返信フォーム

歯の治療 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/10/04(Wed) 06:32 No.31467
みなさん

83歳から84歳になれば、生きているだけでもありがたい年齢ですから、どこか身体の具合が悪いのは仕方ないですね。

みやこわすれさんは、癌との闘い、小生も癌と心臓病との闘い等を経験しました。

昨年の12月上旬から先日(10月2日)まで、10ケ月かけて、「歯の治療」を受けました。 歯は、命に係わる病気ではありませんが、治療は本当にツライですね。

最初に左奥歯の下部、そして、左奥歯の上部、最後に右奥歯の下部の治療を受けました。1か月に3〜4回程度の治療ですが、治療日の前日からもう気分が悪かったですね。
何が嫌だと言っても、歯の治療ほど嫌いなことはありません。
実は、右奥歯の上部も歯が2本かけていますが、もう治療をするのを止めました。(なくてもなんとかなりますから・・・)

みなさん 歯は大丈夫ですか。

写真は、左奥上部の入れ歯です。

添付:31467.jpg (86KB)
返信: 歯の治療 - 青い鳥 2023/10/04(Wed) 17:38 No.31468
ゆりさんへ

 今朝は誕生日祝いのお電話ありがとうございました。
 嬉しかったです!! 

若い頃は検診もせず痛い思いをしたことがありますが今、歯医者には半年に一度定期健診です。虫歯は(治療はしておりますが)今はありません。硬いものも頂けます。

半年に一度人間ドック(半日の)受けております。84歳になりました。でも最近身体の衰えは否めません。

話は変わりますが以前も新聞の広告欄に載っておりましたがこの9月22日(金)の新聞一面下の広告欄に ドリル版 ”インド式 かんたん計算法 水野 純” の本の広告がありました。

知的生きかた文庫 三笠書房からは「数字に強くなる」一番ラクな方法などの本も出しておりますが、親バカで息子の本の広告が新聞一面の広告欄に載ったりすると嬉しくなります。

(ご存知かと思いますが私、再婚前は”水野”でした)


返信: 歯の治療 - リボン 2023/10/05(Thu) 14:37 No.31469
ファーマーさん
歯の治療は本当にイヤですね
私は忙しいにも拘わらず歯石を取るのにのんびりと4回に分けて通うのもイヤでした、、、ビビビーと一回でやって欲しいもんだと思いつつ〜
自慢の歯も一本親知らずが未処置中です(以前お話ししましたが)


青い鳥さん
ご子息の本購入して手元にありますよ
手のひらサイズ、可愛い本ですよ

私でも出来るかしらとアチコチめくってやってみましたよ
もう少し若かったら〜なんて思いながら

ご子息はたまには子供さん連れていらっしゃいますか
いつも現ご子息の楽しいお話お聞きしますが、一度そちらの方のお話しもお聞きしたいわ〜


返信: 歯の治療 - ファーマー 2023/10/05(Thu) 15:34 No.31470
青い鳥さん

歯の半年点検、そして、半年に一度の人間ドッグで異常がないのはありがたいですね。 今の医学の力なら、普通の病気は早期発見で退治できますから、安心しておれますね。

この写真は、わたしの“この1枚″の青い鳥さんの若き頃の写真です。 ひょっとして、この赤ちゃんが現在の水野先生の赤ちゃん時代のものでしょうか。

リボンさん
「自慢の歯」をお持ちですか。 いいですね。
親知らずの1本未処置くらいどうってことはないですね。

リボンさんは、大の読書家ですが、水野純さんの本も持っているのですね。 凄いことです。 本当に何でも興味を持っているのですね!!!


返信: 歯の治療 - ゆり 2023/10/05(Thu) 16:59 No.31471
青い鳥さん
 お電話の声が とても お元気そうで、昔の儘の憲子ちゃんでした。
 私も とても 嬉しく 元気を頂きました。

私は 全部自前ですが 1本だけ かぶせていた歯が 破れ 中が空洞になり かぶせ物だけになっておりますが 歯医者さんに怖くて 出かけられません、 少しの間に 下の歯の並びが おかしくなりました。
歯医者さんは 怖いです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色