返信フォーム

昭和歌謡「あざみの歌」 投稿者:ヨーデル 投稿日:2024/02/09(Fri) 02:22 No.32033
こうてん会の皆さん

明けましておめでとうございます。
今日からは少し寒さも和らいでくるようですね。こうてん新年会等の投稿など、楽しく読ませて頂いております。
しかし、まぁこの歳になりますと、元気だと思われた方々も少しずつ年齢を感じさせていただくことが多くなりましたね!
僕も毎日の勤めが、ほとんどが整形外科をはじめいくつもの医者通いで過ごしております。
兎に角現在よりも体調が悪くならないようにと、願っております。
さて、久しぶりに大好きな昭和歌謡を投稿させて頂こうと思っております。どうぞ昔の故郷を想いながらお聴きください。

「あざみの歌」 

作詞:横井弘、作曲:八洲秀章、元唄:伊藤久男

1 山には山の愁いあり
  海には海のかなしみや
  ましてこころの花園に
  咲きしあざみの花ならば

2 高嶺(たかね)の百合のそれよりも
  秘めたる夢をひとすじに
  くれない燃ゆるその姿
  あざみに深きわが想い

3 いとしき花よ 汝(な)はあざみ
  こころの花よ 汝はあざみ
  さだめの径(みち)は果てなくも
  香れよ せめてわが胸に
  あああー

添付:32033.mp3 (3996KB)
返信: 昭和歌謡「あざみの歌」 - 光龍氏 2024/02/09(Fri) 21:30 No.32035 ホームページ

ヨーデルさん

伊藤久男は、戦中戦後の代表的歌手ですよね。小生が知るだけでも、「暁に祈る」(ああ あの顔で あの声で……)、「イヨマンテの夜」(アーホイヨーアー… イヨマンテ燃えろ かがり火 ……)、「オロチョンの火祭り」(アイヤサー アイヤサー オタスの杜に 陽は落ちて……)、「山のけむり」(山の煙の ほのぼのと たゆたう森よ あの道よ……)、「ドラゴンズの歌」(青雲たかく 翔け昇る 竜は希望の 旭に踊る おゝ……)など多くあります。
その中で、「ドラゴンズの歌」をお家マークでお聞きください。「動画を見る」→赤い三角をクリック。


返信: 昭和歌謡「あざみの歌」 - 青い鳥 2024/02/11(Sun) 19:23 No.32041
ヨーデル さん

懐かしい「あざみの歌」 ありがとうございました。

霧ヶ峰高原で作詞されたということで、歌碑が建っていたこと記憶にあります。

野に咲くアザミの花にみずから思い抱く理想の女性の姿をだぶ
らせて綴った歌詞とか・・・



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色