返信フォーム

紅はるか 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/10/14(Sat) 08:14 No.31502
さつまいもの季節となりました。

最近、妻のお供で、スーパー等へ買い物に出掛けます。
今の旬の野菜に目が行きますね。

今は、やはり“さつまいも″が沢山並んでいますね。
少し大きめのさつまいもが1本150円位でした。

小生は、紅はるか、安納芋、人参芋を作っていますが、テスト堀りをしながら、味を確認しています。
昨日現在、まだ少し甘みが乏しい感じがしますが、近日中にはいい味になると期待しています。

この芋は紅はるかです。

添付:31502.jpg (1085KB)
返信: 紅はるか - リボン 2023/10/15(Sun) 09:55 No.31503
ファーマーさん
美味しそうな色の「紅はるか」サツマイモは最近スーパーでは沢山並んでいますね
流行でしょうか他のは余り見ません
昔は大好きなので飯村が美味しくて箱買いしましたが今は小袋を買います

何時も半分にして「チン」して食べるのは主人、私は胸がつかえるので鬼饅頭にします

昨日のを写真に撮りました、それを又ズーズーしく食べる主人、やはり美味しいから仕方ない!
急ぐときは「チン芋」と私の刻んで砂糖チョコッと塩で煮るだけの〜胸につかえないから、そんなことで食後のデザートにしてます

皆さんはどんな風にして食しますか?


返信: 紅はるか - 青い鳥 2023/10/15(Sun) 16:55 No.31504
秋から冬の味覚のひとつである畑のスイーツとも言われるサツマイモ、なめらかな食感で焼くだけで甘くて美味しいスイーツのような味わい!大好きです。

ファーマーさん
紅はるか美味しそうですね!

サツマイモを水でさっと濡らしてからラップで包み、電子レンジで加熱してラップを外して1cm位の厚さに切ってフライパンにバターを入れて両面焼き色がつくまで焼いて塩、こしょうして食したりもします。 何しても美味しいですね!

戦後のサツマイモは美味しくなかった記憶があります。

本日中日歌壇(島田修三選)に岩瀬美子さん またまた掲載されていました。
   
    十三夜居場所作りし猫のノラ
         うつとり月見す虫集くなか
  
毎日曜日、中日歌壇楽しみにしています。 


返信: 紅はるか - ファーマー 2023/10/15(Sun) 17:26 No.31505
リボンさん 青い鳥さん

お二人とも、さつまいもをうまく料理されていますね。
我が家では、フライパンにオリーブオイルをかけ、輪切りにした芋を低温で蒸し焼きして食べています。 結構、美味しいですよ。
最近、料理の番組を見ることが多いですが、若い世代の方は、男の方も結構料理をされていますね。 楽しんで料理をするのは、いいことだと思います。

今年のサトイモは、残念ながら余り出来がよくありません。
夏の暑さと水不足で、水を欲しがるサトイモにはダメなシーズンでした。

白いブランコさんの歌
 「十三夜の月と月見の猫の取り合わせが新鮮。虫の声が効果的なBGMとなった。」と選者のコメント
小生も、毎日曜日が楽しみです。


返信: 紅はるか - みやこわすれ 2023/10/15(Sun) 21:39 No.31506
皆さんお晩です。
鬼万十の投稿楽しく拝見しました。
戦時下に父か御山「永平寺」から帰山すると、宗教活動
の一端として託児所を開設。おやつに鬼万十「母が作る」
を子供達の為に・・・でした。
そんなこんな相まって、今も買い求め食す。
(今日も音羽農にて求め帰宅・ここの美味しいよ)
ひさしぶりに茶道具を出し、ほくそ笑む。
「鬼万十・・よりガラクタを眺め」
しかし、昔をい出し「苦節」ありがたき投稿に多謝。
話は、ころと変わりますが、やはり忘年会はしたいね。
「最後のあがき・・・・(笑)」
コロナ対策も昨日七回目を済ます。
病み上がり体調良好也「一昨日、首から下、CT」
吾。まだまだ活けるぞん。  再見


返信: 紅はるか - ファーマー 2023/10/16(Mon) 11:59 No.31507
みやこわすれさん

「病み上がり体調良好也」 このことが、一番嬉しいですね。

今、我が家の庭木の剪定に来てくれている九州出身の庭師さんが、「10月23日に、長崎で同級会があり、故郷へ帰る予定」と、とても嬉しそうに話してくれました。小生と同じ年の方ですが、まだ、元気一杯の庭師さんです。
83歳〜84歳の方が、遠方まで「同級会」に出かけるということは、同級会がそれだけ楽しいからだろうと思います。

我われの「こうてん忘年会」も心待ちにしている方もいるのかなあと思いました。

14日に豊橋の「全久院」というお寺へ義兄の49日法要で出かけました。 立派なお寺でした。 曹洞宗のお経は、親しみやすいなあと感じました。


返信: 紅はるか - リボン 2023/10/16(Mon) 16:51 No.31508
ファーマーさん
みやこわすれさんの行動力には感嘆!そして元気を頂きますね

こうてん忘年会を楽しみにしている方から電話を頂きました、出来ればやりたいですが〜

出席者はどの程度でしょうかね

法要で出掛けられたお寺は「全久院」ですか?
先日仲間達と市電に乗ってお喋りしながら出掛けたお寺です
世間はホント狭いですね

一緒に行った中の一人は檀家だそうで、でも羅漢さんも観音様も知らなかったそうで参加して良かった!と言われました

その時のしゃしんを〜皆に未だプリントしてないですが〜


返信: 紅はるか - ファーマー 2023/10/17(Tue) 10:01 No.31509
リボンさん

「全久院」は、曹洞宗の寺院の中でも、かなりの名門のお寺なんでしょうね。

我が家は、浄土宗(西山深草派)のお寺(立信寺)の檀家ですから、違う宗派のお寺のことは全然知りませんでした。

「位牌堂」も素晴らしいことにビックリしました。
49日法要もここでお参りをしました。左右の棚に並んでいる位牌の多さにもビックリしました。


返信: 紅はるか - リボン 2023/10/18(Wed) 00:03 No.31510
ファーマーさん
全久院には道元禅師と弟子の懐奘の真筆書があるそうでビックリ致しました

お位牌の多いこと由緒或るお寺のようですね

嫁いできたときの最初のお盆にお寺様から実家は?と訊かれ「浄土真宗」でしたと言いましたとき、チョット嫌なことを言われました、それで逆にわが家の曹洞宗が嫌いになりました

後に立松和平著「道元禅師」を読んでからは好きになりお参り欠かさなくなりました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色