返信フォーム

凄い大雨 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/06/02(Fri) 16:08 No.31042
稀にみる大雨

我が家の庭が川になりました。
この写真では、流れは余り分かりませんが、もっとも酷いときは庭の中を水が流れていました。

倉庫の中にあと僅かで水が入る状態でした。

みなさんの周辺はどんな状況でしょう。

こうてんの仲間がお住まいの地区では、まだ避難された方はいないと思いますが、危険な場所に住んでいる方には避難勧告が出ている地区が多いですね。
(小生の住む長沢町にも、避難勧告が出ています・・・。)

添付:31042.jpg (1214KB)
返信: 凄い大雨 - リボン 2023/06/03(Sat) 00:11 No.31043
ファーマーさん
水害お見舞い申し上げます
凄い事になっていますね、倉庫に水が入らなくて良かったですね
あのような小さな川でも、山といっても低い山からでも大量の雨水が流れ込むんですね〜

昔は水が浸いたんですが原因を見つけ市と交渉してからは大丈夫です
そんなこともあって心配してくれた人から電話やメールが入りました

凄い降り様だったので緊急災害・避難勧告の電話が何回か入りましたよ〜


返信: 凄い大雨 - ゆり 2023/06/03(Sat) 10:05 No.31044
 皆さま 線状降水 御見舞い申し上げます。

 テレビの画面に 豊川 豊橋の地名が大きく出て びっくりしました。 いつもなら 嬉しいのに 今回は とても 悲しくなり、さびしい想いが いたしました。 懐かしい 飯田線
が不通になり これは 大変なことと。
どうぞ 被害が最小限に 収まることを願っております。
最初 こちらの方に 進路がなっていたので 丁度 一週間前に 事務の人達に 雨戸を閉めてもらっておりました。
後片付け 大変でしょうが 頑張ってください。



返信: 凄い大雨 - ファーマー 2023/06/03(Sat) 20:59 No.31045
ゆりさん

昨日は、大雨に泣かされましたが、今日も、まだ昨日の余波が残っていました。

10時から、こうてん仲間と「栄知村」で写真展を鑑賞しながら、「こうてん忘年会」の打ち合わせ会をする予定でしたが、豊橋方面からくる方達が二時間遅れでの到着となり、打ち合わせ会は中止としました。

国道1号線のあちこちに、止まっている車があり、交通大渋滞となっていました。 翌日まで、被害の余波が出て本当に残念です。

写真展に出品されたみやこわすれさんは本当にお元気でした。彼の前向きの姿勢は見習うべきでしょうね。


返信: 凄い大雨 - 光龍氏 2023/06/03(Sat) 21:20 No.31046
水害のお見舞い

一昨日夜・昨日の、衰弱台風+梅雨前線+線状降水帯がもたらした大雨で、豊川市・豊橋市に浸水被害の出たことをTVニュースで知りびっくり致しました。(尾張地区は幸い被害僅少で、我が家は普通に雨が降った程度でした)。
豊川市では小坂井の卯足神社から豊川放水路の間、豊橋市では下条町と梅田川沿いが大変だったようですね。
被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

*写真は、「愛知県豊川市小坂井町では3日午前9時を過ぎても、広い範囲で浸水しています。ここは豊川と豊川放水路に近い場所となっています。川沿いに広がる畑や道路は、一帯が冠水している状態です。」と説明あり。(netより)

*ファーマーさん
みやこわすれさん(と仲間)の写真展をご覧下さりありがとうございました。お二人ともお元気・前向きで慶賀です。


返信: 凄い大雨 - リボン 2023/06/04(Sun) 21:29 No.31051
光龍氏さん
仰る通りの衰弱台風+梅雨前線+線状降水帯がもたらした大雨は光龍氏さんの写真の様に国道には車の乗り捨て有り、事故車有りの渋滞で写真展鑑賞は予定通りにはいきませんでした

皆様にはお待たせしてしまい申し分けないことと思いました
お見舞いメールに返信致しましたら
今夜は15夜、お月様がきれいよ!と返信あり〜
ホントにきれいでした。
塞ぎ込んでいた心が洗われたような気分になりました


返信: 凄い大雨 - 青い鳥 2023/06/05(Mon) 00:11 No.31053

ゆりさん 光龍氏さん

大雨お見舞いありがとうございました。

家の辺りは何事もありませんでしたが同じ豊橋市内でも川が近い所はテレビや新聞を見て大変だったようでびっくり致しました。

自然災害・異常気象 大雨や短時間強雨、地球温暖化が原因?  

リボンさんを真似て、、、外に出てお月さまを撮りましたがきれいに撮れませんでした。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色