返信フォーム

庭木の剪定 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/10/18(Wed) 11:10 No.31511
24年も、同じ庭師さんに庭木の剪定をお願いしています。

2000年の秋、中学の1年先輩が、庭師さんを紹介してくれました。 その庭師さんは、サラリーマンを辞めた後、庭師の勉強をして庭師になった方です。

この方は、長崎県の出身で、九州人の良い所をすべて備えている方で、小生と同学年ということもあり、24年間があっと言う間に過ぎ去りました。
まだまだ現役で頑張れそうな体力・気力を持たれています。

毎年、我が家の庭木剪定は3日で終了します。小生は、剪定した枝の片付け等のお手伝いをしています。

今年の剪定も無事終了しました。

みなさんは、庭木の剪定はどうされていますか。

添付:31511.jpg (753KB)
返信: 庭木の剪定 - リボン 2023/10/18(Wed) 21:05 No.31512
ファーマーさん
松の剪定が終わってお庭がすっきりと綺麗になったでしょうね

庭師さんはいつも丁寧なお仕事されるような感じが致します

わが家も主人が勝手流ですが手早くやってます
私も少しは〜と思いつつ〜手を出す暇無く後大きいのが3本となりました一本は私の練習用で残してありますが〜

友人4人でラインでやっている「みんチャレ」その日に撮った写真と歩数、それにコメントを付けてスマホに送信ですが、
写真はその時に送信したものです

その為に毎日花やら景色などを探して撮ってます


返信: 庭木の剪定 - ファーマー 2023/10/19(Thu) 11:45 No.31513
リボンさん

ご主人が庭木の剪定をされるとは・・・凄いですね。
しかし、高所作業ですから、危険も伴いますからお気をつけて下さい。

「みんチャレ」 リボンさんは、何でも前向きに参加され、本当に感心します。 毎日、何かをすることは刺激になっていいですね。


我が家の庭木
手のかかるのは、松(2本)とマキです。
このマキは、我が家の庭木の中で、多分一番古木なんだろうと思います。(庭師さんもそう言っています。)

小生の子供の頃からズット手を入れていませんでしたが、今の庭師さんに剪定をお願いするようになり、このような姿となりました。


返信: 庭木の剪定 - リボン 2023/10/20(Fri) 22:31 No.31514
ファーマーさん
「マキの木」は立派ですねェ

この大家の歴史を物語ってるようにも思い〜、角が無いからホンワカと温かさを感じて〜良い古木ですね

今日は雨降りと言われてましたが晴れ女がいて20名で豊橋総合動植物園へ行ってきました

今回作ったリュックでどこかへ行こうとなり電車で〜車でとお弁当もって楽しいお喋りのひとときでした

サル、カバ、ライオン、シマウマ、ダチョウなど回ってキリンへ〜
誰も呼ばないから私は「ヤッホー」と〜声かけたらズーと動かなかったキリンさんがこちらへ来てくれました


返信: 庭木の剪定 - ファーマー 2023/10/21(Sat) 06:07 No.31515
リボンさん

「豊橋動植物公園」へ女性20名で出かけて、「お喋りを楽しむ」 いいことですね。

この女性のグループのリーダーはリボンさんですか。
我が家の近くに「音羽保育園」があり、リハビリに出かける途中で、園児たちが遊んでいる姿を見ています。 いつも、とても楽しそうに遊んでいます。

リボンさんのグループは、年齢こそ違いますが、20名がお喋りをしながら楽しんでいる景色は、想像できますね。 うらやましいです・・・。

庭(南側)の松と後方にマキです。 松やマキは、剪定時は手がかかりますが、常日頃は殆ど手がかかりません。
今頃反省しても遅いですが、庭木として落葉樹を植えるのは止めた方がいいですね。 梅を3本植えましたが、落ち葉が多くて掃除がたいへんです。


返信: 庭木の剪定 - みやこわすれ 2023/10/21(Sat) 06:11 No.31516
ファーマ尊兄・リボンさん

今朝、法堂から即事務室に入りパソコンを開く

庭の手入れ・・・毎年の事、歴史がありますね。

リボン嬢、良い一日をお過ごしの事(文学・歴史・観光動物園等々)素晴らしきかな。

亦、良き仲間に恵まれた人生。素晴らしきかな。

私も出べそなので、カメラ持参で徘徊「美食付き・・・・」してます。

お笑いに添付します。豊橋総合動植物公園の新聞記事

10月31日から11月4日まで、栄知村「写真展」にて恥をかいてますので、ご来店ください。 再見





返信: 庭木の剪定 - リボン 2023/10/21(Sat) 22:54 No.31520
ファーマーさん・みやこわすれさん
毎日楽しく過ごせています
色々な方たちとお付き合いをしていますと苦を楽しくに変えてくれます

昔の一生懸命に生きてきたのが不思議!
今は力を抜いて楽しく目の前のことを次々にこなしながら〜時間にゆとりがでてきたせいかしら?感謝の日々です

今日はうたの会でした
中でも「星影のワルツ」を歌ったときにはこうてん忘年会の状景が思い出されて〜

もう一度あの楽しかったことが開催できるのかしら〜

「故郷」も歌いながら♪愛染かつら〜♪でしみじみ致しました

「こんにちわ」の声に向こうへ行きかけたライオンちゃんが戻ってきてくれた!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色