返信フォーム

談話室忘年会 終了 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/12/07(Thu) 19:00 No.31761
談話室忘年会 ぼちぼち 終了します。

今年の「談話室忘年会2023」はいかがでしたか。
まだ、投稿を済ませていない方は、いませんでしょうか。
言い忘れたこと等ありましたら、ぜひ、ここへ投稿下さるようお願いします。

この写真は、2019年の「こうてん忘年会」参加者の皆さんです。4年間、コロナ騒動の為、忘年会を開催出来ませんでした。 来年は、思い切って、「こうてん新年会」を開催することにしました。
みなさん、ぜひ、お誘いあわせの上、ご出席くださるようお願いします。
申し込み期限は12月20日ですが、早めの連絡をお待ちしています。 よろしくお願いします。

添付:31761.jpg (602KB)
返信: 談話室忘年会 終了 - 天空快女 2023/12/08(Fri) 04:14 No.31763 ホームページ
幹事の皆様、10回生の状況の投稿、ありがとうございました。代表幹事のファーマーさん、談話室忘年会 ぼちぼち 終了のお知らせから、私はまだかまだかと登場を待っていましたが、幹事の皆様もご紹介するのをお忘れになったでは・・・?では、すまされない方の想い出を投稿させていただきます。

ファーマーさん、亡き友の想い出の写真にしっかり写っている龍華子さん、この方の活躍無くして、50周年行事は乗り切れませんでした。

50周年記念行事の大きな目玉は、執行部でいろいろ企画立案の中に、10回生の出し物がありました。ファーマーさんが、スタートで、50周年の記念行事で新聞記事を投稿して下さいましたが、正に、これは、龍華子さんのやる気、勇気によるものが大であったと感じています。演ずる時間は10分でも、いろいろありましたが、大変でした。会場から満場の拍手、今も忘れる事は出来ません。

幹事の皆様方も思いは同じかと存じます。そして、50周年記念事業の出し物に参加の皆さんの姿をとどめたYoutube作成を思い出しました。
 


返信: 談話室忘年会 終了 - 天空快女 2023/12/08(Fri) 04:35 No.31764 ホームページ
また、またこの50週年事業の前に、同窓生の山脇氏が豊川市の市長立候補がありました。その際の協力姿勢、先頭に立っての活動を私は今でもしっかり記憶しております。…いろいろありましたが、私は当時のその活躍の足跡を記録にとどめ、一冊のアルバムにしたため、当選した山脇市長にお届けしています。当選の暁には山脇市長もその慰労会にご出席賜った写真もしっかり保存しています。龍華子さんのご活躍はしっかり記憶に留められています!

 2023年9月14日、亡くなられました。

個人的には、50周年終了後からスタートの山登り、そのリーダーでいろいろお世話になりました。私は、山は好きでしたが、それまで100名山と言われる高い山など一度も登った事はなくでしたが、龍華子さんの御蔭で46名座熟しました。龍華子さんも100名座達成半ばでの旅立、さぞ、無念であったろうと推察いたします。又、山で思い出すのは、キリマンジャロも制覇され、その講演を母校で実施されました。凄い方でした!


又、歴史、文学、社会、経済談義のサロンリーダーとして、いろいろご活躍は言うに及びません。…人には寿命があるをつくづく感じています!

本当に、いろいろお世話になりました!


返信: 談話室忘年会 終了 - ファーマー 2023/12/08(Fri) 06:33 No.31765
堀内俊和さん  40周年の同窓会でのリーダー

この写真は、国府高校同窓会の40周年時の記念写真の一部です。 恩師の田中稔啓先生もお元気な姿で写っていますね。

堀内さんは、この同窓会後、愛知淑徳大学の現役教授の働き盛りに急逝されました。 小生は、小学校から高校まで同級生でしたから、その頃の堀内さんのことは承知していますが、社会人として活躍されていた頃のことは全然知りません。

お亡くなりになるまで、10回生のリーダーとしてのお役目を果たしてくれました。 改めて、感謝申し上げます。
ありがとうございました。


返信: 談話室忘年会 終了 - 天空快女 2023/12/08(Fri) 07:24 No.31766
投稿を終わり、自宅で朝の一杯のコーヒーで憩いを取った後、キチンのゴミ処理で庭に埋めに行った後、ちょっと事務所、PCの談話室覗けば、またまたファーマーさん、亡 堀内さんの登場でした。
 堀内さんは、40周年のリーダー会長さんでしたが、思い出せば、私はその時、副会長を商業科の中山和子さんと勤めさせていただきました。40周年、全くは何もせずでしたが、その時がご縁で、中山和子さんとは、いろいろと交流が始まり、お陰で日本画の手ほどきを少しご教授賜りました。
 堀内さんの葬儀も参列致しましたが、確か、61歳?で旅立たれたかと、残念過ぎるほど早い旅立でした。

 堀内さんとは、中学、高校も、一度も同じクラスはありませんでしたが、中学では、生徒会の役員でいつも一緒でした。又、忘れる事が出来ない思い出は、もう時効ですから話しますが、優良児童で中3年の時、二人で名古屋の鶴舞公園まで、担任の近藤先生と一緒に表彰で参加した事です。大昔の事ですが未だにしっかり記憶に残っています。私は高1の時、突然の父の死で、いろいろあり、晴天の霹靂でした・・・が、今ある事を深く感謝です!

ファーマーさん、いろいろな思い出に繋がります。ありがとう!


返信: 談話室忘年会 終了 - アミーチ&のんのん魔女 2023/12/08(Fri) 11:16 No.31768
清水達郎さん(2021年逝去)

最後に1枚・・この人を!
校庭のイチョウの大木のように、誰からも愛され頼りにされて・・国府小学校の同学年では「タッチャン、タッチャン」と人気NO1の少年でした。

晩年「太平洋フェリー」の役職を退職されてからも、国府の子ども達に剣道を教え、町や市の役職をし、個人的には柿畑のオーナー会を一緒にしました。彼は父親が幼少期に亡くなり、子ども時代の苦労がありましたが、人の何倍もの努力も有り、絵に描いたようなアッパレな人生でした。

「わが人生に悔いなし」という歌が大好きで、50周年記念の二次会で熱唱されました。

難病でお別れとなりましたが、50周年のアトラクションでお願いしたら、太鼓をたたいてくれたことは忘れられません。
今も太鼓の音が聴こえます!

この写真は龍華子さんの企画で、岐阜方面へ紅葉の散策をした時のものです。穏かな笑み・・こんな今があることを知るよしもなく・・タッチャン!やっぱり生きていて欲しかった!


返信: 談話室忘年会 終了 - クルメープル 2023/12/08(Fri) 15:34 No.31769
談話室忘年会・落穂ひろい?! (2組、佐野利彦)
お久しぶりです。沢山の立派な同窓生諸氏が並んだあとで登場するのは気が引けるのですが、まあ「まだ生きてますよ!」とお知らせするために投稿させてもらいます。
 今年も読書三昧〜というか濫読・乱読の一年でした。11月末までに読んだ本は、133冊。今の在庫を考えると、昨年同様に140冊超になりそうです。昨年が143冊、一昨年が141冊なので、大体同じペースで読んでいますね。
 写真は、5月3日、楓樹荘の林にて。言うまでもないでしょうが、ワイフ(もうすぐ81歳)とです。


返信: 談話室忘年会 終了 - リボン 2023/12/08(Fri) 17:08 No.31771
談話室忘年会の終了にあたり天空さん、龍華子さんのお話し出して下さって有り難うございます

本当に沢山の思い出を作って下さいました

ファーマーさんが投稿されると思いましたが、そこは天空さんとの思い出話の方がはるかに多い!

キリマンジェロの動画、ソーラン踊りの動画もそして本宮山での「ボケますボケない小唄」もとっても良いです

卒業後50年から傘寿年令にいたる15年間?なんて楽しい日々を、想い出を残して下さったか〜

周囲を見渡してもこんな楽しい濃密な時間を提供して下さった龍華子さん忘れません、感謝です

龍華子さんと一緒の写真が見つからない
H21.2.7さった峠の時、龍華子さんの企画書どうおりで追いついたときの写真です


返信: 談話室忘年会 終了 - 松尾 2023/12/08(Fri) 19:49 No.31772
4組

 山田米禰子さん(旧姓杉林)

一昨年暮れに主人が亡くなり未だ日も浅く何かと用事があり落ち着きません

私自身はいたって元気です

週1回のグランドゴルフをしたり、健康麻雀の仲間に入れて貰ったり、なるべく外へ出て一日一日大切に元気に過ごすよう心がけています

役員の皆様には何かとお世話になります
皆様暮れの忙しい中お体を大切になさって下さい

新年会は残念ですが失礼させて頂きます

写真はもう撮らないようにしております。随分前に写真館で撮った写真です


返信: 談話室忘年会 終了 - 天空快女 2023/12/09(Sat) 04:23 No.31773 ホームページ
リボンさん

龍華子さんが病まれてからも、最後の喫茶でのお話、大変貴重だったかと思いますが、龍華子さん、「年寄りの祈り」を作成していた時、自分の身体の変化を、既に歌にし、しかも自ら歌うなんて・・・、とても、私共には出来ない芸当です。…ただ、その記録をとどめたいと私に依頼した事が、今は無言の遺言みたいになりました。皆さん、マスクをして講義を聴いています。10回生、最後の講義になりました!

龍華子さんとリボンさん、一緒の写真がありました。


返信: 談話室忘年会 終了 - 天空快女 2023/12/09(Sat) 04:36 No.31774 ホームページ
リボンさん

傘寿の会を企画した時のyoutubeがありました。皆さんお元気でした。

リボンさん作成のいのししも、しっかり写っています。みやこわすれさん、タカノヒローさんの紫衣装がにくい配慮、今は思い出になりました!

写真は女子会2回、梅雨の宴を2019年7月3日、アプレシオで実施の時です。大勢の方に参加いただきました。皆さん、元気がありましたね!


返信: 談話室忘年会 終了 - ファーマー 2023/12/09(Sat) 13:07 No.31775
天空さん アミーチさん クルメープルさん リボンさん 松尾さん

投稿ありがとうございました。 話は尽きないと思いますが、この辺でお開きにしたいと思います。


次は、「こうてん新年会」です。
みなさん、奮ってご参加下さい。

この写真は、2019年の「こうてん忘年会」 5組のみなさんの熱唱です!!!
楽しそうですね。 この感動をもう一度味わいましょう。


返信: 談話室忘年会 終了 - 光龍氏 2023/12/09(Sat) 14:50 No.31776
堀内俊和さんのこと(お開きの後の追加)

ファーマーさんの「社会人として活躍されていた頃のことは全然知りません。」に接し、僭越ながら知るところを。

堀内俊和さんは、長沢字岡前(国道1号線近く)にお住まいで、ファーマーさんと同じく立信寺檀家でした。寺有林の下刈りに檀家の方が奉仕くださる時に来てくださり並んで鎌を振るいました。
昭和33年4月、同じ文学部に入学しましたが語学のクラスは別でした。でも一般教養の講義ではよくご一緒しました。2年の後期に進む学科が決まり、彼は英文で私は国文となり全く別々と成りました。 卒業後、彼は時習館高校の英語科教諭を昭和45年3月まで8年間勤めた後、大学時代の恩師(定年後愛工大に勤務)の誘いで愛工大に移られました(岡田静雄氏と同僚に)。その後(昭和50年4月?)、別の恩師の誘いで愛知淑徳大学文学部英文学科教授になられました(現在は総合英語学科)。60歳になってから超激職の学生部長をおおせつかったために過労死なさったのだと理解しております。(私は48歳から4年間おおせつかり両立出来ず立信寺をやむなく退山しましたので、超激職の程をよく知っております)。
『キリマンジャロの雪』『老人と海』の作者ヘミングウェイを卒論のテーマとされました。愛知工大の「研究紀要」に『怒りの葡萄』『エデンの東』の作者スタインベックについての論文を載せられたことがありました。他の研究業績は存じません。
学生時代にESSサークルの交流で知り合った県立女子大(当時)出身の奥様との間に2人のお嬢様(名大卒)がいらっしゃいます。改めて御冥福をお祈り申し上げます。

*写真は、昭和45年3月の時習館高校「卒業記念アルバム」より職員写真。最前列左から7人目が堀内先生。ちなみに右上円内は田中稔啓先生。


返信: 談話室忘年会 終了 - ファーマー 2023/12/09(Sat) 20:27 No.31777
光龍氏さん

堀内俊和さんのこと いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 堀内さんが、急死された時、大学の関係者が赤坂町の自宅を訪ねて来たことを思い出しました。
堀内さんとは、同じ町内(紺屋町)に住んでいましたが、いろいろ事情もあったんでしょうが、赤坂町へ自宅を移されていました。 しかし、小生も定年近くまで刈谷に住んでいましたので、堀内さんが赤坂の自宅に住んでいた頃のことは全然知りません。

高校のアルバムで堀内さんの姿を見つけました。
音楽部の一員として、石原愛子先生や、小澤武夫さん、そしてヨーデルさんと写っていました。
堀内さんが、音楽好きとは知りませんでした。ヨーデルさんの意見を聞きたいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色