返信フォーム

免許証更新 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/10/08(Sun) 05:43 No.31481
先日、運転免許証の更新を終えました。

最近は、物忘れが酷くて、免許証の更新は何度もしているのに、前回のことを忘れて、初めての更新のような気持ちで終わるまでドキドキしました。 約40分で無事終わりましたが、この更新手続きをしている時、流れに沿って作業を行うのが難しくなってきたなあと痛感しました。

免許更新の流れは、1階の免許更新窓口で手数料(2,500円)を支払い、視力検査をして、2階へ行き 暗証番号を入力して写真撮影をして免許証をもらうというステップです。

戸惑ったのは、視力検査と暗証番号の入力です。
視力検査ではいつもと違う視力検査の機器でしたから、眼が上手く反応するのに時間がかかりました。難聴の検査も受けましたので、補聴器の取り外し等もスムーズに出来ませんでした。

暗証番号の記入も、やり方がわからずモタモタしていたら、係りの方が近づいてきて、やり方を教えてくれました。

わが身の衰えを痛感する免許更新でした。

添付:31481.jpg (187KB)
返信: 免許証更新 - みやこわすれ 2023/10/08(Sun) 09:56 No.31482 ホームページ
ファーマ尊兄、免許証の更新おめでとうございます。吾、中学時代の竹馬の友の3名ほどが返還「身体不自由にて」。

私は無免許にて・・・もっぱらタクシーにて、たまにはx車に乗り遠出することもありますが、やはり運転できる事は何事にも・・・・ですね。
話しはころっと変わりますが、順正は昔を思い出し、京の町の瀬古道をカメラに納める旅行「白内障の手術後」にて立ち寄る。和久傳にとも考えました。
八月初旬に退院後、松坂(和田金のフルコース)へ牛を食してきました。
松坂城址の撮影の旅「名鉄・近鉄にて」
私もまだまだ行ける。人生を頑張っております。これからが第三の生きる道を考えつつ・・・・あちらの世界も視野に入れて、今後も良きご指導をお願いします。


返信: 免許証更新 - ファーマー 2023/10/08(Sun) 10:35 No.31483
みやこわすれさん

退院後、即 松坂まで出かける行動力(財力も含め)は、本当に凄いですね。

和田金のホームページを見て、貧乏人はビックリしました。
寿き焼コースのお食事のプライス
 松  19,600円   竹  17,300円   梅  14,000円

これは、未経験の者にはコメントできませんね。


テレビ番組(ザワツク金曜日)で、美味しい食べ物の紹介をしていて、高嶋ちさ子さんや長嶋一茂さんがコメントしていますが、和田金の肉を食べた時のリアクションが見たいですね。


返信: 免許証更新 - リボン 2023/10/08(Sun) 21:04 No.31484
ファーマーさん
免許証の更新無事終了良かったですね
私は明後日試験場へ行くことになっています
眼鏡が合わなくなってるので気になります(早く眼鏡店へと思いつつ〜)

みやこわすれさん
和田金の牛すきはさぞかし〜さぞかし〜ホッペが落ちたことでしょう

昔、姉たちに柿安へ連れてって貰って食べた牛鍋、京都松尾大社近くの?お店での牛すき〜緋毛氈の奥での仲居さんが焼いてくれて食べたこと2回が思い出されます

松坂城趾も歩かれたようですが結構ハードなお出ましでしたね、凄い体力です!!


返信: 免許証更新 - ファーマー 2023/10/10(Tue) 06:19 No.31485
リボンさん

今日は、免許証の更新を受ける日ですね。
眼は、よほど悪くない限り大丈夫だと思いますから、マイペースで検査を受けて下さい。(つい、早く返事をしようと思いがちですが・・・)
大勢の人の中で、マイペースを守るのは大変かもしれませんが、自分のペースを守ることが肝心と考えます。

昨年の「談話室忘年会」の写真に目が行きました。
今から約40年近く前の前田4姉妹とお父さんの写真です。
小生も3人の姉・妹がいますが、年齢を重ねると女姉妹は仲良しになりますね。
(写真では、妹さんは分かりますが、長女がどちらの方かわかりません・・・。)


返信: 免許証更新 - リボン 2023/10/10(Tue) 22:41 No.31486
ファーマーさん
懐かしい写真を出してくれましたね
右腕にしがみつく姉、4回生で多田さんや野々山さん平田さんと親しかった姉です。先日のお盆に亡くなり淋しくなりました

どこへ行くにも兄嫁が全出席、勿論写真には必ず写っていますがこの時は姪も一緒でしたからどこかにいたんでしょう

父と姉妹だけのはこれ一枚、父の腕を取るのは優先順位で左は次女私、寄る年波には勝てない〜と古人が言いましたね、ホントですね!

今日は自動車学校で講習と運転実施をやってきました
前回は車庫入れをやりましたが今回は縁石乗り上げブレーキをやりました

緊張しましたが終わればヤレヤレ〜帰り道友人が畑にいたので呼んだら茄子ピーマンきゅうりなどエプロンにざっと切り取ってくれて自転車の前籠に入れてくれました、ラッキー!!

長話で帰宅遅くなりましたがお天気も良し、良い日でした!!


返信: 免許証更新 - 青い鳥 2023/10/10(Tue) 23:33 No.31487
リボンさん 今日は免許証更新・・・私は9月15日に更新しました。

認知機能検査、高齢者講習がありましたね。
ここ豊川、豊橋辺りは日常生活内で車は必需品ですものね!
何時まで運転できるやら・・・・?

リボンさん 仲良し姉妹微笑ましい写真ですね!

みやこわすれさん ファーマーさん仰るように退院後、即 松坂まで出かける行動力すごいですね!

お元気で何より!!






おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色