返信フォーム

秋がやってきました。 投稿者:ゆり 投稿日:2023/09/25(Mon) 17:05 No.31444
今年は猛暑で 皆さん お疲れさまでした。
やっと 秋の気配がして 夕日が強く感じます。
なかなか 裏庭に出ませんでしたが 久しぶりに 様子をうかがいに・・・・。 
 大好きな、上品な シュウメイギクと 黄色の彼岸花が咲いており、 彼岸花は 栄養不足な様子で 可愛そう。
もうじき 金木犀が すがすがしい 香りを届けてくれそうです。

添付:31444.jpg (789KB)
返信: 秋がやってきました。 - ゆり 2023/09/25(Mon) 17:16 No.31445
暑さのせいか 形が可笑しい 彼岸花。


今日 コロナのワクチン 打ちました、近い内にインフルエンザも 打つ予定。 一週間前に 頭痛が酷く とうとう血圧の薬を常用するようになりました。 


返信: 秋がやってきました。 - ファーマー 2023/09/26(Tue) 05:50 No.31446
ゆりさん

おはようございます。
朝夕は、本当に涼しくなりましたね。 今年の暑さには、全く閉口しました。
我が家の周辺でも、赤の彼岸花が咲き始めています。

小生も、ワクチンの予約を終えました。 インフルエンザワクチンはかかりつけ医で10月6日に、コロナワクチンは12月15日の予約です。
(コロナワクチンは、かかりつけ医が打ってくれませんので、国府町のお医者さんで予約)

珍しいサツマイモの花
先日、サツマイモの花が咲いているのに気がつきました。
長年、サツマイモを作っていますが、花に気がついたのは初めてです。この花は人参芋の花です。
(ネットで調べたところ、サツマイモの花は、条件が整えば咲くとのこと)


返信: 秋がやってきました。 - リボン 2023/09/26(Tue) 23:39 No.31447
ゆりさん
秋が来ましたね〜
今年の夏は格別に〜これからもかも?本当に暑かったですね!
生きているのがやっとと口々に言い合っていました

暑さもお彼岸が過ぎたら急に朝晩涼しくなりました

ゆりさんの彼岸花の投稿見て、見渡せば近所にはアチコチで咲いています

時期ですね〜シュウメイギクは未だですが萩の花がこぼれるように咲いていました

ファーマーさんのサツマイモの花はあさがおかしら?と思いましたが綺麗ですね

コロナワクチン6回目を迷ってる内に7回目が来ました。7回目は打とうと思っています。

季候も良くなりましたので仕事の楽なときを見計らって予約入れようと思います

最近6回目は熱が出たとか〜聞きますと自信が無くて迷いますが、意外と慎重な身近な人がコロナに掛かっていますから新型にも効果ありそうですから頑張って打とうと思います


返信: 秋がやってきました。 - ゆり 2023/09/27(Wed) 11:35 No.31448
まだ、まだ 日中は暑さが残っておりますね。
ファーマーさん、リボンさん お変わりなく お元気でよかった。 夏の疲れか 朝から 身体がだるくて 何もしたくない、いや 出来なくなりました。

ファーマーさん
サツマイモの花は 朝顔に似ていると記憶していましたが 色は忘れていました。 昔 新城の近くのオオギの叔父の家に 長く 疎開しておりましたので、何時も見ていました、懐かしい !。
リボンさん
家事に、仕事に 追われているので なかなか 周りに目が届かなくなりました。 仕事の率が悪くなったのでしょう。

     写真は 敬老の日の孫娘よりのプレゼント。


返信: 秋がやってきました。 - リボン 2023/09/27(Wed) 20:45 No.31449
ゆりさん
今日はたまには和尚様よりお話しを〜とお彼岸の企画でお説法を聞きました

究極の幸せは「人に愛されること、人に認められること、人の役に立つこと、人に必要とされること」だそうです

ゆりさんはお孫さんに愛されてご主人にも愛され〜、おしあわせですね!

「慈しみのこころ」
一切の生きとし生けるものは幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ
何人も他人を欺いてはならない、他人を軽んじてはならない
あたかも母が子を護るように無量の慈しみの心を起こすべし〜
全世界に対しても、立ちつつも、歩みつつも、座しつつも、伏しつつも、眠らないで居るときこの慈しみの心遣いをしっかりと起こし保て〜

先日読んだ本は奇しくも今日の和尚様と同じ法華経伝道師のお話しで〜、世相の変わり様の、余りにも激しすぎる変わりように苦悩されて、お寺の維持も大変だそうです


返信: 秋がやってきました。 - ファーマー 2023/09/28(Thu) 11:31 No.31450
ゆりさん

戦時中、疎開を経験されたのですね。 我が家の周辺でも、疎開してきた方がおりました。 嫌な時代だったですね。

朝顔は、サツマイモ族の植物ですから、サツマイモの花と朝顔の花が似ているのは当たり前かもしれませんね。

リボンさん

いつも前向きに過ごされる姿勢は素晴らしいですね。
天空さんとリボンさんは、この年になっても学び続けている凄い方だと感心しています。

昔、高校時代の終わりから2年余闘病生活をしていました。
その頃は、助けが必要で少し読書もしました。「次郎物語」と「戦争と平和」は、熱心に読んだことを覚えています。
この年になって、読書は殆どしません・・・。

今朝の「彼岸花」です。


返信: 秋がやってきました。 - ファーマー 2023/09/28(Thu) 19:15 No.31451
満月

今、外へ出ましたら、「満月」のお月様が出ていました。
早速、カメラに収めましたが、カメラも腕も悪くて、イメージした写真は撮れませんでした。 ゴメンナサイ。

カメラの腕に自信のある方は、是非、撮影してみて下さい。
ネットで確認したところ、今日、明日、明後日がほぼ満月の状態のようです。


返信: 秋がやってきました。 - リボン 2023/09/28(Thu) 22:52 No.31452 ホームページ
ファーマーさん

お月様は難しいですね

スーパー横の通りにも彼岸花 別名曼珠沙華が咲いてました

懐かしい二葉あき子の歌「恋の曼珠沙華」を聴いてみました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色