返信フォーム

筍の料理 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/04/21(Sun) 05:50 No.32179
筍チャーハン

今、筍が旬です。
テレビを見ていると、いろいろな筍の料理が紹介されていますね。

その一つ 「筍チャーハン」を見ました。
妻も一緒に見ていたので、早速、作ってくれました。
結構美味しい味でした。


皆さんは、どんな筍料理が得意ですか。
ぜひ、紹介をして下さい。

添付:32179.jpg (466KB)
返信: 筍の料理 - みやこわすれ 2024/04/21(Sun) 15:16 No.32180 ホームページ
ファーマー兄、皆さんへ

貼付写真は、今昼の食卓。私も、筍を頂き早速、米ぬかにて湯だきす。

今日の食材は、筍、ワラビ(花かつおを添える)、大豆(貰い物・かっては麦畑が、今は貸付大豆作り)箸にて一つ一つ、脳と指先訓練・・・。

お茶は、茶葉を粉砕し、宇治の抹茶を加えた物。鶏の肝等に昆布を煮たもの。

ご飯は、我が炊飯器にて50分かけて炊き上げた(筍・人参等5種類)炊き込みご飯です。後は、健康保持の為、R=1とお薬・・(笑)い下さい。

かって、やもめの食卓と題して投稿しましたが、老いを重ねる同僚諸氏へ、その日の為に、奥様孝行し挑戦するのも、心の健康を兼ね・・・ですよ。

貼付写真は、拡大しご覧ください。

尚、貼付動画は健在進行形にて、制作中です。(コメントや、その他加えて完成したい考えです。)一応投稿しました。ボケ防止の為。



返信: 筍の料理 - ファーマー 2024/04/21(Sun) 18:31 No.32182
みやこわすれさん

美味しそうな料理ですね。
一人暮らしで、これだけの料理をされる貴君に本当にビックリです。

何事にも、本当に積極的ですね。 亡き奥様の教えが素晴らしかったことは分かりますが、毎日、その教えを実践される姿に心を打たれます。

動画鑑賞しました。 凄い作品が出来そうですね!!!


写真:筍とわかめに「みそだれ」をかけて。(シンプルですが、とても美味しいですよ。)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色