返信フォーム

初盆 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/08/14(Mon) 15:42 No.31332
お墓迄先祖の霊をお迎えに

昨日、今年1月に死去した一回り違いの弟の初盆のお参りを行いました。

我が家は、浄土宗西山深草派という宗派の旦那寺の檀家です。
お葬式は、コロナ騒動の影響もあり、かなり改善されましたが、初盆のお参りの仕方は、余り変わっていません。

8月13日に、近くにある墓まで先祖の霊を迎えに行きます。
お墓でお参りをし、松明を焚いて霊をお迎えします。
(その時、ついでに、いただいていた古いお塔婆も処分します。)

添付:31332.jpg (1501KB)
返信: 初盆 - ファーマー 2023/08/14(Mon) 15:45 No.31333
家の玄関先で迎え火

多くの家では、玄関先での迎え火から始まるようですね。

(ネットで確認すると、浄土真宗は迎え火をしないようです。)



返信: 初盆 - ファーマー 2023/08/14(Mon) 15:48 No.31334
初盆の飾りつけ

所により、やり方は異なると思いますが、我が家では、このような感じで飾り付けをしています。

提灯を飾るのは一般的でしょうね。


返信: 初盆 - ファーマー 2023/08/14(Mon) 15:55 No.31335
和尚さんが来てお参り

昨日のお参り予定時間は午後4時でした。

しかし、和尚さんは1時間前の3時に来てくれました。
(早いのはいいのですが、まだ、普段着のまま、短パン姿をしていたので、慌てて対応しました・・・。)


浄土宗西山深草派では、こんな感じで初盆を終えます。

宗派や地域により、いろいろ異なると思いますが、行事が一つ終わるとやれやれです。

みなさんの所では、どんなやり方でしょうか。


返信: 初盆 - 光龍氏 2023/08/15(Tue) 16:30 No.31336
ファーマーさん

トシオ君の初盆ですね。南無阿弥陀仏。盆棚の飾り方は、宗派によって(地域によって)幾分の違いはあるようですが、根本精神は同じです。

あの世(極楽)に旅立たれた御先祖様や家族親族の霊(お精霊さま)が、お盆の三日間だけ我が家に戻っていらっしゃるので、盆棚にお迎えしておもてなしをするのです。この間に檀那寺の和尚さんが来て「棚経」を上げてくださいます。 (初盆の供養は13日が多い)

拙宅では、今日の送り火(松明焚き)は、台風7号の余波で風が強いので止めて、提灯で送ることにします。

*netで盆棚の図を見付けましたので一例として掲げます。「お供え物」には「ぼたもち」が欠かせませんよね。「そうめん」も。加えて、西瓜・梨・葡萄をお供えしました。


返信: 初盆 - リボン 2023/08/15(Tue) 21:28 No.31337
ファーマーさん
お盆供養は大変ですよね!
嫁いできたときは光龍氏さんの画像のように飾り付けを致しました
メモ魔の私は直ぐメモり、今もありますが今では全く簡略されています。
お姑さんがまあこれでいいんだわ〜と棚を先ず辞めお仏壇に飾るようになりました
主人の弟が一年生上がって直ぐ亡くなってるので牛馬に目を付けて可愛くしてたのも今は目は無し〜

光龍氏さん教えて下さい
姑がお精霊さまには餓飢が付いてくるから餓飢にも上げたいからと下に器を置いてお精霊さまと同じものをいつも上げてるんですが友人はそんなことしてないという人がいました〜棚のお精霊さまだけでよいのかしら?

ぼた餅は毎年作ります,私好物なので今年は2合で20個作りました

家紋のちょうちんの和紙が切れてきました、その内〜新品を

台風も少し逸れて今ほっとしております


返信: 初盆 - ゆり 2023/08/17(Thu) 05:48 No.31342
我が家の盆飾りです。
普通のお盆も 段飾りで お迎えします。迎え火や送り火は、ないのですが 我が家は 三河を懐かしみ、することにしております、13日にお迎えして、7回のお賄、私は自分たちと同じ3回にしております。最近は、私のような 島外の人が多くなり、島独特のお盆は、だいぶ変わっています。一度
Yさんが松明焚き用をお届けくださり、近所の方たちが ビックリしておりました。 送り火の時は 火を消す最後になすびのみじん切りを入れ消します。
お寺の和尚様は、8月に入ると新盆の所から廻られ、13日から旧のお宅を回られ、毎年、我が家は15日の13時となっております。



昔、母と盆踊りの終わる頃、三明寺の小さな川の所に お精霊さまを流しに行ったことを、いつも思い出します、浴衣を着て、盆踊りをしたのがほんとうに、懐かしい思い出です。あのころは、 町内で盛んでしたので 楽しかったですね。 


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色