返信フォーム

野菜の収穫 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/05/29(Mon) 06:23 No.31031
ジャガイモ

昨日、急いでジャガイモを収穫しました。
ご近所の方が、「ジャガイモを猪に襲われて、一つも残らなかった。とても残念・・・」と言われましたので、後悔する前に行動することにしました。

3月上旬に種芋を植え、まだ、3ヶ月しか経っていませんが、ご覧のとおり、結構大きくなっていました。

ジャガイモは、保存ができますから、ありがたい野菜ですね。


添付:31031.jpg (276KB)
返信: 野菜の収穫 - ファーマー 2023/05/29(Mon) 06:31 No.31032
タマネギ

今週は、ずっと雨が続くと予報が出ていましたので、昨日、タマネギも収穫しました。

タマネギは、ジャガイモと異なり、種まきから収穫するまでの期間が長いですね。
昨年の8月下旬に種まきをして、10月下旬に苗を植え、今年の5月下旬の収穫ですから、9か月も収穫までにかかります。

タマネギもよく乾かして保存すれば、結構長もちしますから、ありがたいですね。

その他、大根、レタス、ほうれん草等の収穫ができます。
葉物は保存が難しいですから、必要な量だけ作ればいいのですが、つい、沢山作ってしまいますね。


返信: 野菜の収穫 - みやこわすれ 2023/05/29(Mon) 11:00 No.31033
ファーマ尊兄&皆さんへ
私こと、今日は家にてにて、諸事の整理仕事をしております。
一つ手にして・・・次に亦悩む。決断、即行の自分にもやや
哀れ目を感じつつしてます。
暫し休めてパソコンを開く。手塩にかけた、馬鈴薯の収穫。
料理が楽しい事ですね。つつじも各所でみどころですね。
音羽蒲郡道路を通行中、猿を見ましたが、やはり自然界、この地域はイノシシ(ボタン)も出るのでしょうか。
御津の山間部も年に一回、猟銃組合の駆除活動が行われているょうです。
添付写真は、蒲郡大塚町の玉川の店先です。記念にぱちり

添付写真は
私と同じで、一寸小太りに成ってますので、写真をクリックして正常にしてご覧ください。


返信: 野菜の収穫 - リボン 2023/05/29(Mon) 14:43 No.31034
ファーマーさん
早くに野菜を植えられましたが雨が降る度に大きくなってるだろうなあと想像しています

ジャガイモは沢山収穫出来ましたね、ジャガイモの美味しさは農家の人のみ知る!それ程美味しかった記憶があります
ジャガイモの芽は体に良くないと聞いてますのでウッカリ芽が出てしまい庭に埋めておきました。
今3本大きくなっていますがニヤニヤしながら果たして??なんて楽しんでいます
青い鳥さんとこもいつも植えてますが今年はどうでしょう?

お野菜の葉っぱを見て頃合いが分るのはベテランですね
ジャガイモの顔見たら疲れを忘れたでしょう

みやこわすれさんがサルを発見、サルも驚いたでしょうね
しばし睨み合ったところで退散?イノシシでなくて良かったね!


返信: 野菜の収穫 - ファーマー 2023/05/29(Mon) 18:14 No.31035
みやこわすれさん リボンさん

小生は料理は妻任せですが、ご自分で料理をされる方にとって、ジャガイモはいろいろな料理に使えますから、楽しい素材でしょうね。 肉ジャガ、ポテトサラダ、ふかしイモ等が小生は好きです。

この写真は、小生の野菜畑の様子です。
ジャガイモを掘った隣に見えるのは、サトイモ(4列)、大根、ブロッコリー、キャベツ、シロネギ、九条ネギ、人参等です。
支柱を立てているのは、キュウリ、ピーマン、ナス、ミニトマト、トマトです。 収穫時期が待ちどうしいですね・・・。

遠方に見えるのは、お隣のSさんのお宅です。リボンさんが指摘された通り、本当に窓が少ない家ですね。
更に後方に見えるのは、音羽中学の体育館です。その手前がふじい歯科です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色