返信フォーム

春はどこかしら 投稿者:ゆり 投稿日:2024/03/04(Mon) 10:29 No.32086
こちらは 雨の日が多く 困っております。
昨年の 夏の猛暑で 葉を痛めた 鉢植えの石楠花も もうだいぶ前から 蕾が出来 暖かくなるのを待っておるようです。横の黄色の花びらを開きかけておるクンシランも、11鉢ありますが開化はいかがでしょう。
庭の沈丁花の花も満開です。

添付:32086.jpg (719KB)
返信: 春はどこかしら - ゆり 2024/03/04(Mon) 10:32 No.32087
満開が過ぎている沈丁花。

返信: 春はどこかしら - ゆり 2024/03/04(Mon) 10:34 No.32088
少し増えましたクリスマスローズ。

返信: 春はどこかしら - ゆり 2024/03/05(Tue) 09:47 No.32090
庭の山茱萸の小さい花が 色鮮やかに咲いております。長く楽しませてくれます。
光龍氏さんのお庭の沈丁花や山茱萸の花たちはいかがですか


返信: 春はどこかしら - 光龍氏 2024/03/05(Tue) 17:22 No.32092 ホームページ
ゆりさん

「三寒四温」とか「真冬に逆戻り」とかいって、「啓蟄」の声も何処へやら、明日は関東地方で雪が降るとの天気予報です。まさに「春はどこかしら」ですね。

拙宅の山茱萸(別名ハルコガネバナ)もようやく咲き始めました。(左:先程撮影)

*春待つ歌を聴きましょう。お家マークは、童謡「春よ来い」です。
松任谷由実の「春よ、来い」もありますが……

*実は小生、KO地学部・気象班の班長(天文斑長は飛田昌史君)でしたので、今でも天気図に関心があるのです。現在では、スマホに1時間ごとの天気予報が出ますし、時代が変わったなぁと実感しております。


返信: 春はどこかしら - リボン 2024/03/07(Thu) 23:28 No.32093 ホームページ
ゆりさん
広いお庭には春が来ていますね
沈丁花の花が満開?やはり壱岐は温暖な所なんでしょうね

三河地方は梅や桜や色々な花が咲き始めていますが、寒さがぶり返したら止まってしまったようです

先日の新年会の写真を頂いたので出席して下さったクラスの方へやっと届け終わりました

2月は商売が少し暇なので洋裁をやっています
色留め袖の着物を解いて〜、高価な着物も着る機会はなくハサミで切り刻んで小さな服になりました

素晴らしい着物の文化もどうなるでしょうか
手元にある姉妹の着物も帯も昔のものは確かに品質が良く捨てがたいですが〜

最近、亡くなった小澤征爾の「欧州ツアー」の本を読みました
一応フアンだったことも有り世界をどのような形で演奏旅行をするのかと〜
100名の団員を率いて飛行機をチャーター、2億円はかかる費用を掛けて半年も〜

お得意のチャイコフスキー「悲愴」アンコール曲はくるみ割り人形の「花のワルツ」文中に出てくる曲を夜中にPCでチョット演奏会を聞いてみたりしました

日々のモグラ生活の暮らし方です

松任谷由実「卒業写真」今年のコーラスの課題曲です


返信: 春はどこかしら - ゆり 2024/03/08(Fri) 16:39 No.32094
光龍氏さん、リボンさん 返信ありがとうございました。
やはり こちらの方が幾分 あたたかいのでしょうか
でも 今年は 暖冬かと思いましたら、寒くなり、雨も多く、お洗濯に泣かされました。 海も嵐、 3月に入ってから もう2度。最近は 欠航は少なくなりましたのに、うちは 親子3人以外は博多からのドクターですので 困ります。

足の調子が悪かったのに、よくなり、今度は50肩で 右手が上がらなくこまって、毎日、温湿布とマイクロを当て1週間に2度 マッサージに通っています。 少しですがよくなっているようで 励んでいます。

毎年 咲いてくれるかしらと、心配する「佐賀のさくら」今年も 可愛く咲き始めてくれ 近頃は 毎朝の話題です。
ファーマーさんの見事な桜が 目に浮かびます。


返信: 春はどこかしら - ファーマー 2024/03/09(Sat) 17:36 No.32096
ゆりさん

最近、たしかに寒い日が多いですね。
我が家の周辺でも、今日の午後、一瞬ですが雪がちらつきました。

コヒガンザクラも開花し始めたのは早かったですが、その後の開花がユックリです。(写真は、今日のコヒガンザクラ)

高齢になると、ゆりさんだけでなく、マッサージ等に通う方が増えますね。

小生は、背中と腰と足のリハビリーでもう何年も前から、かかりつけ医に通っています。(1週間に2〜3度)
治療するということでなく、これ以上悪くならないようにしています。 
84歳ならば、この程度の不調は仕方ないと考えています。


返信: 春はどこかしら - ファーマー 2024/03/10(Sun) 06:09 No.32097
ケイオウザクラ

ご近所の方が植えてくれたケイオウザクラ4本も元気に咲いています。
コヒガンザクラより、開花が少し早いですね。

我が家の周辺では、ご近所の方の畑に植えられている河津桜が真っ先に咲き、その次に、ケイオウザクラが咲き、それからコヒガンザクラ、最後にソメイヨシノが咲きます。

花の開花時期がずれていますから、長いこと花を楽しめますね。


返信: 春はどこかしら - ファーマー 2024/03/10(Sun) 06:10 No.32098
サクランボ

サクランボの花も綺麗ですね。

サクランボは花を鑑賞するのが目的ではありませんが、花の季節には結構見る価値があることに気がつきました。

サクランボは、実を食べるのが目的ですが、鳥対策のネットをかけないと全滅します。

最近は、高所作業が嫌なので、実は殆ど鳥に食べられています。(オーバーに言えば、一晩ですべての実が食べられてしまいます。)


返信: 春はどこかしら - ファーマー 2024/03/10(Sun) 06:10 No.32099
モクレン

庭のモクレンも、まもなく開花します。

モクレンの白い花も綺麗ですね。
しかし、難点はモクレンの花が咲いて、花が落ちた後の掃除がたいへんなことです。

落ちた花びらをそのままにしておくのは恰好が悪いですから、花が落ち始めると毎朝の落ちた花びら拾いが一仕事となります。


返信: 春はどこかしら - ゆり 2024/03/11(Mon) 06:46 No.32100
ファーマーさん
たくさん、たくさん 桜の花 ありがとうございました。
春を告げる花 日本の花  いいですね。
なぜか 幼い日を感じ、故郷が とても 恋しくなります。



返信: 春はどこかしら - リボン 2024/03/13(Wed) 23:23 No.32101
今日は春らしい〜日射しは暖かですが風は冷たく自転車こいで走ると「ウー寒い!寒い!」と声がでました

ゆりさんの投稿写真は高田フアーム「コヒガンザクラ満開」の絶景ですね

素晴らしい景色がもうすぐ見れます
毎年見てきましたが、どこの桜よりアジがあります(謂われがあるからかも知れませんが)

先日はJoyjoyでカラオケを楽しみました
後半は懐かしい歌をで〜「銀座カンカン娘」を歌った人がいたので私は二葉あき子「水色のワルツ」を歌いました

懐かしいけど途中歌えないところを助けて貰いながら歌いました、楽しんできました

写真は一昨年の時のコヒガンザクラ、サイクリングの人がカメラを向けていました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色