返信フォーム

野菜の収穫 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/07/09(Sun) 06:40 No.31154
初スイカ

昨日(7月8日)今年の初スイカを取りました。
スイカの収穫時期の判断は難しく、毎年、初どりをする時たいへん迷います。 スイカを叩いて音を確認して、大丈夫かなと思い収穫しましたが、まだ、少し早すぎた感じです。

このスイカは「赤大玉」です。5.4kgの重さでした。
1本の苗から、4ケ程度のスイカがとれます。
大きなものは、8s位になります。

添付:31154.jpg (273KB)
返信: 野菜の収穫 - ファーマー 2023/07/09(Sun) 06:46 No.31155
今朝の野菜

今朝(7月9日)収穫した野菜です。
今の時期は、毎朝、この程度の野菜を収穫しています。
(二人では、食べきれません・・・。)

キュウリ、ピーマン、なす、ミニトマト、キャベツ等は、毎朝収穫します。

ブロッコリー、大根等の収穫時期は既に終わっています。
トマトは、まだ、収穫時期になっていません。

この時期は、毎朝の野菜の収穫が楽しみです。


返信: 野菜の収穫 - 光龍氏 2023/07/10(Mon) 23:21 No.31156
ファーマーさん

色艶ともにまさに取りたて、どれも美味しそうで涎が出ます。スイカは切り時が難しいのですね。
我が家でも8日に孫たちが来たので西瓜(スーパーで購入)を食べました。

31155にカボチャが無いのが気になります。お宅の畑ではもう季節がおわったのでしょうか?いや、たまたま昨日は収穫されなかっただけで、畑にはまだなっていますよね。 (拙宅の今日の夕食、サブおかずが南瓜の煮付けでした。)


返信: 野菜の収穫 - ファーマー 2023/07/11(Tue) 08:26 No.31157
光龍氏さん

小生の野菜に関心を持っていただき、ありがとうございます。

今年は、ミニカボチャを作っています。
(普通のカボチャは大きすぎて妻が困ると言いますので・・・。小生、カボチャと人参は不得手で、余り食べません。)

昨日、知立市に用事があり出かけました。
ついでに、高浜の八百甚(野菜と魚等の店)と言う店に寄り、ウナギを買って帰りました。
その時、店に並んでいる野菜の値段を見て、野菜の価格も高いなあと思いました。(日頃、買い物に行きませんから、野菜の値段は知りませんでした。)

スイカは大物が2千円余、カボチャは400円でした。
スイカの八つ切りが400円でしたが、切ったスイカを買う方もいるのだなあと変なことに感心しました。


返信: 野菜の収穫 - リボン 2023/07/11(Tue) 14:04 No.31158
ファーマーさん
美味しそうなお野菜が収穫出来ましたね

スイカが大きいので多分赤くて美味しいと思いましたが〜

二人暮らしなのにデッカいのを主人が買うんですが、それほど好きではない私に「切ったぞー」と呼びに来ます
嬉しそう?にお相伴に少し頂きます(遠慮してるように見えるらしいけど言わない、デッカいのは美味しいから、小さいのを買うようになるから言わない、旨い西瓜は大好き!)

でも野菜の高騰凄い!農家も値下げ出来ない事情がありそうです
私はカボチャが大好きで良く買います

夕べはローストンカツにカボチャを切ってチンしてから揚げました

今日はお昼は蕎麦に天ぷら(カボチャ・玉葱・ゴボウ・人参)

晩ご飯は4分の1残りに鶏肉足してカツ丼致します。

明日は冷やしうどんにサンドイッチ!メニューが決まってきました

ウナギも良いですね〜わが家もウナギは良くやります、売り場を覗くのが大好き、安い!高い!太い!日曜のスーパー覗けば必ず見てくる、〇〇祝いの前倒し〜とか理由を付けて「食を楽しむ」生活です

写真はネットから


返信: 野菜の収穫 - ファーマー 2023/07/12(Wed) 10:43 No.31159
リボンさん

女性は、買い物が好きな方が多いですね。

野菜は、その日により、お値打ちのもの(価格の割に良いもの)もあれば、ただ高いだけのものもあるでしょう。 買い物のプロの眼が必要でしょうね。

家の妻も、買うもので買う先を変えているようです。
(殆ど、買い物は妻任せです・・・)

これは、初物のトマトと完熟待ちのミニトマトです。
ミニトマトは、収穫後、赤みが増すのを待って、食べることにしています。
小生は、ミニトマトは好きです。


返信: 野菜の収穫 - リボン 2023/07/12(Wed) 16:48 No.31160
ファーマーさん、水戸黄門見ながらです。
凄ーく美味しそうなミニトマト、幾つも食べてしまいそうな真っ赤色!
スーパー回るのは歩数も増えますし気分転換にもなりとても楽しいです
仕事の汗も引きました


返信: 野菜の収穫 - リボン 2023/07/12(Wed) 23:02 No.31163
ファーマーさん
皆様暑い毎日をどうしていらっしゃるのかしら?

ダラダラしてては駄目ですよ家業でしょ?頑張ってやりなさいよ!

若干若い方から指摘されて私は反省致しました

今日も工場は風通しも良く扇風機を掛け、ラジオですねを聞きながら暑さを忘れて仕事が出来ました

朝コンビニへ、コピー機を開けたらカードがあり店員へ、そしたら財布もあり届けましたが、暑さ忙しさで女性はウッカリしたのでしょう?そして私もお釣りをウッカリするところでした。

ファーマーさんのお野菜は絶品ですね!スーパーで見ると雲泥の差が有り有りです、大切に育てたんですね


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色