返信フォーム

春日大社 投稿者:ダーバン 投稿日:2023/07/12(Wed) 22:50 No.31161
昨日、春日野は一番大鳥居よりひがし春日社まで迄をいう。春日大宮四社大明神ー春日若宮ー若宮の御旅所ー地獄谷ー不空院ー隔夜堂ー新薬師寺を暑い中を3時間歩きました。自然豊かな景観が今日まで残されていることに驚きです。

添付:31161.jpg (89KB)
返信: 春日大社 - ダーバン 2023/07/12(Wed) 22:56 No.31162
観光客(日本人よりも外国人観光客が多い)。シカの群れがあちらこちらに居ります。
追記;7月13日毎日新聞の朝刊に、【新型奈良女子大のグループが観察した結課で、新型コロナウイルスの感染拡大で観光客が減つたら、奈良公園のシカが「おじぎ」をしなくなった(観光客の数が減ると公園を訪れるシカの数が減り、2019年には1回の調査で平均167頭だったのが、20年には65頭に。さらに1頭当たりの平均のお辞儀の回コロナ前の10.2回から6.4回減っていたという】そんな研究が先日、米国の論文誌「プロスワン」に掲載されている。


返信: 春日大社 - ダーバン 2023/07/12(Wed) 23:03 No.31164
三本の楠木が年数を経て一本になたとのこと、灯篭のうえも苔むして経過年数がしのばれます。


返信: 春日大社 - ダーバン 2023/07/12(Wed) 23:13 No.31165
お勤めが終わりました。8月は東大寺です。

返信: 春日大社 - アンディ 2023/07/13(Thu) 14:02 No.31166
ダーバンさん、奈良は特に外国人には人気の場所のようですね。

約10年前のことですが、昔々お世話になったポーランドの宿泊先の

息子夫婦が奈良に来た時に同行しました。

行きたいところは事前に彼らが調べてきていましたが、春日大社も

入っていました。

私が奈良に行ったのは、この時だけでしたから、頼りない案内人に

見られたと思いますよ。


廻った先をこんな合成写真にしていました。(多分談話室に投稿?)


返信: 春日大社 - アンディ 2023/07/13(Thu) 14:02 No.31167
前日にダーバンさんに電話して、紹介してもらった二条城の夜の観光は

思ってもいなかった飛び入り観光で良かったです。(●^o^●)

夕食は城内の屋台でうどんを食べて喜んでいました。


返信: 春日大社 - アンディ 2023/07/13(Thu) 14:23 No.31168
おまけです。

世の中うまく出来ていますよ。

この時のヘルパーは、ASCの友達です。(●^o^●)




何と言っても、昔々イギリスでベビーシッターの経験があり?

外国人の気心が判っていました。


返信: 春日大社 - リボン 2023/07/13(Thu) 22:36 No.31170
ダーバンさん
春日大社一帯を3時間もかけて歩かれたんですね、きっと楽しかったことでしょう!
お元気で何よりです

遠い昔、数回行ったことはありますが、鹿が群れて木陰で休んでいる風景は自然豊かな大和の面影を感じます

ダーバンさんのご生活は衣食住にご心配のない理想生活ですね
羨ましく思います

豪雨ニュースを聞きクルメープルさんの久留米のお住まい周辺をネットで見ましたら、浸水冠水はないようで良かったです

百合のカサブランカの花が咲きました

辺り一面に芳香を放ちこの暑さを忘れさせてくれます、私の好きな良い香りです


返信: 春日大社 - 天空快女 2023/07/14(Fri) 03:30 No.31172
ダーバンさん

歴史散策、頑張っておいでですね。
 新型コロナウイルスの感染拡大で観光客が減つたら、奈良公園のシカが「おじぎ」をしなくなった記事、鹿も、<シカ>とコロナの現状を受け止めていますね!

 ダーバンさんとの歴史散策、楽しかった思い出が蘇ってきます。比叡山を散策の折り、また、比叡山、車でなく、登山で登ってみたいと言った龍華子さん、お体の調子が、気がかりです!。

比叡山のドライブコース、途中で休憩、テイタイムでの話が思い出されます!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色