返信フォーム

ミカンいろいろ 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/12/24(Sun) 13:12 No.31809
ミカンもいろいろ

小生、20年前から「いろいろなミカン」を作っています。
販売はしていませんから、自分だけでは余りますから、親戚等に配っています。

この写真をご覧下さい。
 後列      ネーブル  ハッサク
 前列    ミカン  イヨカン   甘夏 です。
自分で、木から取ってきていますから分かりますが、見た目では判別が難しいですね。
 (ミカンとネーブルは分かるでしょうが・・・。)

ミカンは、ほぼ収穫終わり、 ネーブルは今が旬
イヨカンは、1月が旬  ハッサクは2月〜3月が旬
甘夏は、4〜6月・7月が収穫期 です。
1年の大半で、ミカン類を味わっています。

添付:31809.jpg (409KB)
返信: ミカンいろいろ - みやこわすれ 2023/12/24(Sun) 15:48 No.31810
皆さん如何お過ごしですか。
私は、相変わらず病気と同棲してます(共同生活)
精神面では至極健康に徘徊(行きたい処は・・・多少の出費あってもいきます。)してます。
病は気から、この言葉は一世紀前・・・かも。
医学の進歩・・・・凄いですね。
人生色々、新年会を控え、人も、友人も色々。
「色に出りけり、吾恋は、からくれないに・・・」
84歳を迎えても、一般常識に・・・・方もいます。
悩む事なかれ、前掲の如く。人それぞれ也。
終活の一部になるかもしれませんが、次に伝える事の出来る(少人数でも・・)集まりとしたい(願望、100歳にても、ちょっと言いすぎか。あんた元気か、わしは何とか生きてるよ)。

「立てばしゃくやく 座ればボタン 歩く姿は見られない」

添付写真は、ほやほやの吾姿也。○○歳めがけて頑張ろう。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色