返信フォーム

珍しいものがありました。 投稿者:ゆり 投稿日:2023/11/02(Thu) 16:34 No.31595
知り合いの方から いただいたものですが これは何でしょう・・・
こちらでは 「うべ」と呼び アケビとのことです。
前に述べましたが 戦時中 疎開先の叔父の家で 兄や従兄たちが とってきたのを見たことがあります。 それは たてに はじけていたものでした。 お聞きしたら 種類が違い これは
はじけないそうです、真ん中をわり、スプーンで 食べるそうです。 種が多くて 舌が可笑しくなるそうです。
こちらは 田舎 珍しいものが ありました。 

添付:31595.jpg (392KB)
返信: 珍しいものがありました。 - ファーマー 2023/11/03(Fri) 05:25 No.31596
ゆりさん

珍しいものを紹介していただき、ありがとうございました。
食べると「種が多くて 舌が可笑しくなる」とは、どんな感じなんでしょうね。
小生は、アケビを食べたことはありません。 子供の時、先輩に連れられて、アケビとりに行ったことはありますが、残念ながらアケビは見つかりませんでした。

我々が子供の頃は、栗やドングリ拾い、魚釣りや網を使って魚とり又、音羽川での水遊び等自然の中での遊びが盛んでした。
今の子供達が、このような遊びをしているのを見たことも、聞いたこともありません。

我が家では、栗の木を植えていますから、栗拾いは毎年やっています。


返信: 珍しいものがありました。 - ゆり 2023/11/03(Fri) 15:59 No.31597

 シュウメイギクが 風に泳いでおり とても 可愛いです。

 「うべ」 食べてみました、甘く 美味しかったが 種が多く
 食べるのに 大変、  実は少しだけで 種が多いので
 舌が可笑しくなる意味が わかりました。
 戦時中は、これでも 子供たちは 大喜び。
 懐かしい 思い出が かすかに 浮かんでまいりました。


返信: 珍しいものがありました。 - リボン 2023/11/03(Fri) 23:01 No.31598
ゆりさん
「うべ」と言う果物、初めて知りました

ネットで見ましたら「ムベ」とも言って不老長寿の果物と謂われ〜
中は種だらけの写真がありました、結構甘いんですね

先日「愉快な仲間達写真展」でシュウメイギクが沢山咲いていました

白い花ではシュウメイギクはとっても可愛く好きで

写真は喫茶「栄知村」のシュウメイギク


ゆりさんのシュウメイギクは綺麗に撮れていますね


返信: 珍しいものがありました。 - ファーマー 2023/11/04(Sat) 05:31 No.31599
ゆりさん リボンさん

シュウメイギク 確かにきれいな花ですね。
リボンさんの言われるように、「ゆりさん撮影のシュウメイギクは綺麗に撮れている」と思います。
カメラも腕もいいのでしょうね。

昨日の「中日新聞」に掲載された「発言」です。
この方は、書道とテニスと散歩を永年にわたり続けているという83歳の主婦です。
我われと同じ年齢の方ですが、凄い方がいるものだなあと感心しました。

生き方は多少違うかもしれませんが、人生を前向きに生きているさまは、ゆりさんやリボンさんも同じだなあと思いました。


返信: 珍しいものがありました。 - リボン 2023/11/04(Sat) 20:48 No.31600
ゆりさんは行動力抜群ですね
いつも感心致します

昨日チョットしたことをやって上げたら今朝早速栗おこわを炊いて持って来てくれた友人があります

嬉しくて早速、半分だけ味見!
写真は夕食に煮かけうどんと栗おこわを頂きました

彼女も何でも直ぐやるタイプ〜洋裁和裁、小物作りにお料理まで。

そういう友人に支えられて、刺激受けて、過ごしています


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色