返信フォーム

いかがお過ごしですか 投稿者:ゆり 投稿日:2024/05/11(Sat) 10:29 No.32255
連休に博多に出てまいりました。
丁度、博多オオクラ・ホテルで どんたくの中州検番の綺麗どころの踊りに会い しばし 楽しみました。

  博多の三大まつり

  博多祇園山笠(7月1日〜15日)
博多どんたく(5月3日〜4日)
筥崎宮放生会 (9月12日〜18日)


今年はお天気でしたので どんたくは250万人の人出が
 あったそうです。
      
 

添付:32255.jpg (683KB)
返信: いかがお過ごしですか - ゆり 2024/05/11(Sat) 10:41 No.32256
 昨年 いただいて ご紹介した鉢植えの芍薬です。
 高山植物ですので たいへんでした。 葉は 昨年の猛暑で
 痛めてしまい、いつも 気を付けておりましたのに 暑さには 
 勝てませんでした。可哀そうなことをいたし、鉢植えは 難し
 いですね。
花びらに 蜂が密を吸いに来ております。


返信: いかがお過ごしですか - ゆり 2024/05/11(Sat) 10:50 No.32257
裏庭に 芍薬の花も、開いており 緑の中明るくなっておりました。

 今年は、雨が多いせいか つつじの花が開かなく、私の庭も
 3本しか咲かなく、さびしいものです。
 


返信: いかがお過ごしですか - ファーマー 2024/05/11(Sat) 17:27 No.32258
ゆりさん

連休を有意義に過ごされ、よかったですね。
ご夫婦ともに、通常は忙しい毎日を送られていることでしょうから、たまのお休みは貴重でしょうね。
(小生は、毎日お休みですから、連休のありがたさがありません・・・)

ところで、
ゆりさんの芍薬の投稿をみて

  「立てば芍薬  座れば牡丹  歩く姿は  百合の花」

を思い出しました。


ネットで調べてみたところ、表向きは 美人を表す言葉
と説明がありますが、裏の意味もあるようです。

芍薬、牡丹、百合 いずれも上品な花ですね。

(写真の牡丹はネットから)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色