返信フォーム

おやつ 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/11/24(Fri) 05:43 No.31677
ちび芋の焼き芋

小生、起床時間は夏期は4時半頃、冬期は5時頃です。
洗顔後、コーヒーを飲みながら新聞を読むのが日課です。
朝食まで少し時間がありますから、少し“おやつ”を食べることがあります。

これは、ちびのサツマイモを焼いたものです。
大きさが小さいですから、つまんで食べるには適当な大きさです。芋のシーズンには、毎朝、食べることがあります。

自分でサツマイモを作っていますから、手ごろな大きさのものもあれば、このように小さなものもあります。
自分で食べるには、小さくてもどうということはありませんね。

添付:31677.jpg (336KB)
返信: おやつ - ファーマー 2023/11/24(Fri) 05:54 No.31678
一口羊羹

最近、甘いものが大好きになりました。
子供の頃から甘いものが好きでしたが、後期高齢者になって、ますます甘いもの好きとなってきました。

最近では、ビールは10日に一度(缶ビール1本)位しか飲みません。しかし、甘いものは毎日のように欲しくなります。

最近気にいっているのがこの一口羊羹です。
妻から食べ過ぎるなと叱られていますが・・・。


話は脱線しますが
「談話室忘年会」に参加の便りが届き始めています。
期限は11月末ですが、みなさん、早めに送付下さるようお願いします。


返信: おやつ - リボン 2023/11/25(Sat) 22:33 No.31679
ファーマーさん
甘いものがお好きだそうですが、私もしっかり甘党です
奥様が食べ過ぎないようにご心配されてるようですが、羊羹作る時の砂糖の分量は相当入れますから、確かに心配になります

だけれども私もやめれません。洋菓子より和菓子のほうなら少しは良いかなあと毎日食後のデザートは欠かせません

サロンでは天空さんが和田秀樹医師の高齢者の過ごし方などを投稿されています

私も和田医師の本を借りに行きましたが沢山の著書がありましたがすべて貸し出されていて一冊だけあり借りてきました

甘いものは体が要求しているときは我慢せずに食べましょう!
と体の声を聞いて体が欲しがっているものを素直に食べて笑顔になり心満たされれば幸せな気分になり、前頭葉も刺激を受けてとても良いそうです

私は自分の用事が多く片付けなくてはならず中々進んでいません

5組の皆さんよろしくお願いいたします


返信: おやつ - ファーマー 2023/11/26(Sun) 05:18 No.31680
リボンさん

女性は、甘党の方が多いのではないでしょうか。
(小生の妻は、せんべい党ですが・・・)

図書館で本を借りて読書を楽しむ方も多いのですね。
先日、こうてん仲間が「近況」を届けてくれました。なんと、現役をリタイヤーしてから、約800冊くらいの本を読んでいるそうです。凄いですね!!!

昨日、2組の仲間の娘さんから「近況」について電話で連絡をいただきました。本人だけでなく、ご家族まで仲間の交流のお手伝いをいただけるのは嬉しいですね。

食事が近い時間は、小生は飴をなめることが多いです。とにかく甘い物が好きです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色