返信フォーム

保育園児の散歩 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/05/19(Sun) 09:11 No.32268
音羽保育園児の散歩

この写真は、先日、音羽保育園児が散歩をしていた時の姿です。

我が家から、約100メートル程の場所に音羽保育園があります。
時々、我が家の周辺を保育園児たちが散歩をしています。

実際に散歩していた時は気がつきませんでしたが、写真を見ていて、園児たちが左側通行をしていることに気がつきました。

「何故左側を歩いているのかなあ???」と思いました。

妻曰く「右側は危険だから左側を歩いているのでは・・・」

みなさん、この写真を見てどう思われますか。

添付:32268.jpg (263KB)
返信: 保育園児の散歩 - 光龍氏 2024/05/19(Sun) 16:29 No.32270
ファーマーさん

音羽保育園は、令和4年4月1日に、長沢町向谷93番地1 の地に開園したのでしたね。(長沢保と赤坂保とが合併して) 少子化の為? 現在、園児の数は何人でしょうか。

「歩行者の左側通行は違反だと教えるべきなのに」と私も思います。でも、写真を見ますと、景色を楽しんでいるようですね。右側は柵が無く溝ですから危険との奥様説もご尤もです。何かわけがあるのでしょう。引率の先生に聞いてみないと分かりません。


返信: 保育園児の散歩 - ファーマー 2024/05/20(Mon) 06:15 No.32271
光龍氏さん

手元に、適当な資料がありませんので、昔の資料(赤坂・長沢保育園の園舎建替え・統合に関する説明会」)の数値をお知らせします。

少し見にくいですが、平成29年度の数値で124名となっています。

長沢保育園の5歳児の人数は30人台ですから、我々が子供の頃より、少し少ない程度ですね。
(多分、グリーンヒルができたお陰でしょう・・・)

尚、赤坂には、「赤坂台保育園」もあります。

先日、音羽保育園の近くを散歩していて、立信寺のお庫裡さんに会いました。(お庫裡さんは、音羽保育園に勤めているとのこと)
お寺さんの在り方も、昔と比べて変化しているのでしょうね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色