返信フォーム

つれづれなるままに伸吾法師 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2024/02/19(Mon) 10:19 No.32059
皆さん如何お暮しですか。
花びら、星マーク。ハートに好きな言葉を挿入するとしたら、・・・。私は、こんな言葉で挨拶したい。

皆さん、花びら「共に慈しむ」
皆さん、星マーク「自らを励む」「老後を輝こう」
皆さん、ハート「ときめきましょう」
田舎和尚の戯言でした(笑)。
さて、本題へ。老いても素晴らしき挑戦者。
自ら晴耕雨読を実践しているファーマ―殿。
益々、老いに磨きがかかって・・・・。
連れ添いとの中も・・・・感服し、ほのぼのとした
感触が文章に・・・です。老後の楽しみ方も色々。
談話室投稿も・・・です。愛読者は多いでしょうが、
投稿は今一、話題の提供に多謝。私は夜行族「フクロウ、こうもり」してます。年中行事の税申告「イータックス」
を昨晩、豊橋税務署へ送信しました(まだ、色々現役)。
二週間後がたのしみです。


貼付は、80歳夏、豊橋駅にて。笑う門には福来る。
蛇足、画像をクリック拡大すると、吾茶目っ気たっぷり・・・。こんな感じが益々にて・・・・。

添付:32059.jpg (2183KB)
返信: つれづれなるままに伸吾法師 - ファーマー 2024/02/20(Tue) 06:34 No.32060
みやこわすれさん

貴殿は気持ちも若いし、やることもほんとに速いですね!!!

このシーズン、一番嫌な作業は「確定申告」です。
毎日、今日はやらなければいけないと思いながら、毎日、ぐずぐずしています。
何故、こんなに嫌なんだろうと思いながら・・・。

「e-Tax」を送信済みと伺い、ビックリしました。
84歳にもなって、時代の先端を走っている人がいるとは・・・

こうてん仲間のみなさん
確定申告は、どうされていますか。(もうお済みかな・・・)


返信: つれづれなるままに伸吾法師 - 光龍氏 2024/02/22(Thu) 23:06 No.32061
みやこわすれさんの「つれづれなるままに」によせて

高校1年「国語乙」の最初の教材が『徒然草』第一段「つれづれなるままに、日くらしすヾりにむかひて、心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ。」でした。上原達次郎先生の授業が今も鮮明に思い出されます。その後2・3年生で古文を教えて頂いた鈴木拓郎先生の影響もあって、今の小生があります。

「つれづれ(なり)」は、「連れ連れ」で「物事がいつまでも変わらず長々しく続くさま」を表す語で、単調なさまからその結果つまらないと思う精神状態をいう語です。やるべき事がなくて手持ち無沙汰なさま、所在ない退屈なさま、どうしようもなく一人物思いに沈むさまを表します。

現存用例で最も古いのは『伊勢物語』の3例です。その1つ〈83段〉に、出家なさった惟喬(これたか)の親王(みこ)を小野の庵に見舞った在原業平が、「しひて御室にまうでておがみ奉るに、つれづれといともの悲しくておはしましければ、やや久しくさぶらひて、いにしへのことなど思ひいで聞こえけり。……」とあります。『源氏物語』には113例、『枕草子』には14例、『徒然草』には8例出て来ます。

*小生は確定申告マダです。3月になったら例年通り紙に記入します。


返信: つれづれなるままに伸吾法師 - みやこわすれ 2024/02/23(Fri) 12:59 No.32062
光龍氏 殿皆さんへ
投稿表題部に如何に撰かと迷いましたが、
素直に現況を考え、この表現に成りました。
意をくみ取り、一文と解釈多謝。流石、さすが光殿。
この頃、文を纏めるのに短文で書き、意を表すことに努めております(徘徊も・美食も近場で・・・「笑」)。若者たち、パソコンより、スマホの時代です。
数年前より、吾もあやかりつつ・・・です。常に時代は流れゆく。考え、実行が若さの秘訣。
「吾ときて 遊べや ○○ない男」
吾は、○○へ「妻、お金、いや彼女の(笑)と入れてみたい心境です。」皆さん駄洒落に・・・・御免。
後、わずか(平均年齢まで)頑張ろう。「よくデモ
行進で大声・・・・で」朝、必ず見る談話室。 再見

皆さん、ご存じの事と推察致しますが、失礼をかえりみず一言。送信写真の上でクリックし、拡大し、尚、拡大写真の上で、ダブルクイックし、見ると迫力があります。亦、画像の上でマウスで移動しますと迫力があります(すべてご存じの事、申し上げ失礼致しました。)。昨年は、飛行機を題材(この写真は昨年の浜松航空自衛隊航空ショウです)とした。毎年何かを主題としてます。「富士、雲、河、桜等々」
本年は、鳥類・・・かな。


返信: つれづれなるままに伸吾法師 - 光龍氏 2024/02/23(Fri) 17:33 No.32063 ホームページ
みやこわすれさんの「つれづれなるままに」によせて続

『徒然草』第75段に「つれづれ」を楽しむ境地が述べられておりますので、老齢者の参考になるかと思い紹介致します。

つれづれわぶる人は、いかなる心ならん。まぎるるかたなく、ただひとりあるのみこそよけれ。
世にしたがへば、心、外(ほか)の塵にうばはれてまどひやすく、人にまじはれば、言葉よその聞きに随ひて、さながら心にあらず。人に戯(たはぶ)れ、ものにあらそひ、一度(ひとたび)はうらみ、一度はよろこぶ。その事定まれる事なし。分別(ふんべつ)みだりにおこりて、得失やむ時なし。惑ひの上に酔(ゑ)へり。酔(ゑひ)の中(うち)に夢をなす。走りていそがはしく、ほれて忘れたる事、人皆かくのごとし。
いまだ誠の道を知らずとも、縁をはなれて身を閑(しづか)にし、ことにあづからずして心を安くせんこそ、暫(しばら)く楽しぶとも言ひつべけれ。「生活(しゃうくわつ)・人事(にんじ)・伎能(ぎのう)・学問等の諸縁をやめよ」とこそ、摩訶止観(まかしくわん)にも侍れ。
*口語訳はお家マークをご覧下さい。

骨子は、「世俗の欲望・喜怒哀楽を超越して、自分の身を閑かに保ち心を安らかにして人世(余生)を楽しむ」生き方を薦めていることです。「つれづれなる」状態は、「わぶ=つらく思う」のではなくて、「浸り楽しむのが良い」というのです。


返信: つれづれなるままに伸吾法師 - リボン 2024/02/26(Mon) 00:28 No.32064
つれづれなるままに過ごしております

皆様は如何お過ごしですか?

雨が多くてもっぱらPCの整理と思いましたが、そうは行かず、自分の兄弟が続いてあの世へ旅立ちそのDVDを作ってきましたが、あと一つと思って夜になるとやっておりますがPCが言うことをききません、壊れる手前かも?

その合間には洋裁や歌や字や絵を描いたり忙しいこと、それにアチコチから呼び出しも有り自転車を走らせ時間つぶしの連続です

光龍氏さんの仰る通りとても参考になります

マンションのオーナーである90歳のリフオーム教室の友人は一階のオーナー室でわんちゃんと遊んでたり〜3人寄れば長話になります

可愛いわんちゃんは人間界に生まれる前世とか〜
飾ってあったひな人形は即位式に天皇陛下と皇后陛下がお召しになられた衣装と同じ作家の着物だとか〜

お茶菓子を頂きながら〜徒然草のように心閑かにと思いますが話しは尽きず〜人の世は迷いや戸惑いの数々ですね

未だ未だ諸縁は切りがたく忙しさに楽しみながら追われています


返信: つれづれなるままに伸吾法師 - ファーマー 2024/02/26(Mon) 05:54 No.32065
リボンさん みやこわすれさん

いつも本当にお元気で、前向きな生活をされていて、感心しています。 ノンビリ自宅で過ごすことは、余りないのでしょうね。

後期高齢者になっても、若者と同じような行動力に感心しています。

光龍氏さん

今でも、栄の文化講座の講師をされているのですね。
教えるのはたいへんだろうと思いますが、楽しさの方が多いのかもしれませんね。
変な質問ですが、「生徒の質問」は聞こえるのでしょうか。
難聴者にとって、相手の言うことを聴くのはタイへンだろうと推察しています。

先日、藤井さんが「棋王戦」で伊藤七段に勝利しました。
最初の一戦は「引き分け」でしたが、二戦目で勝利しました。
きれいな終盤と解説者が述べているそうです。


返信: つれづれなるままに伸吾法師 - 光龍氏 2024/02/26(Mon) 23:35 No.32067
ファーマーさん

栄中日文化センターが開設された当初より、『源氏物語』〈54帖〉を通読する「源氏物語全講」講座が設置され、毎週月曜日(10〜12時)に今も開講されております。約8年半で読了し、また〈桐壺〉に戻る映画館のような講座なのです。小生は、開講時から担当なさった恩師の松村博司先生の後を受け継ぎ3周目から33年間偶数月を担当致しました。今4回目の〈宿木〉を読んでいます。難聴ですので手を挙げた質問者の席まで行き耳元で言ってもらって教卓に戻って説明しておりました。
しかし昨今、知力・体力ともに衰えを感じましたので、これ以上「文化センター事務局」「受講生の皆様」にご迷惑をお掛けしては申し訳ないと思い、本年度をもって卒業することに致しました。本日最終講義を終えて感無量です。今後は奇数月が名大の大井田先生、4月からの偶数月は三重大の亀田先生が担当して下さいます。(中日新聞に、新築なった中日ビルで4月から開講される文化センターの記事が載ることでしょう)

藤井さんスゴーイです。


返信: つれづれなるままに伸吾法師 - ファーマー 2024/02/27(Tue) 06:22 No.32069
光龍氏さん

33年間も講師を続けられた功績は本当に素晴らしいの一言です。 ご苦労様でした。(難聴対策も理解しました。)

この3月末で、テレビの長寿番組のキャスター変更や番組終了が報じられています。

関口宏キャスターの「サンデーモーニング」も、関口宏さんがキャスターを下りるとのことです。(36年余の長寿番組でした。)
タモリの「ブラタモリ」も放送終了とのことです。(15年余の長寿番組でした。)

キャスターの高齢者対策は、本人の意思だけでなく、客観的な評価で決定されるのでしょうね。

光龍氏さんが、ご自分の意思で講座担当を下りる決断をされたことは立派だと思います。本当にご苦労様でした。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色