返信フォーム

ASC24 投稿者:白いぶらんこ 投稿日:2023/09/21(Thu) 14:18 No.31430
みなさん

久々の談話室失礼いたします

雨の多い9月ですね 人様の訃報に接するたびごとに寄る年波を感じ人生をしみじみ感じると同時に明日は我が身と深く心にきざんでおります


アンデイさんがASC22で大変ご活躍であり活動状況を華やかに披露してくださっています
私もASC24期生として一年ともに学び現在もOBとして参加良いグループに所属していると自負しているだけに少し話題提供してみよう…と思いました

添付:31430.jpg (1020KB)
返信: ASC24 - 白いぶらんこ 2023/09/21(Thu) 14:34 No.31431
過日は岐阜の鵜飼見物をいたしました

総数18名  名鉄の1DAYフリーキップを利用いたしました

22期生の皆さんは海外へも・・。と活発な活動に感心いたしましたそれに比して24期生は静かなグループで泊りは修学旅行の時のみ。 でも。末長く続いていくと思いますのでこう10ではありませんが また。折をみて 発信させていただきたいと思います
鵜飼船でのランチはなかなかよいものでした


返信: ASC24 - 白いぶらんこ 2023/09/21(Thu) 14:43 No.31432
最近

自然災害が多いですね

ハワイの火事  モロッコの地震  リビアの洪水

自然災害とは違いますが・・・。処理水のことも中国からのいやがらせなど話題を呼びましたね
以前に比して世界情勢が大変身近なものとして感じられる今日この頃です


返信: ASC24 - 白いぶらんこ 2023/09/21(Thu) 14:57 No.31433
最近

読んだ本  大江健三郎  「静かな生活」

そういえばあの賞ヲとった人なのに一冊もこの人の本は読んでいなかったただそれだけの理由なのです


さて。生きている時間も83歳と84歳だんだん少なくなっていくという現実を踏まえどうぞ。みなさん 良い毎日を!


彼女たちは公務員とのこと’写真  4か月は観光客相手とのことでした


 ヒタヒタと哀愁水面に漂わせ観光鵜飼いのおえてゆくなり


返信: ASC24 - アンディ 2023/09/22(Fri) 10:30 No.31434
私達のASC22健康福祉学科は年令差14歳の50人のクラスでした。
(入学時の平均年齢は66歳、私は72歳)

←これは卒業後3年目(2015)に世話人代表をやったときの画像です。
原谷苑は中学の仲間で出かけて大変良かったので、
ASCの仲間にも見せたくて自前旅行を計画しました。

@年月の経過とともに行事参加者は減少して、自前日帰り旅行は
難しくなっていました。・・・・・国府10の仲間に呼びかけたら、

5人のお助けマンが参加して頂いた上に、当日は花見団子の差入れも
あって、39人の車中が一気に和やかになりました。
ASC22仲間が大変喜んだ旅行でした。

A旅行の4日前に私の目まいが出て、参加できるか否かの瀬戸際になりました。
最初、断った添乗員を豊鉄に頼み直し、原谷苑紹介のDVDを車中で映写しただけで、あとは気楽に行けました。

京都の着いてから、バスからタクシーに乗り換えの場所が行き違っていて、一瞬ひやりとした場面もあり、
何が起こるかわからない旅行でした。

ASC22のDVDの中には、いろいろな思い出が詰まっています。

私も白いブランコさんの返信で、ASC&国府10の思い出話を紹介です。


無題 - 青い鳥 2023/09/22(Fri) 16:45 No.31435

白いぶらんこさんの鵜飼見物投稿を読み、色々懐かしく・・・

母方の祖母が岐阜なので良く見物しました。 乗ってる船より薪をたきながら・・・

鵜飼いは長い歴史と伝統があり何とも言えない風流の世界に誘ってくれますね!

こうてんの皆さんとは2015年8月に木曽川鵜飼に出かけたことが思い出されます。


返信: ASC24 - リボン 2023/09/23(Sat) 00:00 No.31436
アンディさん
京都原谷苑へはお誘い下さって有難うございました。少々雨がありましたがお花見には最高の見頃だったですね。とても綺麗でした
全員写真はカメラのお手伝いをさせて頂きましたよ!
私はascの方から「お銀さん」と呼ばれて嬉しかったです
青い鳥さん
そう言えば「木曽川鵜飼」行きましたね
あの時鵜匠は女性の予定でしたが体調悪く男性に変更、ちょっとざんねん?
思い出は次々と出てきます、PCが繋がらずスマホからの投稿です


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色