返信フォーム

マサカ!? 投稿者:アンディ 投稿日:2023/06/06(Tue) 23:09 No.31060
皆さんこんばんは!
@台風2号の余波の大雨でマサカ!?を体験することになりました。

現在地に住み始めて70年になりますが、隣組の最上段の家が、

一昨日の大雨の倒木で全壊になりました。

←中日新聞3日夕刊)

幸いにも家人は災害発生前に避難していて人災は免れました。


添付:31060.jpg (901KB)
返信: マサカ!? - アンディ 2023/06/06(Tue) 23:10 No.31061
2日のパソコン教室は雨模様でしたが、出かけました。

出かける時の国@では、小坂井町の手前の宿町で思わぬ水たまりがあり、
いつもと違うと感じていました(am9:05ころ)。

パソコン教室は全部で3人でしたが、午後の雨が心配でしたので11時に終了。

帰りは、上道の小坂井御津ICでは渋滞のため、下佐脇経由の下道で帰ってきました。

3日の夕刊を見ると、小坂井町の国@の宮下交差点付近のこの写真にびっくりです。

(右側がマクドナルド・青山病院)


返信: マサカ!? - アンディ 2023/06/06(Tue) 23:10 No.31062
今回の災害では、我が家も大惨事になるところでした。

19:30には「土砂災害警戒レベル4」が携帯へ届き、
21:30に、消防車がパソコンルームの下にきました。
(隣組の一部の人が避難)

3日朝7:30我が家の裏側の道を見てびっくりです。土石流が裏道に一杯いでした。

一部が我が家にも流れ込んでいました。

土曜日にも関わらず、元副区長が動き、市会議員に連絡を取り、
現地へ来てもらい、業者との連絡をしてもらった。

←災害の経過と対策の状況です。


山の中腹の家屋倒壊の現場では、今日(日曜日)も、崩れ落ちた大木、土石の除去作業が行われています。

次の雨での被害を極力防ぐためです。



返信: マサカ!? - アンディ 2023/06/06(Tue) 23:10 No.31063 ホームページ
4日、災害現場の道路の復旧作業が進み、歩道を登って現場を見て、
なぜ土石流になったのかわかりました。

倒木により車道がせき止められて、高所より流れてきた雨水が歩道側に
向きを変え、土石流となって下ってきました。

両サイドの住宅敷地にも入っていました。

←この地図は、標高差地図で、我が家の周辺の標高を入れたものです。

車道側の状況は、私の足では行けませんので判りませんが、

Bの近くに住んでいる人の話では、今までに見たことがないほどの

大量の水が山側から流れ落ちていたそうです。


お家マークは標高地図です。クリックして開いて下さい。 

地理院地図の白い枠に知りたい住所を入れ、地図を見て十字マークを合わせれば、

その場所の標高が左下に「標高:〇〇m」と表示されます。


返信: マサカ!? - アンディ 2023/06/06(Tue) 23:11 No.31064
ところで、私は豊川市からの避難指示で、今はパソコンルームに避難しています。

カリオンをコピーして談話室へ投稿です。



もし・・・もし・・・「土石流が発生して、落下してくると危険」だからと、

←職員がこんな用紙を一軒ずつ配りながら・・・どうするあなたは?・・・迫られて、

川向こうの部屋へ移動した次第です。



まだ岸辺にいますので、うまくいけば明日は帰れるか?

果報は寝て待ちたいと思います。さらばじゃ!


返信: マサカ!? - 天空快女 2023/06/07(Wed) 02:57 No.31065
アンディさん

おはようございます。もう、吃驚いたしました。2日、雨で、豊川、豊橋の危険地域がテレビで流れ、大変な事にならなければと心配していましたが、3日、起きてみれば私の家の周り、いつもと変わり無くでした。

 本日は、みやこわすれさんの写真展鑑賞の日、晴天でよかったと思いながら、サロン投稿後、いつものように本宮山朝登りをこなしましたが、21町で引き返すを林道を下り、凄い目にあいました。いつもの馴れた道、いろいろ瞑想をしながら下って来る、中間地点で山崩れでした。倒木と土砂が道を遮っています。ヤッ、ヤッ・・これはどうしようか引き返そうかと思いましたが、その上を渡っていこうと決心、実行でした。

 崩れたばかりの土砂は柔らかくフンゴミ、登山靴を丸のみし、膝まで埋まりました。泥で靴を取られないように一歩、一歩で進み、やっと、土石流の山を抜け、途中、側溝に流れる水で泥を流してきました。

 アンデイさん宅、本当に、危険の一歩手前でしたね。私の友達のNさん宅アンデイさんの情報から調べました。危険区域に入っています。本日、電話してみます!

 写真は、昨日、6日朝のぎょぎょらんどです。池の水位、何事もなかったように静かでした。


返信: マサカ!? - 天空快女 2023/06/07(Wed) 08:21 No.31066
アンディさん

今朝の山登りから、帰ってから、Nさんへ連絡いたしました。良かった、危機一髪だったようです。次回、また、このような雨が降る事を心配されていました。

 私も談話室、サロン投稿後、朝登りの本宮コースを、林道コースに変え、土砂崩れの場を写真に収めようと今朝、撮ってきました。豊川市、しっかり管理されています。しっかり、歩けるように土砂は脇に集められていました。しかし、浸水で水がエンジンに入った車が、あちこち道路脇におかれた様を見て、またまた水の恐ろしさ、怖さを再確認でした。車運転、水の中に入らない事ですね!


返信: マサカ!? - リボン 2023/06/07(Wed) 09:30 No.31067
アンディさん
水害お見舞い申し上げます

テレビ放映で御津山の土砂崩れをやっていました
泥水が流れ出したからマサカと思いながら避難したというニュースにアンデイさんの近くじゃないかしら?と家人と心配しておりました
やっぱり近くだったんですね

投稿を見て驚愕いたしました、恐ろしいほどの水の流れ!幸いにしてそれで収まりましたが、今後の異常気象にはご心配ですね
「危機一髪」を逃れて家宝は命あってのものですね

先ずはお元気で何よりでした


返信: マサカ!? - 光龍氏 2023/06/07(Wed) 22:24 No.31068
アンディさん

御津町では御津山が一番大変だったのですね。お宅も被害に遭われたとは……謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く日常が戻りますように。

ところで、31064のビラにある大恩寺は、国府高2年時に国語甲を教えてくださった中島教導先生が住職をなさっていたお寺ですよね(今は中島教英師とnetに、写真もnetより)。避難所になるのですから大丈夫だったのですよね。
もう一つ「呑龍」はどうでしたか。
それから、広石の鈴木拓郎先生のお宅は大丈夫でしたか心配です。上佐脇の常光寺は大丈夫のはずですが。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色