返信フォーム

新米 投稿者:ゆり 投稿日:2023/08/25(Fri) 10:05 No.31356
 今朝、今年の新米が 届きました。 いつも 9月に入る前
頂くので、もう届くかしらと 待っておりました。
まず 神様、仏様に お供えし、昼食に 炊くようにしております。 季節の物は 嬉しいものですね。
壱岐には 長崎県で二番目に大きい平野があり、米作りは盛んです。


笑福亭鶴瓶さんは 前にも載せましたが 我が院で ロケしました折 接しましたが 心配りが凄く 感心しました、やはり、大きな世界の人は 何かとすぐれていると 主人と話したことです。

添付:31356.jpg (620KB)
返信: 新米 - アンディ 2023/08/25(Fri) 15:11 No.31357
ゆりさん、新米ですか!久しぶりに聞きました。いいですね!

我が家は チン米です。(お笑い下さい!この珍米?(●^o^●)


二人分は もっぱらチンのご飯です。

昼は150g、二人で3分です。  夜は100g、二人で2分です。


電気釜を使ったのは今年になって4回くらいです。(炊き込みご飯?)

傘寿を越えてから、生活環境の変化を、日々ひしひしと感じています。


返信: 新米 - ファーマー 2023/08/26(Sat) 05:12 No.31359
ゆりさん

「新米」 響きがいいですね。

我が家の周辺では、お米を作る方は僅かになりました。
小生の住んでいるところ(かって10数軒がお米を作っていた)では、今では誰一人お米を作っていません。

お隣りの町内の方が、一人稲作をされています。(写真参照)
もうじき、収穫できそうですね。

我が家も、稲作はずいぶん前に止めました。
昨年までは、田んぼを無償で貸していた方が稲作をしていましたが、今年から止められ、田んぼは荒れ放題となっています。

農地が改良され、耕作がしやすくなっている地域は、今後も稲作が続けられるのでしょうが、昔の儘の田んぼでの稲作は無くなるのでしょうね。


返信: 新米 - ファーマー 2023/08/27(Sun) 04:24 No.31361
音羽米

昨日の朝、新聞のチラシに「音羽米」の宣伝が入っていました。

地元に住んでいる者は、「音羽米」がブランド品であるという意識は余りありませんね。

しかし、新聞配達店がサービスで「音羽米」を届けるサービスをする姿勢は評価できます。

高齢者家族で、買い物も儘ならぬ方にとっては、ありがたいサービスだろうと思います。


返信: 新米 - リボン 2023/08/28(Mon) 22:40 No.31363
ゆりさん
きれいな新米ですね!美味しそうです!
稲穂の実っている光景は心豊かになり、癒やされる風景ですね
農業も機械化され研究されて、最近は何処のお米も美味しいと思います

アンデイさんのチン米、
ご飯を美味しく炊くのは主婦の腕前でしたが最近はチンすれば美味しいご飯が何時でも食べられますね、高齢主婦には嬉しい事です
わが家は未だ食事時に炊いておりますが、体調悪いときには大いに利用しようと思っています

アンデイさんのお家マーク2編全部見せていただきました
良く遊び楽しみましたね、私も参考にして作ろうかなと思っています


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色