返信フォーム

健康寿命を延ばす 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/03/28(Thu) 06:11 No.32130
歩いて健康寿命を延ばす  「中日新聞」の発言

今朝の「中日新聞」の発言欄に「歩いて健康寿命を延ばす」と言う声が掲載されていました。

名古屋市南区の83歳の方が、トレッキングポールを使用してのウオーキングで成果をあげつつあるとのことです。


我が家の周辺でも、ウオーキングをされている高齢者は多く見かけますが、トレッキングポールを使用している方の姿は余り見かけません。

「2本のポールを使ったウオーキング体験イベント」に参加し、毎朝40分のウオーキングに使用することにしたそうです。

我々高齢者は、やはり、具体的な健康寿命を延ばす努力が必要なんでしょうね。

添付:32130.jpg (311KB)
返信: 健康寿命を延ばす - リボン 2024/03/28(Thu) 21:27 No.32132
ファーマーさん
「歩いて健康寿命を延ばす」と言うことで豊橋でも長寿介護課からスマホ利用してのお試し校区で講習を受けて昨年6月から「みんチャレ」を始めました。
教室いっぱいでしたが現在4チーム(4×4)16人ほど続いています

常にスマホを身につけてその日の撮影写真と歩数が表示されチーム目標達成でポイントがゲットされ、災害支援金として寄付が出来たりします

一万歩目標にしたチームは大変そう!

私たちは歩くのが苦手の人が言い出しっぺ!4人で2500歩にしたから誰かがいつも達成してくれてますが90歳の人は6000歩も歩いたりします
マンションオーナーでお掃除や歌壇の手入れ、コンビニへ買い物、通院も押し車を押して出掛けます

チーム4人は趣味の着物リフォーム教室の仲間ですがいつも刺激を頂いています

一昨日は教室の仲間達でお食事会、作品のファッションショウをやりました

トレッキングポールは突いて歩いても肩へのショックが少ないように工夫されていて大変楽なようです、仲間にも使用している人がいます

写真の左から2人目と3人目は90歳です、他に少し若い人が3人いますが後は皆同年齢です


返信: 健康寿命を延ばす - ファーマー 2024/03/30(Sat) 06:34 No.32133
リボンさん

「みんチャレ」 いい活動ですね。
仲間で目標を共有し、活動することがよいのではないでしょうか。

昔は、我々の年頃(84歳)は、凄い年寄りだと思っていましたが、今、自分がその年になってみると、それほどの年寄りだとは思いませんね。 90歳で皆さんと活動を一緒にされている方も、多分、自分が年寄りだと感じていないのだろうと思います。

小生の妻も、ヨガを止めましたので、「トレッキングポール」で身体を鍛えようと言っています。
まだ、ポールを買ったばかりですが、長続きしてくれることを期待しています・・・。


返信: 健康寿命を延ばす - リボン 2024/03/30(Sat) 23:09 No.32134
ファーマーさん
健康で長生きしたいのは皆同じですが、気を許すと病が寄ってきそうで不安になります。

以前にはそんなこと思いもしませんでしたが、最近は弱音を吐いてしまいます

ファーマーさんの奥様はお若いので何をやっても良いですね、
元気で体力あって何でも楽しくやれる70代〜羨ましい年代
頑張って続けられると良いですね

80代の人が周囲に多く、訊けばどこかが悪い〜同じ悩みがあり励まされて元気を取り戻します

84歳、我ながらこんなに元気で日々過ごせるとは思いませんでした、年寄りなんて言われたこと無いですが、ふと自分は年寄りかなあ?

勤めているときに50代の方が居てイヤだなあと思った事あります

最近はオダテテくれるのでいい気になって頑張っています

こうてん談話室の効能でしょうか?少々背伸びした投稿姿勢が良いのかも知れません


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色