返信フォーム

中日新聞の発言 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/10/11(Wed) 05:14 No.31488
ボランティアのごみ拾い

先日の「中日新聞」の「発言欄」に投稿されていた記事です。

小生、この記事欄は面白い内容が多いので、毎日眺めています。
興味があるのは、やはり80歳代の同年齢の方々の投稿です。

なるほどと納得するものが多いですね。
この88歳の方も、ボランティアでごみ拾いとのことです。
いい趣味ですね!!!

添付:31488.jpg (216KB)
返信: 中日新聞の発言 - ファーマー 2023/10/11(Wed) 05:18 No.31489
竹内ドクターのボランティア

昨年の「談話室忘年会」の写真を眺めていて、竹内ドクターのコメントに目が留まりました。

竹内ドクターが、年間、多数回、本宮山登山をされていることは、多くの皆さんが承知されていることと思います。
その際、ごみ拾いもされていることを知りませんでした。

談話室忘年会の一部紹介
「コロナ以降は旅行無し、10年連続で弾丸登山の富士山、御嶽山も中止、専ら本宮山です。
年間100回、水曜日、土曜日午後、休日に登り、累計2,000回を超しました。
・・・
月に2回杖の代わりにトングを持って登山清掃、ごみ、枯れ枝、小石拾いしながら登っています。」


返信: 中日新聞の発言 - みやこわすれ 2023/10/11(Wed) 08:03 No.31490 ホームページ
皆さんお早うございます。

傘寿を超えても、他の為に頑張っている姿に・・・です。

中々出来ないことですね。

幾年か秋桜の園を楽しませてくれる方も、自分の畑を管理挑戦して、皆さんに楽しんで頂ければと、ボランティアにて82歳の方の挑戦にて毎年楽しまれております。一度来来。
私こと今日、明日は拙宅おります。ご来駕いただければ案内いたします。再見


返信: 中日新聞の発言 - リボン 2023/10/11(Wed) 22:06 No.31491
ファーマーさん
ボランティアは中々出来ない事ですね
竹内ドクターは登山家〜のような雰囲気がないような気が致しますが、本宮山へはサラッと登り、富士山へは日帰りで登ってくる〜
本宮山へはトングを持ってスタスタと平地のように歩くんだろうと想像するとどこにそのような体力を持ち合わせていらっしゃるかと〜驚愕な想いで眺めています、凄い人ですね

今日は豊橋東田にある「全久院」へ勉強会?に行ってきました
二連木城主戸田氏の菩提寺であるこのお寺には、民話「片身のスズキ」に出てくる干ばつに祈る少女が龍になって登っていくときに落としていった鱗が残されてるというので見せて頂きました

他に道元禅師の真筆「山水経」があるそうでビックリ致しました
14名の参加者にお茶の接待までして頂き羅漢さんや33観音様をお参りしお釈迦様とのひとときでした

写真は見た目は貝殻のような龍の鱗


返信: 中日新聞の発言 - ファーマー 2023/10/12(Thu) 11:30 No.31494
リボンさん

リボンさんは、何でも興味を持たれる方ですね。
ネットで「全久院」を調べてみました。 
やはり、由緒ある寺院なんですね。(和尚さんはいろいろご存知かも・・・)


実は、義兄(姉の亭主で満92歳で先日死去)の49日法要が、明後日(14日)行われます。
なんと、その場所が「全久院」です。 小生は、このお寺に行ったことはありません。今回、初めて出かけます。
世間は狭いなあと感じています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色