返信フォーム

長沢町の総代 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/03/31(Sun) 06:58 No.32135
輪番制の総代

長沢町には、18の町内会があります。
町内会の世話役の総代は輪番制です。 小生は、2009年度に紺屋町の総代を務めました。(その時は、長沢町の会計も担当しました。)
明日から、2024年度が始まります。総代さんは、81歳と79歳のご夫婦が担当されます。

この写真は、昨年の敬老会の紺屋町(小生の住んでいる地区)の対象者です。 高齢者が多いことが分かるでしょう。
高齢の夫婦も3組あります。(小生もその一組)

小生は、現在の輪番では再来年の担当となっていますが、いろいろなことを考慮すると、来年度(2025年度)の担当となる確率が高いと考えて、今から、体調の管理をしないといけないと覚悟しています。(難聴が一番の問題ですね。)

皆さんのお住いの地区では、どんな様子でしょうか。

添付:32135.jpg (110KB)
返信: 長沢町の総代 - ファーマー 2024/04/02(Tue) 05:45 No.32136
町内会の行事

2009年度の長沢町内会の行事を振り返って確認しました。
いろんな行事が行われていますが、記憶に残っているのは「敬老会」ですね。

この写真は、敬老会に出演した長沢保育園児のみなさんです。
敬老会のみなさんに楽しんでいただくために、いろんなことをしていますね。

小生は、2014年度から敬老会に招待されていますが、まだ、一度も出席したことがありません。
84歳になっても、まだ、若い方から祝福していただこうという気持ちになりません・・・。


返信: 長沢町の総代 - リボン 2024/04/02(Tue) 23:24 No.32137
ファーマーさん
以前は総代と言いましたが、我が町内は自治会長と名前変更になりました

田んぼが住宅地になり戸数も増え知らない人も増えました

わが家は来年が組長になります、9年前にやった時に次は80過ぎだからいるかしらねえ〜、、、なんて言ったものです

主人も敬老会には出席したことありません、お弁当を私が貰ってきます

昨日スマホを買い換えにauに出掛け新スマホに入れ替えをお願いしてきましたが、旧スマホが真っ黒で目を覚まさず夕方貰ってきました

電話は全部自分で入れまして市のみんチャレも今日一日かかり移動完了、歩数が0で動かないから市へ行きましたら僕が歩いてくるわ〜職員の方が室内歩いたら歩数が出ました〜大丈夫でした((^0^)
明日は乗り換え途中でストップしたままなので完了するため再度auへ行きます

4年近くなりますと不調になっていました、いつまでも使えると思っていましたらやはり2・3年が限度らしいですがチョット短いなあ〜


返信: 長沢町の総代 - ファーマー 2024/04/03(Wed) 06:02 No.32138
リボンさん

リボンさんのご主人も敬老会に出ないのですね。
昔の写真を見ていたら、紺屋町の方は女性だけでなく、男性の方も出席されていました。 心が広い方だったのかなあと感じています。

この写真は、2009年度の敬老会の時撮影したものです。
男性最高齢者、女性最高齢者等を表彰しています。

昨年の敬老会の資料を確認したところ、男性最高齢者は97歳、女性最高齢者は100歳でした。
この年まで生きておられる方は、どんな生活をされてきたのでしょうね。


昨日、補聴器の確認に出かけ、ついでにスマホの店にも寄ってきました。
補聴器は、今の補聴器を使い続けることにしましたが、スマホは更新をした方がよいとのことでした。(今のスマホは2017年購入)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色