返信フォーム

訃報のお知らせ 投稿者:天空快女 投稿日:2023/09/15(Fri) 13:11 No.31408
訃報のお知らせ

3年2組の鳥居利充さん、昨日、14日、9時19分、亡くなられました。
鳥居さん、昨年の暮れより癌が見つかり、入退院で病魔と闘っておられましたが、命は槿花の露の如しのように、人間の生命は儚いと思われたでしょうが、ついにその命繋ぎとめる事かなわず死亡の連絡が入りました。ここに生前賜りましたご懇情に深く感謝いたしますとともに、謹んでお悔み申し上げます。

 鳥居さんは、2008年5月18日、母校の10回生卒業50周年記念行事で、執行部の宴会部長を歴任、そのご活躍は皆様の記憶にとどまる見事なご活躍、そして、その後、趣味の山登りから、キリマンジャロの登頂から、2017年7月18日、母校での講演とそのご活躍は言うに及びません。しかし、病魔と闘う強い信念の姿を観てきましたが、誠に残念、帰らぬ人となりました。

葬儀は、一般葬で左記により執り行なうとの事、報告方、ご連絡を申し上げます。

会場は<やすらぎ会館 小坂井>です。

添付:31408.jpg (286KB)
返信: 母校等への貢献 - 天空快女 2023/09/16(Sat) 11:51 No.31409
ここで、鳥居利充さんの母校、そして10回生としての活躍を振り返ってみたいと思います。

 母校の卒業40周年には、ご参加されておられません。会長は亡堀内俊和さんそして、私は名前だけの役員副会長を8組の中山和子さんと仰せつかっていました。まだ、平成10年ですから、58歳、59歳ですから、まだ、若く現役だと思います。

★1・その後、平成19年、私共同窓生の後輩、山脇実氏が豊川市長選に立候補、その選挙がありました。平成19年10月です。立候補した国府高校同窓会会長 山脇実氏の選挙参謀として、孤軍奮闘のそのご活躍は見事でした。友達との海外旅行もキャンセルしても、この選挙運動をされた自己犠牲の姿を私達は観ております。

★2・そして、平成20年5月18日、私共10回生の卒業50周年記念行事の実行委員として、特に10回生の出し物、<十回生のソーラン節>では、替え歌、作詞、歌って踊っての大活躍、皆様の記憶にしっかり、残照として留まっておられるかと思います。

★3・平成20年10月、豊川ライオンズクラブ創立45周年記念論文入賞、豊川商工会会頭賞受賞でした。偶然、取材して吃驚いたしました。

★4・平成29年7月18日、キリマンジャロの登頂から、母校での講演を実施されました。又、講演後、体調を崩されましたが、見事復帰、その後は、町内活動、そして、趣味の登山、歴史、文学散策等々は、サロン投稿でお分かりかと存じます。


今までの足跡、高齢になってからの母校のため、10回生のための奮闘は、頭の下がる思いでした。
 鳥居さんの活躍を想い出の一環として投稿させていただきます。


写真は、2010年6月、創立50周年記念の10回生の執行部役員の記念写真です。平田さん、朝倉さん、清水さん、そして鳥居さんと4名が旅立ち、あと5名、寂しくなりました。


返信: 母校等への貢献 - 天空快女 2023/09/16(Sat) 12:26 No.31410
★1・平成19年、山脇実氏、豊川市長当選の時、10回生、山脇実を励ます会有志一同として、最優秀賞 こうてん大賞として賞状を作成して送っていました。

私は、その時の選挙活動を一冊のアルバムにしたため、山脇市長にお届けしています。


返信: 母校等への貢献 - 天空快女 2023/09/16(Sat) 13:10 No.31411 ホームページ
★2・鳥居さんは、平成20年5月18日、私共10回生の卒業50周年記念行事の実行委員で、10回生の出し物で、<十回生のソーラン節>では、替え歌、作詞、歌って踊っての大活躍でした。一同纏めた記念写真もありますが、会場での拍手喝采凄かったです。youtubeにも作成しています。

新聞にも載りました。当時、終わってしばらくしてから、地元の司法書士に呼び止められ、何のお話かと思えば、10回生のソーラン節が、凄かったのお褒めの言葉をいただいた記憶が蘇ってきました。

鳥居さんの張りのある声、そして、10回生ように、アレンジした歌詞、バックの踊子、全て見事でした。これも<俺が歌うが、後ろで踊る踊子を集めよ・・・>からのスタートでした!。皆さん、若かったですね!


返信: 母校等への貢献 - 天空快女 2023/09/16(Sat) 13:36 No.31412
★3・平成20年10月、豊川ライオンズクラブ創立45周年記念論文入賞でした。授賞式が、豊川稲荷で参拝もかね、行われたのですが、当時、私、地元のライオンズクラブに所属、広報部長として取材に当たっていました。
 その時、まさか…、まさか鳥居さんが、受賞されるとは、吃驚でした。私所属は、中ライオンズクラブでしたので、全く受賞がどなたか存じませんでした。

 その後、その内容を新聞掲載はどう?で、東愛知新聞に5回、掲載、その時の挿絵を私が担当したことが蘇ってきました。確か、内閣が鳩山内閣の頃でした。

豊川商工会会頭賞受賞でした。偶然、取材して吃驚いたしました。


返信: 母校等への貢献 - 天空快女 2023/09/16(Sat) 13:44 No.31413
★4・平成29年7月18日、キリマンジャロの登頂から、母校での講演を実施でした。

その後は、趣味の登山、歴史、文学散策等々、投稿はサロン投稿ですが、いつも趣味の歴史、文学散策の他に、広く世界経済、歴史もあり幅広い知識にいつも刺激をいただいてきたのは、皆さんもご承知かと存じます。


返信: 訃報のお知らせ - アミーチ&のんのん魔女 2023/09/16(Sat) 16:34 No.31414
天空さん  鳥居さんの活躍のあしあとを、ありがとうございます。

また大きな星が消えてしまいました。順番に流れる年齢になったとは言え、繋がりの深かった貴女にとって、寂寥の想いは深く計り知れないことと思います。


この写真は、ソーラン節の反省会の時、鳥居ファンが作ってきた小道具をつけて、お茶目な一面です。


返信: 訃報のお知らせ - アミーチ&のんのん魔女 2023/09/16(Sat) 17:06 No.31415
歴史旅行では、鳥居さんは、いつもリーダーとして企画してくださいました。そういえば思い出しますが・・・(*^_^*)

あれは比叡山へ行った時、風光明媚な山下りで休憩の時、天空さん、ダーバンさん、私達3人はお菓子を摘みべチャべチャお喋りしてました。すると・・
「二度と見れない美しい景色を見ないで、お喋りばかりするな!」と怒られました。「真面目〜〜」

今となっては懐かしい思い出です・・ありがとう!
この写真は、帰りの新幹線の中です。(外野が大きく出て御免なさい)

龍華子さん、どうか安らかに、御冥福をお祈り申し上げます。



返信: 訃報のお知らせ - 天空快女 2023/09/16(Sat) 17:42 No.31416
事務所に来て,PC開き吃驚しました。

魔女さんの投稿写真、初めてお目にかかります。鳥居さんから、吸収するものはたくさんありました。特に山登り、いつも後ろ姿ばかりを観て、後を追っていました。先にドンドン行かれる方でしたが、山登り、あんなに凄い方が、病に侵されるなんて、皮肉です。本宮山登山もいつも頂上までを年300回前後の実績、とても及びもつかない方でした。しかし、病魔には、勝つ事は出来ませんでした。

お茶目な面もありましたが、やはり、本質的には真面目な方でした。魔女さんと私は、お喋り中心、そして、なにかと演ずる事が好きでしたね。

そういえば、比叡山、下から登りたいと話しておられましたが、叶わずで逝かれました。100名山も達していなかったようで、100名山達成されたかった事でしょう!
ランチ会で、ファーマーさん、龍華子さん、女性陣に囲まれた写真がありました。楽しい声が聞こえて来そうです!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色