返信フォーム

久しぶりの雨 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/08/01(Tue) 12:14 No.31298
恵みの雨とならなかったが、久しぶりの雨

我が家の周辺では、今朝5時半ごろ、少し雨が降りました。
直ぐ雨は止み、恵みの雨とはなりませんでした。

7月14日からずっと晴天続きで、真夏日が続いていましたので、僅かな雨でも野菜作りをする者にとっては、ありがたい雨でした。

この写真は、哀れな姿の我が家の芝生です。
日照りに負け、水道の水を時々かけるくらいでは、哀れな姿になるのを防げませんでした。
こんな姿の芝生はこれまで見たことがありません。

添付:31298.jpg (977KB)
返信: 久しぶりの雨 - ファーマー 2023/08/01(Tue) 12:18 No.31299
哀れな姿の里芋

今朝の里芋です。
この暑さで、水道の水をかけるくらいでは、葉っぱの枯れるのを防げませんでした。

雨が降ってくれと願う毎日ですが、自然はなかなか百姓の気持ちを聞いてくれませんね。


返信: 久しぶりの雨 - ファーマー 2023/08/01(Tue) 19:56 No.31300
暑い日でも元気なスイカ

スイカは、暑さに強いですね。
暑い日が続くほど、美味しくなると言われています。

小生のスイカも、かなりいいものが取れています。
このスイカは重さ6.3kg 味もよさそうです。



返信: 久しぶりの雨 - ファーマー 2023/08/01(Tue) 19:59 No.31301
トマトとミニトマト

トマトとミニトマトも暑さに強いですね。

暑い日が続くほど、甘みが増す感じがします。
小生は、収穫後、しばらく置き完熟するのを待ってから、冷蔵庫で冷やして食べています。

完熟したトマト、ミニトマトは本当に甘いですよ。


返信: 久しぶりの雨 - 青い鳥 2023/08/02(Wed) 21:52 No.31302
ファーマーさん

スイカもトマトも美味しそうですね!

主が気分転換に狭い庭の片隅で作っているトマト。
今朝の収穫。 この頃毎朝いただいております。

見た目は余りよくないけれどスーパーで買い求めたものよりとても甘くて美しいです!


返信: 久しぶりの雨 - 光龍氏 2023/08/02(Wed) 21:57 No.31303
ファーマーさん

雨が少なくて植物はかわいそうですね。拙小庭でも一日おきにホースで水を撒いています。

夏野菜の旬となりましたね。 西瓜・トマト、凄く美味しそうです(青い鳥さんと同感、ヨダレ!)。

拙宅でも今日の夕食、サブおかずは茄子の味噌煮でした。(メインは焼き魚)


返信: 久しぶりの雨 - リボン 2023/08/02(Wed) 22:25 No.31304 ホームページ
ファーマーさん
サトイモの葉が日焼けでチリチリしていますね
雨が欲しいですね〜夕べ少しは降りましたが〜

ファーマーさんのお野菜がいつも立派!!長寿の源ここに有り!」って感じです

トマトの見るからに甘くて美味しそう!西瓜も見事な出来映え!
赤色食品はビタミン豊富、ファーマーさんお元気なわけです

頂き物のカサブランカというゆりですが、お部屋中に香ってフーンと香り吸い込みながら洋裁やってます

先週コーラスが有りジャニーズ嵐の「カイト」を練習しています、難しいですがとても気に入ってる歌なので楽しいです


返信: 久しぶりの雨 - ファーマー 2023/08/03(Thu) 02:37 No.31305
青い鳥さん 光龍氏さん リボンさん

返信 ありがとうございました。
実は「懐かしいクラス会」の投稿後、みなさんの投稿が少なかったので、少し反省をしておりました。
(こうてん仲間のみなさんには「興味・関心がなかったのかなあ」と・・・。)

今、2時半ですが、暑さで眠れず、パソコンを覗きにきました。

青い鳥さんのご主人は、作曲をする傍ら、野菜も作られ、青い鳥さんにとって、素晴らしいご主人ですね。

光龍氏さんは、料理に関心をお持ちのようですが、たまには料理担当もされるのでしょうか。

リボンさんの何でも挑戦する若者のような姿勢 いつも感心しています。

今の気持ちの下手な2句
   雨の音  待ちに待ったよ  この時を
   スイカ食べ  すべての苦労  忘れ去り
(写真:哀れな芝生、毎夕水道の水をかけていますが、この有様・・・、昨夜の雨の効果に期待)


返信: 久しぶりの雨 - リボン 2023/08/04(Fri) 16:24 No.31306
ファーマーさん
夜中に起きるのは高齢者の皆さん多いですね
私は本をしまい寝ようかな〜の時間で、そのまま朝まで爆睡です

本当に!暑いですね、朝起きると冷房の効き過ぎで膝が冷えすぎてます

皆さんすでに国府高時代を忘れて熟年時代?

コーラスで先生から「カイト」を知っていますか?「ハイ」と手を上げたのは私だけ〜西洋タコ

子供と幾つも作った昔を思い出しました
ひごを曲げて絵柄の書いた紙に貼り付けて足を長く付けて〜それがコツでしたので長くしたり途中を切ったり〜

嵐の「カイト」はオリンピック開催が延期になった時に応援歌にと作られた歌だそうです

消えていく記憶の中の子供との思い出、「カイト」に夢中になったひと時期をあそこやここで空向けて糸を引っ張って走った思い出、今頃あの情景をホンワカと嬉しく思い出しました


返信: 久しぶりの雨 - ファーマー 2023/08/05(Sat) 05:17 No.31307
リボンさん

コーラスの先生は、おいくつなんでしょう。
何故、急に「カイト」の話題となったのか、当事者でないとわかりませんね。

小生も子供の頃、祖父に教えられ、凧づくりや凧あげをしました。 当時は、遊びも手づくりのものが多かったと思います。
最近では、凧あげをする子供の姿を見たことはありません。


話題は変わりますが、昨日、藤井さんが王座戦の挑戦権を獲得しました。 夢の「八冠」へ向けて、スタートです。 野次馬も夢があっていいですね。


返信: 久しぶりの雨 - リボン 2023/08/05(Sat) 15:39 No.31308
ファーマーさん
NO31304の続きですが、先週のコーラス教室で練習曲が追加されました。その時に渡された楽譜が「カイト」でした

先生は小中学の音楽を担当している講師、ご主人は技科大副学長でしたが亡くなりコロナ禍前は音楽会を開き何度も聴きに行きました、60代の先生はとても面白くて楽しいです。

高齢者が多いのに美空ひばりの「川の流れのように」をやったときに最初からピタッと唄えたら〜皆さんお上手ですね〜と褒められ「先生当たり前じゃん私らその世代です」と先輩が答えて〜大いに笑いました

私は凧揚げは皆さんやったと思ったんですが〜やってなかったんです。逆三角形凧カイト、子供が走るより私が走った方が上がるから走りましたよ〜多分皆さん子供には凧揚げをやらなくて過ぎたのでしょう

暑い中を何とかリフオーム教室宿題のリュックを仕上げました
汗をかきかき滑らない針を動かし出来たてホヤホヤです

今朝の雨は恵みの雨でしたね、高ェ濃くなり木々が生き生きしていました


返信: 久しぶりの雨 - ファーマー 2023/08/06(Sun) 09:58 No.31309
リボンさん

「リュック」 素晴らしい作品ですね。
時々、「プレバト」という番組(木曜日の午後7時)を見ます。
メインは、「俳句」ですが、先日、「自前の洋服」みたいなものをやっていました。 自分のセンスで、何かを作るということがはやっているのでしょうか。

りぼんさんは、本業の他、コーラスを歌い、リフォーム教室で学び、他には何に挑戦されているのでしょう。(お孫さんの相手は、もう卒業でしょうから・・・。)

小生、ブルーベリーの木が2本あります。今年は何故か、沢山の実を収穫(約9kg)できました。妻が「ブルーベリージャム」を何度も作ってくれます。(少し、色が悪いですね・・・。)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色