返信フォーム

珍しい胡蝶蘭 投稿者:ゆり 投稿日:2024/03/23(Sat) 10:48 No.32120
胡蝶蘭は、好きですから 国内、海外でもラン展にはよく 出かけ 鑑賞してまいりましたが、先日 退職したナースから、プレゼントしてもらった 胡蝶蘭は 撫子に似ており なんとなく
日本風の味がしました。 このナースは、定年を過ぎても、働けるうちは  いてほしいと 引き止め 50年以上も私たちと苦楽を共にしてくれた仲間です、開業の前から 我が院に来る予定の人でした。まだ 30年、20年勤続はおります。
人間同士の付き合いが一番大切で、むつかしいものですね。

添付:32120.jpg (773KB)
返信: 珍しい胡蝶蘭 - ゆり 2024/03/23(Sat) 10:54 No.32121
色合いも、花びらの様子も 撫子に、そっくり。

この胡蝶蘭の名前 ご存じの方 教えてください。


 ファーマーさん、今年も見事ですね。
 いつか、見たいものと 思っております。



 


返信: 珍しい胡蝶蘭 - リボン 2024/03/23(Sat) 22:55 No.32122
ゆりさん
素敵な胡蝶蘭ですね!

検索いたしましたら胡蝶蘭は白色ですが、赤色の可愛い胡蝶蘭は1935年に親胡蝶蘭同士との交配により濃いピンクの花のミディ胡蝶蘭、「ドリテノプシス」と名付けられたようです

華やかな可愛い色合い、見ていると心が晴れ晴れとして元気になりますね〜

長年お勤めして下さったナースさんからのプレゼント、きっと奥様に感謝のお気持ちをでしょうね

思いがけない嬉しい出来事でしたね

スマホで投稿写真のような胡蝶蘭を検索しましたらこの様な綺麗な撫子のような胡蝶蘭が見つかりました(PCでは見つかりませんでした)


返信: 珍しい胡蝶蘭 - ファーマー 2024/03/24(Sun) 20:46 No.32124
ゆりさん

素晴らしい胡蝶蘭を紹介していただき、ありがとうございました。
50年以上も務めて下さった方からのいただき物は格別のものだろうと思います。

話は変わりますが、この写真はゆりさんが10年前に来豊された時の1枚です。
お孫さんは立派になられたことでしょう。

平田さん、朝倉さんもあの世へ旅立たれました。
親しい仲間が少なくなるのは、本当にツライですね。

もし、再度、豊川へ来られることがあれば、是非お会いしたいですね。(それまで、生きておれば・・・)


返信: 珍しい胡蝶蘭 - ゆり 2024/03/26(Tue) 17:18 No.32127
りぼんさん、ファーマーさん
リボンさん、                       お忙しいのに ありがとうございました、私も
pCで探しましたが 見つからなく 談話室に投稿しました。
ありがとうございました、 「ドリテノプシス」むつかしいですね、スマホは便利ですね。私はまだ ガラ系です 変える機会がなく いまだ迷っております。
ファーマーさん
なかなか 帰豊できなく、まして 桜の時期はむつかしいかしら・・・・・でも 拝見したいと いつも 念じております。


返信: 珍しい胡蝶蘭 - ファーマー 2024/03/27(Wed) 08:24 No.32129
ゆりさん みなさん

今朝のコヒガンザクラの様子です。

昨日の雨と風で、花が少し散り始めました。
ユキヤナギは、かなり花が散っています。

本当に花の命は、はかないですね!!!

花が咲き、散り始めるまでの期間は、ほぼ二週間余りです。
しかし、モクレンの花は、満開の前に散り終わりました。
(はかないと言っている暇もありません・・・。)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色