返信フォーム

今日の中日新聞 投稿者:青い鳥 投稿日:2023/08/06(Sun) 17:53 No.31310
白いブランコさん

 本日の中日歌壇 掲載(ご覧になった方も?)

 ”満月と向き合いしままわたしとも
        向き合いしまんま膝を抱きぬ ”

【総評】膝を抱えて満月と向き合っている場面。自分とも向き合うという表現に惹かれる。

選者、新聞ごと傾向はあると思いますが
昨年は「中日歌壇」で最優秀賞でしたね!

日々の暮らしの中でふと感じる事などを表現出来るのが短歌ですが
季語は必要なく文字数も多いので自由に作成できればですが、色々と言葉は出てきてもなかなか表現するって難しい〜   
返信: 今日の中日新聞 - 白いぶらんこ 2023/08/07(Mon) 03:10 No.31312
青い鳥さん

いつも中日歌壇に目をとめてくださりありがとうございます
励ましやお褒めの言葉 うれしく思います


みやこわすれさん

歌壇をみてくださりありがとうございます
入院されてみえたのですね  でも元気に退院されたようす
おめでとうございます


おいしそうなお祝いのお膳ですね

暑い毎日でしたが…。昨日そして今朝 雨降り 乾いた大地も
木々のみどりも しっとり潤いいきかえったようで恵みの雨ですね


返信: 今日の中日新聞 - 白いぶらんこ 2023/08/07(Mon) 03:39 No.31313
皆さん

おはようございます

猛暑が続いていましたが・・。お元気でお過ごしでしょうか?

8月5日は我町ない4年ぶりの盆踊り大会でした
踊り仲間に誘われまた。大好き人間でもありますので久々に暑さのなかたっぷり踊りまくりました

練習日が3っ日間 本番が一日計4っ日間の非日常体験でした

新しいフリが五曲も入り脳も刺激され快適でした


でも初日はあまりに沢山の汗が流れこりゃ死んでしまうかなとも思いましたが・・。好きに夢中になることはまことによろしいものですね

まだまだ酷暑が続きます みなさんどうぞ。お体たいせつに

そしてあの世の話が出ていましたが・・。この世が充実していればあの世のことは何も心配ご無用・・・ときいています


返信: 今日の中日新聞 - ファーマー 2023/08/08(Tue) 18:54 No.31317
白いブランコさん

白いブランコさんは、歌を詠むだけでなく、「盆踊り」にも参加されるのですね。 頭も身体も使い、健康にいいですね。

我が家の周辺では、「盆踊り」の噂を聞いたことがありません。
ずっと実施していないのか、最近、やめたのかはわかりません・・・。

小生が子供の頃、「盆踊り」は盛んでした。 踊りは大嫌いでしたが、小学校の時は、半ば強制的に踊りに参加させられた記憶があります。 「長沢音頭」という曲で踊りました。
子供の頃の記憶はなんとなく残っていますね。

ネットで「長沢音頭」を探してみましたが、見つかりませんでした。
かわりに、「長沢小学校」の「校歌」を見つけました。
我々が小学生の時できた歌ですが、70年余経過しても、まだ、残っているようです。
(音羽中学の校歌は昔と違う歌に変更されていました。)

光龍氏さん 何か想い出がありますか。


返信: 今日の中日新聞 - 光龍氏 2023/08/08(Tue) 22:10 No.31318
ファーマーさん

「長沢小学校校歌」は、私たちが6年生の3学期の初めに発表されましたよね。作曲者の愛知教育(当時は学芸)大学教授の永見貞三先生が自らご来校下さり、6年生全員に教えてくださいました。唄うだけでなく器楽合奏もご指導くださいました(小生はハーモニカ)。
そして、学芸会?でご父兄に披露しました。

その後下級生たちにも教え、卒業式の際には兵藤先生のピアノ伴奏で、全員が「校歌斉唱」しました。良い思い出です。

「長沢音頭」を不完全な記憶で:
@桃のなぁ− 桃の花なら長沢村よ なんでね 見渡す限り紅(べに)の畑 紅の畑 ほ−んにほにほにまったくね  ほ−んにほにほにまあったくね

A清いなぁ− 清い流れは音羽の川よ なんでね ……

B高いなぁ− 高い山なら京峰山(さん)よ なんでね 錦の衣(ころも)の 裾をひく 裾をひく ほ−んにほにほにまったくね  ほ−んにほにほにまあったくね

B山はなぁ− 山は霧山ちらほら雪よ なんでね ……

*白いブランコさん 満月の歌も素晴らしいです!


返信: 今日の中日新聞 - ファーマー 2023/08/09(Wed) 06:23 No.31319
光龍氏さん

流石に、当時のことをよく覚えていますね。
 
永見貞三先生が作曲されたということは覚えていましたが、他のことは記憶にありません。

当時、長沢村で自慢できるものが「桃」だったんでしょうね。
他に、音羽川、京ヶ峰等を自慢していたのでしょう・・・。

6年生の記念写真を眺めてみました。
男子が多くて、女子の少ないクラスでしたね。この写真を見て、男子は全員名前を憶えていました。(女子は2名ほどわからない。)

光龍氏さんは、前列で姿勢が抜群にいいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色