返信フォーム

藤井さん八冠に 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/10/11(Wed) 22:31 No.31492
やりました  藤井さんが八冠になりました!!!

王座戦第4局で藤井七冠が勝利して、王座タイトルも取り、八冠となりました。

本当に凄いことです。

地元の瀬戸市でも号外が配られたようですが、東京でも号外が配られたとの報道がありました。

藤井さんと野球の大谷選手はスターの中のスターですね。

添付:31492.jpg (396KB)
返信: 藤井さん八冠に - ファーマー 2023/10/12(Thu) 06:43 No.31493
今朝の中日新聞

今朝の「中日新聞」の一面トップに藤井さんの史上初八冠の記事が掲載されました。
一面の半分を使って、この快挙を紹介しています。
自分のことではありませんが、とても嬉しいです。


テレビでも、今朝は藤井さんの快挙が報道されています。
今日は、気持ちのよい一日になりそうです。


返信: 藤井さん八冠に - ファーマー 2023/10/12(Thu) 13:35 No.31495
絶体絶命からの逆転勝ち

この表は、将棋の優劣を表すグラフです。
最後の状況では、永瀬さんが圧倒的に優勢でしたが、ミスの一手で形勢が逆展し、藤井さんの勝利となりました。

プロの棋士でも、最後の最後でミスをするのだなあと感じています。

みなさん、将棋には余り興味がありませんか。


返信: 藤井さん八冠に - 光龍氏 2023/10/12(Thu) 17:30 No.31496
ファーマーさん

私も藤井聡太七冠が、昨日午後8時40分ごろ王座位を獲得、日本初の八冠になられたことに大喜びしました。テレビ・新聞(号外)、瀬戸市商店街と大騒ぎですね。

最終譜面を見て、5六歩打・投了では「打ち歩詰め」で違反(禁じ手)ではないかと一瞬思ったのですが、左譜面ではまだ詰みでないことがわかりました。
以下、先手5六同金、後手同銀、先手同玉、後手5五金打、先手5七玉、後手5六金打で詰みとなります。永瀬前王座がここで投了したことも理解出来ました。

明るい嬉しいニュースにほっこりです。なお、小生も本日瀬戸署で運転免許証を更新してきました。尾張旭市には、警察署・保健所・火葬所がありません(交番は4つ)。変な市です。


返信: 藤井さん八冠に - ファーマー 2023/10/12(Thu) 19:51 No.31497
光龍氏さん

光龍氏さんも藤井さんの大ファンでしたね。
この永瀬さんの投了図は、小生も何度も確認しました。
この局面までくれば、素人でも藤井さんの勝利が理解できますね。

今朝の「中日新聞」「の社説です。
社説で取り上げられる位ですから、この勝利の持つ意味は大きいのだと思います。

ネットで、藤井さんと大谷選手の両親の共通点が説明されるようですが、スターを育てた両親も又、大スターですね。


返信: 藤井さん八冠に - リボン 2023/10/12(Thu) 23:21 No.31498
ファーマーさん・光龍氏さん
藤井聡太君が王座奪取、八冠になりましたね
テレビニュースを見てて凄い事だと思いました

持ち時間60秒になり控え室にいた役員さんが永瀬王座の勝ちを確認に行こうと席を立ち〜、その最後に永瀬王座が打った駒に自身が悶絶、時間が無ければ〜でしたとか〜
聡太君は我慢強い人だったから残りの30秒に一ッ手指して逆転!!

光龍氏さんの仰るようにはついて行けませんがうん十年やってないから言われれば成る程と〜

本当に嬉しいニュースでしたね

最近、子供たちが進化してるなあと、小生意気だなあと(可愛いですが)婆ちゃんたちが子育てしてたときとは雲泥の差を感じます

聡太君に乾杯!!!


返信: 藤井さん八冠に - ファーマー 2023/10/13(Fri) 05:07 No.31499
藤井さんの「号外」

今朝の「中日新聞」に、一昨日配布された「藤井さんの八冠達成の号外」がありました。

こんな経験は、初めてですね。

一般のファンの他、新聞社、テレビ局、更に岸田政権まで大騒ぎをしています。 このようなことは、本当に珍しいですね。

リボンさんが言われるように、最近の子供たちは進化しているのかもしれません。 小生の周辺でも、畑で仕事をしていると元気よく「挨拶をしてくれる小学生」がいます。
このような子供が増えてくれると気持ちがいいですね。


返信: 藤井さん八冠に - 青い鳥 2023/10/13(Fri) 22:28 No.31500
皆さんと同じ藤井さんの八冠は嬉しいニュースです!!

将棋で思い出すのは私達と同世代の 加藤 一二三棋士のこと。
今は現役を引退していますが「神武以来の天才」と呼ばれ昔朝日新聞の「天声人語」で取り上げられ家族で話題になったことを思い出しました。

そして今、羽生善治さんだったと思いきや・・・より凄い棋士   
前人未到の8冠史上初、将棋の8大タイトルの藤井聡太さん!
謙虚な人柄で”故大山康晴名人”超え(?)が楽しみです。


昨日コロナワクチンを接種しました。すこーし腕が重い感じです。


返信: 藤井さん八冠に - ファーマー 2023/10/14(Sat) 08:01 No.31501
青い鳥さん

青い鳥さんが言われるように、「藤井さんは本当に謙虚な人」ですね。 どんな会見を見ても、いつもその謙虚さは変わりません。 日本の政治家も、少し、藤井さんを見習って欲しいですね。

昨日、名古屋での会見の様子をテレビで見ていました。
師匠の嬉しそうな表情が、際立っていましたね。
(師匠は、自分のこと以上に藤井さんの活躍が嬉しいのだろうと思います。)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色