返信フォーム

懐かしいクラス会(1) 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/07/24(Mon) 10:13 No.31263
3年1組クラス会    1958年8月10日(河鹿荘)

我々が国府高校を卒業した年(昭和33年)の8月に、3年1組の皆さんは、クラス会を開催されています。(ホームページより)

現在、現役でご活躍の二人のドクター(小林正直さん、竹内稔弘さん)の若い姿もありますね。 みなさん、本当にお若い!!!(あたりまえですね・・・)

「談話室」仲間のみやこわすれさん、光龍氏さん、ゆりさんの姿もあります。(ヨーデルさんは欠席されたのかな??)

光龍氏さん、ゆりさん 懐かしい想い出をぜひ聞かせて下さい。(みやこわすれさん 体調でもお悪いのかな・・・)

添付:31263.jpg (209KB)
返信: 懐かしいクラス会(1) - 光龍氏 2023/07/24(Mon) 22:24 No.31264
ファーマーさん

懐かしい写真を見せて下さりありがとうございます。1組は田中稔啓先生のお見事なクラス運営と相まって、特別優秀な人・人柄の善い人たちの集まりで楽しい一年を過ごしました。写真にはその余韻が覗えますよね。

「昔写真・五十周年」に「'08.05.17 前夜祭 ダイジェスト版 3年1組 呑龍」(左に掲載)が載っております。小生、あの日抜けられぬ用事があって参加出来ませんでした。大須賀さん・高柳さん達幹事さんに今も申し訳なく思っております。以後1組のクラス会は開催されていないようです(記憶力に自信なし)。 


返信: 懐かしいクラス会(1) - ファーマー 2023/07/25(Tue) 08:16 No.31265
光龍氏さん

田中先生は、当時の国府高校の先生の中では、人気も実力もある素晴らしい先生でしたね。(最後は、豊橋西高校の校長を務められたと記憶しています。)

1組の方で、記憶に残るのは3人のドクターです。今でも現役で活躍されている小林正直さん、竹内ドクター、そして、お亡くなりなった後藤紀夫さんです。

大学の教授として活躍された光龍氏さん、岡田静雄さんも素晴らしいキャリアの持ち主ですね。

更に、この50周年同窓会懇親会の写真に写っている只野 厚さんはパイロットとして活躍されたとのことです。

本当に素晴らしい仲間が沢山いるクラスですね。


返信: 懐かしいクラス会(1) - リボン 2023/07/25(Tue) 09:35 No.31266
ファーマーさん
3年1組の「河鹿荘」のクラス会の方達男性は少しもわかりません
みやこわすれさんは?光龍氏さんは?〜〜?

この酷暑ではみやこわすれさんは避暑地にいらっしゃるでしょうねェ〜

 皆様へ 暑中お見舞い申し上げます

祇園の花火を食後のウオーキングに出てスマホで撮りました

こうてんには立派な方達がたくさんいらっっしゃいますね、隅っこにいる私、凄く嬉しく思います

この暑さに負けず元気に84歳を乗り越え、四しゃ五入へと頑張りましょう

ひと仕事済ませて〜熱いお茶を飲みながらPC談話室を覗きました


返信: 懐かしいクラス会(1) - ファーマー 2023/07/25(Tue) 11:45 No.31267
リボンさん

たいへん失礼しました。
こうてん仲間の中で、1年5組から2年、そして3年と5組で過ごされた方は、男子との交わりが少なく、知らない人が多いのでしょうね。

光龍氏さんは2列目の中央、みやこわすれさんはその右隣、前列の左端は岡田静雄さん、光龍氏さんの後ろは実力試験でいつもトップを取っていた小林正直さんです。

前列右端の女性は。ご承知だと思いますが、岡田静雄さんと結婚された照代さん(旧姓 鈴木)さんです。


返信: 懐かしいクラス会(1) - ファーマー 2023/07/25(Tue) 19:33 No.31268
親友と一緒に

この写真は、50周年同窓会の懇親会における1枚です。
小澤武夫さんとフリージアさんが早くお亡くなりなったのがとても残念です。

小澤さんがもしお元気で生きておられたら、10回生のホームページも「談話室」も、もっと興味のあるものになっていたことでしょう。

フリージアさんが急逝されたのが2014年でした。もう10年近く経ったことになります。

ヨーデルさんと小澤さん、ゆりさんとフリージアさんは真の友人であったと推察しています。 よい友を早く失うことは本当に残念ですね。


返信: 懐かしいクラス会(1) - ファーマー 2023/07/26(Wed) 10:22 No.31269
弥冨の小林医院

10回生を代表する優秀な方(小林正直さん)のホームページを見て、小林さんのキャリアを知りました。
(竹内ドクターは何でもご承知のことでしょうが・・・)

小林さんは、1969年に名大医学部の助手になり、1979年には助教授に昇進、そして、1981年に海南病院に勤務、1994年に小林医院を開設されています。

この写真は、ホームページに載っている小林医院のスタッフの方の写真です。

かって、もうお亡くなりになっている1組の後藤紀夫さんが「かかりつけ医は大切」と力説されていました。

多分、正直さんは、今でも地域の方に信頼される医師として活躍されているのでしょう。


返信: 懐かしいクラス会(1) - ゆり 2023/07/26(Wed) 11:26 No.31270
懐かしい 写真 ありがとうございました。
フリージァさんとは
在学中は それほどでもなく、普通のお友達でしたが、娘のことで大阪に出てまいりましたとき、フリージァさんが あいにきてくださり、 また 息子同士が 同じ四国の学校に通い、私は、彼女に、大変お世話になり、助けられました。 最後の時代 
「旅」のことで アドバイスしあいました。本当に 早く旅立たれ 寂しいです。壱岐にも2度 来られ ・・・・・
竹内さんとは、母親同士が 婦人会で御一緒で 家も近くでしたので 親しみがあります。私は今でも 小林君と呼ばしていただいております。
「ネンケ」先生とは、3年のうち2年間 お世話になり、3年上の次兄も同じく お世話になっておりましたので 非常に親しく 感じさせていただきました、富士登山と五湖でのキャンプにも 連れて行ってもらい、楽しい 想い出です。


話は変わりますが、昨夜、特別のチャンネルで ボクシングの井上直哉の 試合を見ました。   ボクシングを始めてみました。 あのような世界もあるのですね。 格闘技の試合は 区別できません。


返信: 懐かしいクラス会(1) - ファーマー 2023/07/26(Wed) 12:52 No.31271
ゆりさん

フリージアさんとは、やはり親友だったんですね。
小生は、「九塞溝・黄龍の旅」でゆりさんとフリージアさんに旅のリーダーをお願いした時、快諾していただき、このお二人は親友なんだと確信しました。
その節は、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

この旅は、いろいろな点で忘れられない旅となりました。言い出しっぺの小澤武夫さんの体調悪化で、残念ながら旅の参加を断念された後、14名の参加予定者が6名になりました。
小澤さんの葬儀の翌日、旅へ出発と言う極めてハード日程でした。 しかし、参加した6名は、満足して旅を終えたと考えています。 人生には、いろいろなことがありますね。


返信: 懐かしいクラス会(1) - ファーマー 2023/07/26(Wed) 15:50 No.31272
竹内ARTクリニック

1組の竹内(旧姓 小林)稔弘さんが、豊橋市で産婦人科を経営されていることは、多くのみなさんがご承知のことと思います。

竹内産婦人科のホームページを確認したところ、産婦人科の他にARTクリニックも経営されていることを知りました。

竹内ドクターの息子さんが新しい医療、ART(不妊治療等)を学ばれ、その成果を治療に活用されているのでしょう。

弥冨の小林医院も竹内ドクターも立派な跡継ぎに恵まれて嬉しいですね。

写真:河鹿荘での1組クラス会の写真(1部)、後列に竹内さんが写っています。
(前の二人の女性は、ゆりさんとフリージアさん)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色