返信フォーム

音羽堰いせぎ 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/04/15(Mon) 08:35 No.32168
田植えの季節がやってきました。

我が家の周辺では、田んぼを保有している方の大半は、稲作をしていません。 一部の農家の方が、地主から田んぼを無償で借り受け、稲作をしていましたが、その農家の方も跡継ぎが病に倒れ、昨年から、稲作を止めました。
そのため、殆どの田んぼが荒れ放題の状態です。

しかし、まだ、一部の方は、元気に稲作をされる方もいますので、水の確保は大事な作業です。

昨日、1年に1回の「音羽堰のいせぎ」が行われました。
音羽川から水をとり、田んぼへ入れるための水路の清掃作業を行いました。
地主が約30名ほど参加しての定例行事でした。

この写真は、「音羽堰」の今朝の様子です。

添付:32168.jpg (1001KB)
返信: 音羽堰いせぎ - ファーマー 2024/04/15(Mon) 08:42 No.32169
清掃された水路

昨年の稲作終了後、水路は閉鎖されていましたので、工事前は荒れ放題の状態でした。

水路の草を刈り、水路にたまった土を上げ、水がスムーズに流れるようにしました。
この作業は、まさに「土方作業」です。
高齢者には、キツイ作業ですが、みなさん、1年に1回の作業ですから、文句も言わずに頑張って作業を終えました。

参加された方々は、高齢者が多く、こんな定例行事もいつまで続けられるのか疑問ですね。


返信: 音羽堰いせぎ - みやこわすれ 2024/04/16(Tue) 10:18 No.32170
ファーマー尊兄・皆さんへ

爽やかな春の訪れの写真。特に、名鉄電車(電車がもっと鮮明だと良かったですね・・・)
の写真の風景大変、吾心に響く写真でした。

何事も、手を携えると自然も、尚、一層に色々の豊かさを与えてくれます。掲載の写真多謝也。

吾は、屋内整理に此の二三日時間をかけてます「色々かの日の為に・・・」。
添付写真は、アンディ兄もご存じの部屋。こんなになりました。(あのガラクタ部屋・・)為せば成る何事も也。人生もかな。男子の平均年齢も過ぎ、本格的な終活の時期到来とおもい、悔いない最後に向かって、日々頑張ってます。

画面をクリック拡大して御覧ください。拡大した画面をもう一度クリックすると、努力の成果・・・「部屋に温かみを加えてみました・・・・」



返信: 音羽堰いせぎ - 天空快女 2024/04/17(Wed) 04:18 No.32171
サロン遊びを終え、山歩きには時間がありますし、外を覗くと雨、山は中止で、ちょっと談話室へ散策です。ファーマーさんの音羽堰いせぎの作業、本当にこうした作業から、お米が誕生ですね。お疲れさまでした!

 私の周りでも、今まで、真剣にお米作りに励んで来られた農家の方々、長老の方は、いつの間にか、一人去り、二人去りで、今ではもう知人がいなくなりました。そうした知人の農地、いつの間にかコンビニになったり、荒れ地になったり、農協管理の大豆畑になったり等々・・・です。そう専業農家の減少、嫌、もういない?・・・。そういう我家も、だいぶ昔、農地の田は売却しましたが、未だ、残りは、ただ同然の形で借地しております。でも、もし、返還されたら、もう、耕作不可ですから、いつまでも借地を願っている現状です。もう、若者は勿論、農作業をする高齢者は減少、彼方此方ですね!


 扨、みやこわすれさんの室内整理、私も同じです。時間があると部屋の模様変え、入れ物、中味の整理に時間を費やしています。みやこわすれさん、更に彼方此方徘徊?・・でなくて、食べ歩き、いろいろ散策されておられますが、未だ、自転車に乗られる行動力が素晴らしい。私も、運転免許更新し、なんとか3年間はまだ行けそうですので、ありがたいです。先日、ちょっと、一人で足を延ばし、以前、散策した事を思い出し、行ってきました。新城市の玖老勢のしだれ桜の里へです。時、既に1週間遅しで花は散っていましたが、来年の目標が出来ました。来年は川に沿って咲く、しだれ桜、そして川売の梅、近くは、ファーマーさんのコヒガン桜、散策をしようとです。


返信: 音羽堰いせぎ - ファーマー 2024/04/17(Wed) 06:18 No.32172
みやこわすれさん 天空さん

お二人とも、本当に行動が速いですね!!!
リボンさんを加えたお三方が、こうてん仲間の行動力三天皇でしょうね。

みやこわすれさんは、公職に近いお仕事の現役でもありますから、毎日、かなりご多忙のことと思います。

天空さんも、おひとりで何もかもやらねばならない環境の中で、本当にアチコチへの散策 凄いと思います。

行動の源は、健康にあると思います。お身体を大事にして下さい。

今朝の雨の中での我が家の庭の景色です。 緑が増してきました。遠方の山は、曇っていて見えません。
桜の季節もいいですが、緑が増す季節もいいですね。


返信: 音羽堰いせぎ - ファーマー 2024/04/17(Wed) 10:37 No.32173
雨上がりの庭

昨夜からの雨も朝にはあがりました。

今朝の庭の様子(時間の変化でお天気が変り)が変わっています。
やはり、晴天はいいですね。(雲も出ていますが・・・)


返信: 音羽堰いせぎ - ファーマー 2024/04/17(Wed) 10:48 No.32174
今、掘ってきたタケノコ

我が家の竹藪で、今、掘ってきたタケノコ(5本)です。

4月4日に竹藪に行ったところ、二本足にタケノコを取られていました。昨年も、ほぼ同じことがありました。
(多分、同一犯の仕業でしょう・・・。)
4月10日にも竹藪へ行きましたが、1本もタケノコは出ていませんでした。

昨夜からの雨で、タケノコが出ているのではないかと期待して出かけました。 やっと、5本ゲットできました。

我が家の竹藪は、人家から50メートルくらいの所にありますが、二本足の犯行には対策がありません。
(立ち入り禁止のテープは張ってありますが・・・)

タケノコの初物は、やはり季節の変化を感じますね。


返信: 音羽堰いせぎ - ファーマー 2024/04/19(Fri) 05:28 No.32175
タケノコご飯

ネットで調べると、タケノコ料理がいろいろ紹介されています。
小生は、一番シンプルな「タケノコご飯」が好きです。

皆さんは、どんな料理が好きでしょうか。


返信: 音羽堰いせぎ - 天空快女 2024/04/19(Fri) 17:14 No.32177
ファーマーさん

印刷機の写真に線がはいります。クリーニングは古いPCに掃除ソフトが入っています。しかし、古いPC、どうしても立ち上がりませんが、いろいろ調べていましたら、PCボードの電池切れと分かり、電池取り替え、クリーニング完了でした。

 ついでに昔の写真を観ていましたら、ファーマーさんのコヒガン桜を見学に行った際、タケノコも出て来て遊んだ写真が出てきました。リボンさんが編集された物と思いますが保存しておりました。タケノコ料理もいいですが、タケノコ遊びも今は思い出となりました。この時は、龍華子さんもお元気でした!

楽しかった思い出が蘇ってきます!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色