返信フォーム

時事川柳(中日新聞) 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/04/19(Fri) 05:35 No.32176
今朝の時事川柳

中日新聞の「時事川柳」を読むのは好きですが、高齢になり、川柳の意味が分からないことが多くなりました。

「政治家の 職業病か 物忘れ」 という句を読んで

  「高齢者  政治家よりも  物忘れ」  と一句詠みました。


みなさんは、新聞のどんな記事がお好きですか。

添付:32176.jpg (269KB)
返信: 時事川柳(中日新聞) - みやこわすれ 2024/04/21(Sun) 16:08 No.32181
ファーマ兄、みなさんへ 川柳で綴る僕の一日
「朝起きて 何食べるかな 残り物」
そんな気持ちで本堂へ「今日も亦 お経挙げつつ 無事祈る」
下堂してチョットまて、朝風呂いりて考え事(いつもの事・これぞ健康の秘訣也)家にいると、一日、四回程入浴します(贅沢・・・・な事)。食事を済まし、事務室へ。
色々事務処理をす(頭の回転・・と今後の事)。
お掃除・かたずけ、こまごました事(終活)
「僕ちんの 来る日のために 整理する」昼がくる。
「病院の 食事メモ見て 自炊する」午後は、昼寝とテレビ。「幸せを 身にしみて感ず ひと時」85歳。
夕食来る・・・豪華に肉食でテーブルを飾る(月に七日、これぞ長寿と健康の秘訣かも)双子で100歳を超えた、きんさん、ぎんさんも肉食家・・・。
夜型は、寝間のパソコンで遊ぶ。
「独り者 知識補給に 時間とる」入浴すまし、テレビ麻雀
して床につく(21時過ぎ)。
「あの世から お誘いもなく 息してる」(笑) EN

添付は、朝霧高原にて。


返信: 時事川柳(中日新聞) - ファーマー 2024/04/21(Sun) 18:37 No.32183
みやこわすれさん

一日が本当に充実していますね。
真似のできないことばかりで、何と言ったらいいのか分かりません。

「一日、四回入浴」このことは、全く理解できません。
小生も、真夏の暑い日には、午前中一回、夜一回の合計二回入浴することはありますが・・・。


今朝の「中日歌壇」です。

白いブランコさんの歌が紹介されていました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色