返信フォーム

かかりつけ医 投稿者:ファーマー 投稿日:2023/12/26(Tue) 05:48 No.31813
かかりつけ医との信頼関係

先日の中日新聞「発言」に「かかりつけ医との信頼関係の大切さ」を述べた記事が掲載されていました。

我々高齢者は、どこか悪くて当たり前の世代ですが、いかに早く身体の疾患を発見し、早期に対処するかが重要であると思います。

お亡くなりなった後藤紀夫さんが、いつも「かかりつけ医の大切さ」を力説していました。 この年になって、後藤さんの言われたことを噛みしめています。

昨日、かかりつけ医で心臓のエコー検査を受けました。「とくに異常なし」とのことでほっとしています。

添付:31813.jpg (173KB)
返信: かかりつけ医 - ファーマー 2023/12/27(Wed) 08:26 No.31814
かかりつけ医の堀内郁文先生(国府高校 16回生)

小生のかかりつけ医は、堀内クリニックの堀内郁文先生です。
小生より6才若い方ですが、お互い田舎で育っていますから、子供の頃からよく知っています。

小生が音羽中学の時の恩師の先生方です。
真ん中が神谷重陽校長(1組の村上昌岐さんの父)、その右が堀内二郎教頭(郁文先生の父)です。

堀内教頭先生は、郁文先生が中学1年生の時、ご逝去されました。 そのこともあった為か、郁文先生は医学の道へ進まれたようです。

小生の父も母も郁文先生のお世話になりました。
二代続けて郁文先生のお世話になっています。
近くに信頼できる先生がいることは、本当にありがたいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色