返信フォーム

秋桜が読んでます 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2023/10/06(Fri) 07:51 No.31472
皆さん

吾村の秋桜が例年になく素晴らしく・・・10月中旬ごろまでが最高かな。東三環状線、森5丁目を上佐脇方面に向かい、酒のたけおの前です「県道前芝国府線に沿っています。

拙宅の近くです。今年は、生育が良いので・・・・。
まずは情報提供。
「こすもすの 香りにひかれ 来蝶す(カメラを持ちて吾もまた)」

添付:31472.jpg (4490KB)
返信: 秋桜が読んでます - ファーマー 2023/10/06(Fri) 08:15 No.31473
みやこわすれさん

花はいいですね。 
高齢者にとって、「美味しいものを食べること」と「きれいな花や景色を見ること」は、一番の楽しみではないでしょうか。

先日、旦那寺での法用事、見つけたコスモスの花です。庫裏の前に咲いていました。

ところで、せっかくの綺麗な花が横に圧縮されていますね。
どうして、こうなるのかわかりませんが、もったいないですから、アンディ先生に確認をしてもらえませんか。
(先日の写真は、縦方向につぶれていました・・・)


返信: 秋桜が読んでます - みやこわすれ 2023/10/06(Fri) 09:12 No.31474
ファーマ尊兄

拝読多謝。
添付写真は両横を切断して縦様に整えたものです。
(今朝のワンカットでたいょうの光線や古い家をカットした。)
みずらいてんはごょう者を。前回の写真も投稿の翌日、アンディ尊兄と協議しました。


返信: 秋桜が読んでます - アンディ 2023/10/06(Fri) 10:01 No.31475
昼は半袖、夜はブルブル、朝は爽やか・・・「待てば甘露の日和かな?」

ようやく秋を感じる日になってきましたね。(●^o^●)


ひょっとして、そろそろ談話室が認知機能の話題になってきたのでしょうか?

難しい写真・字は、頭を働かして、見ましょう!



肥満が一つの要因と思われます。
(勘違いしないで下さいよ。これは投稿者でなくて、写真の話ですよ)


風が南西に向かって押し寄せて来ましたので、ひとまず修正写真です。(^^♪・・ (^^♪・・


返信: 秋桜が読んでます - リボン 2023/10/06(Fri) 23:18 No.31476
皆さん!涼しくなりましたね
一週間前の暑さから急転直下、上衣を着てても自転車で走れば寒い風が身にしみました

食品衛生士の講習会で公会堂へ出掛けました
やっぱり立派な建物ですね、コスモスは残念ながらなかった〜

午後からは思いついてカメラ類6台(フイルム3台、ビデオ1,デジタル2)をビックカメラへ持ち込み如何なものかと伺えば駄目×で又持ち帰りました
吾が愛用のもの、ゴミステーションに放うかるのも忍びない〜

途中友人宅にて珈琲を頂戴しながら気分一掃して帰宅
  秋の日の つるべ落としに われも似ん
     視力聴力 気力も魅力も


返信: 秋桜が読んでます - ファーマー 2023/10/07(Sat) 05:32 No.31477
リボンさん

いつも、ほんとに前向きですね。

愛用の品(カメラ類6台)の処分をしようとする姿勢に感銘を受けました。 愛用の品を処分する気持ちには、なかなかなれませんね。

83歳から84歳となれば、いつお迎えがきてもおかしくありません。 小生も、妻から「断捨離」を迫られて困っています。
一番の課題は、余り使用価値のない、又、販売価値のない土地の処分です。 昔は、「土地持ち」は評価されましたが、今は固定資産税を取られるだけのお荷物となっています。
しかし、昔人間の小生は、ご先祖から受け継いだ土地の処分には、まだ抵抗感があります。困ったものです・・・。

昨日、かかりつけ医でインフルエンザ予防接種を受けました。
副作用は全然ありません。


返信: 秋桜が読んでます - みやこわすれ 2023/10/07(Sat) 09:11 No.31478
リボンさん&皆さん

投稿を拝読しました。

ぼっこ集め吾。色々収取してますが。遮断り・・・・。

しかしながら、手に入らない素晴らしき品もあります。

私事、カメラ集めて30年(ほかにも色々)現在80台「40台使用可能」自慢のカメラもあります。 一度リボン姉、拙宅
へ・・・と考えてみませんか。」
良いカメラは良い、処分しがたいもの。修理もままならぬ・・・思い出深い・・・・。 再見

美食の秋も・・・・楽しみですね。「添付は京都、順正」




返信: 秋桜が読んでます - リボン 2023/10/07(Sat) 21:04 No.31479
みやこわすれさん
蒐集と断捨離〜ややこしいことやっていらっしゃる!

私のカメラは所詮女の趣味、安物だから収集家には不要なものだと思います

でも一度考えてみるかも?

京都南禅寺まで行かれた「順正」にはどんなメニューのお料理が並ぶんでしょう

湯豆腐・ごま豆腐など、京野菜などとお作り色々、体に良いもの尽くし〜

みやこわすれさんの行動力に驚愕!!!


返信: 秋桜が読んでます - ファーマー 2023/10/08(Sun) 05:25 No.31480
みやこわすれさん

京都の「順正」のホームページを確認しました。

この料理は、「月コース」で4,840円です。
高いのか適切なお値段なのか、味わったことがないので、なんとも言えませんね。

蓬莱軒の「ひつまぶし」とほぼ同じプライスですから、少なくともそれ相応の味なんでしょう。

リボンさんの言われるとおり、和尚さんの行動力は凄いですね!!!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色