)はあざみ
  こころの花よ 汝はあざみ
  さだめの径(みち)は果てなくも
  香れよ せめてわが胸に
  あああー

今日は僕の大好きな歌「あざみの歌」です。
フォレスタが唄うYoutubeを見つけましたので
お聴き下さい。
本当に益々好きで歌いたくなりました。
どうぞごゆっくりと!

追伸:左下の添付欄にだいぶ前に自分の歌ったものが出てきましたので、追附致します。
こちらもお聴き下さい!


添付:31020.mp3 (3996KB)
返信: 大好きな昭和の歌「あざみの歌」 - リボン 2023/05/25(Thu) 14:13 No.31021
ヨーデルさん
心の歌はあざみの歌ですね、何度聞いても良い歌です

年令のせいか石原愛子先生が懐かしく思い出されます
昔写真を眺めていますと皆さんは現在どうしていらっしゃるかしら?

昭和48年に集まったときにはヨーデルさんはいらっしゃらないから当時はどこにいらっしゃったんでしょう?

愛子先生がご健在ならきっと愉しいおしゃべり会ができたもので〜懐かしいですね


返信: 大好きな昭和の歌「あざみの歌」 - リボン 2023/05/25(Thu) 14:26 No.31022
「あざみの歌」を聞きながら〜思い出した人たち

私と並んだ安田さんは中学以来の兄の親友でした
毎日数人でわが家で笑い声を響かせてお喋りが聞こえてました
夜分に繰り出し職質にあい父が引取りに行ったことまでも不思議に思い出しました

住所を見ますとびっくり、遠くに住んでおりました
兄亡き後ひょっこり思い出し懐かしく思いだしました
あの頃のこと聞いてみたい思いです

小澤さんも面白い冗談とばしての愉しいひとときを写真に残っていました


返信: 大好きな昭和の歌「あざみの歌」 - 光龍氏 2023/05/25(Thu) 15:09 No.31023 ホームページ
リボンさん
石原先生&音楽部OBの写真懐かしく拝見しました。(私は美術選択・地学部、でも石原先生は良く存じております。後に岡崎高校へ)

ヨーデルさん
「あざみの歌」は私も大好きです。昭和24年に伊藤久男が唄ってヒットしたのですが、倍賞千恵子・芹洋子らがカバーしております。伊藤久男の歌では、次に「山のけむり」が好きです。(お家マーク)

「山のけむり」
作詞:大倉芳郎、作曲:八洲秀章、(昭和27年)

1 山の煙のほのぼのと
  たゆとう森よ あの道よ
  幾年(いくとせ)消えて流れゆく
  想い出の ああ 夢のひとすじ
  遠くしずかにゆれている

2 谷の真清水(ましみず)汲み合(お)うて
  ほほえみ交し摘んだ花
  山鳩の声聴きながら
  行きずりの ああ 君とともに
  下りた峠のはろけさよ

3 山の煙のたそがれに
  別れた人のうしろ影
  あとふりかえり 手を振れば
  うすれゆく ああ 淡い夕日が
  染めた茜のなつかしく


返信: 大好きな昭和の歌「あざみの歌」 - リボン 2023/05/26(Fri) 14:28 No.31025 ホームページ
光龍氏さん・ヨーデルさん
「山のけむり」ほんとうにいい歌ですね
お家マーク嬉しく聞きながらキーを打っています

「〜♪あとふりかえり 手を振れば」
ここからが一番好きな箇所!〜染めた茜のなつかしく♪〜

最近歌う会が出来たからと誘われ出掛けました
少し若い男性が二人、歌とキーボードをそしてプリントを下さって18曲歌ってきました

残念なことに嬉しく歌ったんですが声がかすれたり〜もう歌い疲れて、休憩2度致しましたが、もう少し若かったらなあとしきりに思いました

珍しい曲は「折り鶴」と「童神」「広い河の岸辺」など

荷物が多く重いからと持って駐車場へいってびっくり真っ赤なメタリックのスポーツカーでした

こうてんの皆さんのようにイケメンじゃなかったですがカラオケの人たちと「ウハ!!!やるね〜」と野次ってしまいました

声が出ないけど来月楽しみになりました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色