返信フォーム

今朝の野菜 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/08/29(Tue) 15:40 No.31365
1 ナス

「秋ナスは、嫁に食わすな」という言葉もありますが、この言葉の真意は???ですが、秋ナスは、たしかに甘くて美味しいですね。

春に植えた苗のナスの収穫後、「切り戻し」処置をして、しばらくすると又、美味しいナスを収穫できます。

たしかに、秋ナスは美味しく、甘いですね。

添付:31365.jpg (414KB)
返信: 今朝の野菜 - ファーマー 2023/08/29(Tue) 15:43 No.31366
2 サトイモ

以前、水不足で哀れな状態のサトイモを紹介しました。
その後、結構雨も降りましたので、ご覧のような状態まで回復しました。

このままの状態で推移できれば、平年と同じように収穫できるのではないかと思います。


返信: 今朝の野菜 - ファーマー 2023/08/29(Tue) 15:46 No.31367
3 サツマイモ

手前右側2列が「安納芋」、左側2列が「ベニハルカ」で、ベニハルカの奥の方に少し「人参芋」を作っています。

妻の要望で、今年初めて「人参芋」を作っています。
どんな味なのか楽しみです。


返信: 今朝の野菜 - ファーマー 2023/08/29(Tue) 15:50 No.31368
4 シロネギ

毎年、シロネギを沢山作っていますが、最後は食べきれずに消却しています。(毎年、妻に「作り過ぎるな」と注意されているのですが・・・。)

冬場のなべ料理は大好きですから、つい、沢山作ってしまいます。 すき焼きや水炊きの嫌いな方は、余りいませんよね。

(後方に見えるのがサツマイモです。)

サツマイモは、とても強くて、作りやすい野菜です。
小生のような横着者には作りやすいですね・・・。


返信: 今朝の野菜 - みやこわすれ 2023/08/29(Tue) 20:26 No.31369
私こと、やっと平常に戻りつつあります。
こりもせず彼方此方、放浪の旅してます。生きてるうちが華。
五癌の入院は平常心にて克服。この度は大分体をいためっけられた時を過ごしました。

ファーマ尊兄。いつもながら色々な事。紐だしいただき、季節を感じさせられます。
ネットで話題の秋ナスの件。拾ってみました。
色々解釈があるようですね。一例を添えます。
秋茄子は嫁に食わすな
秋なすは嫁に食べさせるな。〔(1)姑の嫁いびりと結びつけるもの,(2)種子がないので,子供に恵まれなくなるからというもの,(3)食べると体が冷えてよくないというもの,など種々の解釈がなされている。(1)の解釈が普通。同趣旨の諺ことわざに秋鯖あきさば嫁に食わすながある〕

さて、私事、ゆかいな仲間たち写真展に参加いたします「添付葉書」。
お越しいただき、ご教授いただければ幸いに存じます。

字が細かいので、画像をクリックして拡大してご覧ください。

                    



返信: 今朝の野菜 - アンディ 2023/08/29(Tue) 22:01 No.31370
みやこさん・・スマホから返信トライです。

案内レターは、縦形でピッタンコですよ!  但し私は文字入力に、苦労しました。おやすみなさい。・・アシタマニャー・・


返信: 今朝の野菜 - アンディ 2023/08/29(Tue) 22:02 No.31371
みやこさん・・スマホから返信トライです。

案内レターは、縦形でピッタンコですよ!  但し私は文字入力に、苦労しました。おやすみなさい。・・アシタマニャー・・


返信: 今朝の野菜 - アンディ 2023/08/29(Tue) 22:02 No.31372
みやこさん・・スマホから返信トライです。

案内レターは、縦形でピッタンコですよ!  但し私は文字入力に、苦労しました。おやすみなさい。・・アシタマニャー・・


返信: 今朝の野菜 - アンディ 2023/08/29(Tue) 22:03 No.31373
みやこさん・・スマホから返信トライです。

案内レターは、縦形でピッタンコですよ!  但し私は文字入力に、苦労しました。おやすみなさい。・・アシタマニャー・・


返信: 今朝の野菜 - アンディ 2023/08/30(Wed) 10:36 No.31374
何じゃ・・・これは?・↑・↑・↑・↑
みやこさん、昨夜はスマホをあちら・・こちら・・・触って、送信したのですが、反応が無いので、そのまま放置しました。

今朝パソコンルームで談話室を覗いて見たら・・・全部反応して?・・・↑こんなに汚点が残ってしまいました。
(同じものを、何べんも!何べんも!・・・そろそろ・・大丈夫かと思われたと思います?)

新しいスマホは・・・もうちょっと待てば、良かったのですね。
ただ、どこが良くて、どこが悪かったのか?・・・思い出せません。!\(◎o◎)/!・・・・・何かの折にご教授下さい。


返信: 今朝の野菜 - みやこわすれ 2023/08/30(Wed) 14:17 No.31375
アンディ兄へ
スマホ送信。初めての送信「談話室」メカのプロも・・・・ですね。
自炊する吾も試行錯誤で14年。何事にも率先し、慣れる事と・・・。
保養施設に出たり入ったりの、この半年、病院食から得た知識を活用し
食生活に力を入れている昨今也。まだ、こんぱくこの世に留まり、チョット
ばかりやり残した事を完成し、悔いなく、さりげなく終止符をうち、去って
行きたく思う昨今です。「そんな年頃となりました。(笑)」
終活に努力して、小物の処分を・・・です。「処分相手探してます。」

添付写真は昨日の飛行雲「いつになく飛行機・・・・飛び交う」


返信: 今朝の野菜 - リボン 2023/08/30(Wed) 20:11 No.31376
アンディさん
流石のメカニズムプロにも弱点が有りましたね
私もスマホにて投稿致します。
時々降る雨に生き返り、仕事やりだしました。
休み休みが丁度良く、動く事は身体に良いからね、楽しく頑張ります

ファーマーさんの畑の野菜たちは青々とみずみずしくなりましたね収穫が楽しみ!元気が出ますね

処で〜忘年会は暮れまで待たずに少し早めにしませんか

そんな空気を感じますが〜談話室を覗いて下さってる方たちは如何なご意見をお持ちでしょうか

身軽な服装でチョコッと顔合わせて励まし合う!

〜〜〜そんなことを思いました


返信: 今朝の野菜 - ファーマー 2023/08/31(Thu) 04:52 No.31377
みやこわすれさん

お元気になられ、よかったですね。 貴殿の病気に打ち勝つ姿勢に勇気をもらっています。 高齢者は、気力が大事ですね。

「仲間たちの写真展」鑑賞させていただきます。
多くのこうてん仲間と会える機会でもあり、とても楽しみです。


アンディーさん リボンさん
「談話室」へスマホでの投稿 いろいろ難しい点もあるのでしょうね。新しいことに挑戦される姿勢に感銘を受けます。
(小生は、パソコン派で、スマホへの挑戦は諦めました。)


今朝の「中日新聞」の投稿記事です。
83歳の女性が、ベランダでスイカづくりをされていることに、ビックリしました。それにしても、前向きな方がいるものですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色