返信フォーム

春の野菜づくり 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/02/19(Mon) 05:32 No.32058
ジャガイモの種植え付け

今年は暖かい日が続いています。
例年、春の野菜づくりは、2月末に「ジャガイモの種植え付け」からスタートしますが、今年は、思い切って昨日(2月18日)ジャガイモの植え付けをしました。

例年より、10日ほど早いですが、結果がどうなるか楽しみです。

しばらく、雨天が続きそうです。
お天気が回復次第、次の野菜(里芋)の植え付けをしようと考えています。

野菜づくりがスタートすると、気分がワクワクしてきますね。

添付:32058.jpg (752KB)
返信: 春の野菜づくり - ファーマー 2024/02/28(Wed) 06:31 No.32072
里芋の種イモの植え付け

昨日、里芋の種イモ(80ケ)を植え付けました。
例年、3月初旬に植え付けをしていますので、今年は少し早めに実施しました。

小生は、芋類はジャガイモ、里芋、さつまいもを栽培しています。(昨年までは、イセイモも栽培していましたが、今年から止めました。)

芋類の中で、一番収穫時期が早いのがジャガイモ(約4ヶ月で収穫)、さつまいもは約6か月で収穫、里芋は収穫までに8か月かかります。
里芋は何度も土寄せをする必要があり、水分も沢山必要ですから、最も手が掛かります。
しかし、味噌汁の具として、欠かせない野菜ですね。


返信: 春の野菜づくり - リボン 2024/02/28(Wed) 23:15 No.32073 ホームページ
ファーマーさん
作物を育てる楽しい季節になりましたね
お野菜が次々に育っていくと忙しいですが、生きがいを感じるでしょうね

サトイモは手ガ痒くなるのでイヤだなあとむくときだけ感じますが好きなので直ぐ買ってしまいます

忙しい合間を縫ってDVDを作っていましたが、ふと思い出して2019年の時の関東同窓会をYouTubeに載せてみました

やはり上手ではありませんがご覧なって下さい


返信: 春の野菜づくり - 光龍氏 2024/02/28(Wed) 23:25 No.32074
ファーマーさん

芋の栽培も楽しみですね。小生は「里芋」が好きです。でも、店で慎重に選んだつもりで買って来ても、ゴヂゴヂのことがあり当たり外れが有ります。畠で収穫なさったのはみんな柔らかいですか?

お味噌汁もいいですが、里芋の煮っ転がしが大好きです。(写真:netより)


返信: 春の野菜づくり - ファーマー 2024/02/29(Thu) 08:42 No.32075
リボンさん

2019年4月に開催された「関東同窓会」三河組が大勢参加して、楽しかったですね。
あれからもう5年、月日が経つのが本当に速いです。

りぼんさんは、YouTubeも上手に作られ、本当に何でもできて感心しています。
(あの時の1枚)

光龍氏さん

野菜や果物には、やはり当たり外れがありますね。
自分で作った野菜や果物でも、同じです。
今、甘夏のシーズンになりつつありますが、今の時期、酸っぱい甘夏と逆にとても甘い甘夏が混在しています。
外から見ただけではわかりません。 食べてみて、初めて分かるという状態です。


返信: 春の野菜づくり - リボン 2024/02/29(Thu) 23:52 No.32076
光龍氏さんのサトイモの煮っ転がし、美味しそうですね
私はこのようには出来ません

私は白味噌で育ちましたから嫁いできて真っ黒な赤味噌は見るだけでもイヤーな、不味そうだなあと思ったものです

姑が炊いた「煮味噌」なるものが今では大好きで昨日も炊きました

大根、人参、ゴボウ、コンニャク、玉葱、ハンペン、厚揚げ、青ネギ、里芋、だし赤味噌(姑は砂糖を少し、私は入れない)

材料が沢山ですから見た目が悪いですがタマにピーマンがある時は入れますが小丼によそうときには自分だけに入れます

写真はネットから、実際には見栄えが悪いですが実に美味しい里芋料理「煮味噌」です


返信: 春の野菜づくり - ファーマー 2024/03/03(Sun) 05:54 No.32080
野菜の種まき

昨日、春野菜の種まきをしました。
たかが、野菜の種まきですが、今年は雨が多く、土が濡れている日が多く、種まきに良い日がなかなかありませんでした。

昨日は、まだ、土が濡れていて、作業はやりずらかったですが、思い切って種まきをしました。

永年の経験で言えることですが、土の中で育つもの(大根、人参、ラデイシュ等)は毎年同じように収穫できますが、葉っぱもの(キャベツ、レタス等)は、お天気の状況により、出来が大きく左右されます。
しかし、採りたての野菜を食べるのは(老人にとっては)最高の幸せですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色