返信フォーム

談話室忘年会(今年の一枚) 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2023/11/30(Thu) 23:58 No.31692
皆さんお元気ですか。
四年ぶりの忘年会も諸般の事情で、新年会
(2024年1月24日・ご案内の通り実施)となりました。大勢の参加「85歳・ややもすると・・・です。」を期待してます。
談話室忘年会(今年の1枚)
一組が投稿はじめです「12月1日」。
段々、パソコンから離れる方も多くなりました。
何事も出来うる範囲で頑張りましょう。
何はともあれ私事、身体保持の為、部品の取り換えありませんが(笑)、分解工事はしてます。
 白内障で両目を入院にて処置。
単行本の小さい字もメガネ掛けずにです。(明視の距離25センチ可能也)遠場見るメガネ、サングラスと2揃え。及び近場を見るを2揃える。
尚、心身については、旅、食、買い物等、即断決行にて、勝手気ままに生きてます。
皆さん、ご自愛のほど。  再見

蛇足 いつもの事ながら、クリックし拡大して
御覧ください「いつも、老婆心ながら、写真に、
文が添えてあります故。」


添付:31692.png (895KB)
返信: 談話室忘年会(今年の一枚) - ファーマー 2023/12/01(Fri) 04:43 No.31694
みやこわすれさん

頭出しが遅れて、申し訳けありませんでした。お詫びいたします。

みなさん
 「談話室忘年会2023」の第1部の投稿をお願いします。
  できましたら、1組の方から順に2組、3組、4組、5組の順でお願いします。
 光龍氏さん、ヨーデルさん、ゆりさん、クルメープルさん、ダーバンさん、ファーマー、アンディさん、青い鳥さん、ゲンジボタルさん、アミーチさん、白いブランコさん、天空快女さん、リボンさん

お願い
 投稿が途切れた時は、ご自由に投稿下さるようお願いします。

我々の「談話室」での情報交換の原点は、10回生のメール仲間の「散歩道」でした。 この写真は、よくできていますね。

 光龍氏さん 投稿をお願いします。


返信: 談話室忘年会(今年の一枚) - ゆり 2023/12/01(Fri) 11:34 No.31695
1組
この1年 悲しいことが 3度あり、 嫌な年となってしまいました。 楽しいことを求め 明るく、過ごすことを、心がけ
てまいりました。 人生には、どうにもならないことが ありますね。 今のところ、健康の方は合格、旅に出かけたい気力も満点、 来年は よい年になるよう 頑張ります。
年賀のご挨拶は 控えさせていただきます。


返信: 談話室忘年会(今年の一枚) - 光龍氏 2023/12/01(Fri) 17:27 No.31696
今年の一枚 1組:「親不知」にて

芭蕉『奥の細道』に「今日は、親知らず子知らず・犬もどり・駒返しなどいふ北国一の難所を越えて疲れ侍れば、……」 とある「親不知」に、やっと念願叶って行く事ができました。8月17日、富山県の宇奈月温泉を出発、北陸自動車道で新潟県に入って間もない所にある駐車場から、日本海に向かって歩きました。切り立った崖の中腹に句碑「親不知 雪は海から 天へふる」(郷人句 翠峰書)がありましたので記念に一枚です。

これで『奥の細道』文学散歩は、出羽三山・酒田を除いて成就です。(羽黒山に登るなんてもう無理ですから)


返信: 談話室忘年会(今年の一枚) - ダーバン 2023/12/01(Fri) 20:25 No.31697
2組
「2023年、84歳6カ月体力的に色んなことがありました」。毎日文化教室での、歴史サークル(教室)・探訪大和名所図会(現地説明会)に参加しましたが9月末ですべて退会しました。五月に車の免許更新をしたものの、視力(眼鏡3種類)・聴力(左右補聴器)・膝関節に痛み等々の障害が発生し、山登りも9月の三輪山・大神神社を登山収めとしました。最近は施設内の「大阪佛舎利塔」を中心に毎朝散歩で9体の仏像を拝んでおります(大声で歌いながら3周すると3500歩になります)。他に家内が主催する歌会が月に4回ありますので裏方仕事をしおります。新年会楽しみにしております。ファーマーさん多謝


返信: 談話室忘年会(今年の一枚) - ファーマー 2023/12/01(Fri) 20:50 No.31698
サツマイモづくり

約20年前から、サツマイモを作っています。
それまでは、サツマイモを殆ど食べていませんでした。
それが
今では、毎日、おやつとして焼き芋を食べています。
紅はるか、安納芋、にんじん芋を今年は作りましたが、総合的(収穫量、掘りやすさ、甘さ等)には、紅はるかが一番の芋かなあと思います。

焼き芋で食べる時は、安納芋が一番好きです。
(難点は、収穫量が少ない点です。全てよしとはいかないですね・・・。)


談話室忘年会(写真は数年前の一枚)です - ヨーデル 2023/12/05(Tue) 17:48 No.31748 ホームページ
1組
荻野高司

談話室に投稿を続けていましたが、やっと本日投稿が出来ました。やはり、古いパソコンのせいだけでなく、6年にわたる膝関節の治療で、少しボケも出てきたせいかもしれません。
現在は、週に2〜3回の医者通いが主な仕事で、約60年以上続けてきたコーラスや歌も脚や膝の痛さ治療と、コロナの為に出来なくなっています。皆さん 年齢的にも自分を大事に観ながら生活することが大切ですね。お互いに頑張りましょう!

添付写真は数年前に友人と会食の時に撮ったものです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色