返信フォーム

免許更新準備 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/07/20(Thu) 15:10 No.31254
免許更新準備終了

先日(2023年7月11日)、御津町の「タカラ自動車学校」で高齢者講習を受け、免許更新の準備が終わりました。
後は、事務的に免許証の更新手続きをすることになります。

免許更新手続きは、認知機能検査、運転技能検査、高齢者講習の三本立てです。

認知機能検査と運転技能検査は、今年の6月19日に無事終了しました。久しぶりのテストですから、多少緊張しました。

最後の高齢者講習は、実質的には「眼の検査」でした。
視野角度、動体視力、暗順応の三点の検査を受けました。
成績は余りよくありませんが、無事終了し、ほっとしています。
(視力の無さの実態を認識させられますね。)

添付:31254.jpg (327KB)
返信: 免許更新準備 - リボン 2023/07/20(Thu) 22:58 No.31255 ホームページ
ファーマーさん
免許証更新手続きの年なんですね

私も来月辺りに来そうですが、認知機能検査はクリアーできそうな思いは致しますが〜通れば良いんですよね、頑張ります!

ゆりさんの道東旅のお話しへの返信投稿が遅くなり遠くへ行ってしまいましたのでここで返信をさせていただきます

ゆりさんは同じ年齢とは思えないほどお元気ですね
摩周湖のまりもが珍しく登場しましたね、昔兄のお土産で実家の水槽の底で増えて私一人で金魚と一緒だったかな、面倒を見てたことを思い出しました、最後はどうしたんでしょう?
今では採集不可なんですよね

そして白いきれいな、ギボシのような花は画像として頂きました,いつもお花の投稿嬉しいですね


返信: 免許更新準備 - リボン 2023/07/20(Thu) 23:17 No.31256 ホームページ
もう一つ
ゆりさんの道東旅ではカヌーに乗られてビックリです
摩周湖号にて塘路駅で下車、釧路湿原をノロッコ号で湿原散策とカヌーに乗ったり〜

高齢を忘れてご主人と青春のような楽しい旅行をされましたね

珍しいお話しが沢山あり、とても楽しく読ませて頂きました

「霧の摩周湖」大好きな布施明と 「釧路湿原」水森かおり 2曲聞きたくて聞いてみました


返信: 免許更新準備 - ゆり 2023/07/21(Fri) 17:03 No.31257
白いブランコさん、リボンさん、

 ご返信 ありがとうございました。
家の中にいると、動かないので 旅ですと、自然に動き、色々と興味も出て参り 頭の体操になるかと思い、出来るだけ 旅に出かけるようにしています、体に無理のないように。 皆さんとの
つながりは、遠方に居りますので 旅とお花だけですので 面白くない旅の投稿を させていただいております。
旅の支度も大変、二部屋の座敷に、荷物を広げ 仕事の合間を見て用意しております、これも 頭の体操と思って。
誤字ばかりで、下手な文章で いつも 申し訳なく 思っております。 いつも、ありがとうございます。


返信: 免許更新準備 - 光龍氏 2023/07/21(Fri) 23:02 No.31258
ファーマーさん

認知機能検査、運転技能検査、高齢者講習の三本立ての全てをクリアーし「免許更新準備終了」、あとは10月30日までに豊川署へ行くだけですね。すばらしいです!

小生も先日、平針で認知機能検査を受け合格通知をもらいましたが、まだ自動車学校に申し込んでありません。アンディさんのお示し下さったパターンAでした。耳を目(予習したパターンBと混同)と書いて一つ間違えました。来週には瀬戸自動車学校へ申し込みに行きます。

お互い、知的面・運動神経面ともに何とか元気でいたいものですね。

*写真は4つのパターンの内Aの1図。(4図を提示され計16の絵を記憶させられます。)



返信: 免許更新準備 - ファーマー 2023/07/22(Sat) 05:18 No.31259
光龍氏さん

瀬戸自動車学校の講習会がどんな内容か知りませんが、「視力検査」が行われる確率は高いでしょう。

小生が、「タカラ自動車学校」で受けた検査(視野角度、動体視力、暗順応)は、高齢者の運転にとって、重要な検査だと思います。

小生は、以前「白内障手術」を受けました。その後、定期的(2ヶ月に1度)眼科医の診察を受け、視力の検査を受けていますが、このような検査は受けていませんでした。

検査を受けて実感することは、通常視力に比べて動体視力が極めて低いこと、暗順応に時間がかかることです。
(自分の視力の実態を思い知らされますね・・・。)

先日の中日新聞の記事で、93歳で免許証返納をされた方の記事を読みました。 凄いなあと思うと同時に、自分はいつまで車の運転ができるのかなあと考えました。


返信: 免許更新準備 - リボン 2023/07/22(Sat) 22:16 No.31260
ファーマーさん・光龍氏さん
免許更新と返納についてはこれから迷うときが来ますね

目の検査や通院もしていないし〜でもめがね無しでの洋裁の糸通しに最近時間が掛かります

今日は田原と発電所近くまで配達に出かけました
主人の視力はめがね掛けてますが、私より見える、眼鏡屋が悪いんだ〜度を上げて貰え!とヤジリます

気分良くアクセル踏んで楽しげに配達するから当分は乗ると思われますが直ぐ89歳、車庫入れも狭いところへピタッと〜成功。

私も車が好きですから当分乗りたいです。それにはどんな所を鍛えたら?未だ未だ乗りたいです


返信: 免許更新準備 - ファーマー 2023/07/23(Sun) 10:44 No.31261
リボンさん

夫婦そろってお元気で、車の運転も何不自由なくできるとは、本当に素晴らしいですね。

リボンさんご夫妻とゆりさんご夫妻は、年齢がほぼ同じなんでしょう。 ご主人が高齢にもかかわらず、まだ、現役として頑張っていることも同じですね。

高齢者が元気に過ごせる為には、いつまでも現役でやることがあることが大切なのかもしれませんね。

小生も雑草が呼びますので、嫌でも仕事に出かける必要があります。 身体を動かすことが、健康を保つのにいいのではないかと思います。

この写真は、2021年2月、リボンさんご夫妻がコヒガンザクラの見学に来て下さった時の1枚です。


返信: 免許更新準備 - リボン 2023/07/24(Mon) 00:02 No.31262
ファーマーさん
ビックリしました〜80歳と85歳見るからに高齢!!恥ずかしさがいっぱいですが〜

ファーマーさんが撮ってくださるからと、折角のステキな寄せ植えの前にウッカリ立ってしまい年寄りの迂闊でしたね!

ゆりさんご夫妻には随分余裕がお有りですから、私たちも頑張らなくてはと思います

昨日は着物リフォーム教室の14年目400回の日でした
色々な思い出話に弾みました

来月には食事会の予定が出来ております
作品の服で何を着て行こうか、それも楽しみです


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色