返信フォーム

鳥の巣 投稿者:ゆり 投稿日:2024/06/08(Sat) 18:19 No.32334
玄関のわきのホンコンの鉢植えの葉に隠れ、巣ができているのを発見、一日おきに 水を差していますのに 気が付きませんでした。 一日中 鳥の声が聞こえ、朝が一番激しく、次女はよく
眠れないと申し 文句を言っておりました。
鳥の巣は 今まででもいくつか見ましたが 今回のは とてもきれいで、感心させられました。 立派でした。
自然を楽しんでおります。

添付:32334.jpg (748KB)
返信: 鳥の巣 - 天空快女 2024/06/09(Sun) 05:28 No.32335
ゆりさん

小鳥が玄関脇の鉢植えに巣を作るなんて、それほど安全で快適な場所という事でしょうね。本当に奇麗な巣ですが、住人がわかりませんね〜・・・?

そういえば、本宮山登りで、下り道を変更して下って来た時、やはり、鳥の巣が落ちていた事がありました。またしても住人はいませんでしたが、鳥は、あちこち、鳥の家は放棄ですね(●^o^●)。

今の時期、本宮山では鶯の声も聴きますが、カッコウの声も聴く事ができます。カッコウの声は<トッキョ、キョカキョク・・・>ですが、カッコウ、鴬の巣に鴬の卵をのけて、自分の卵とすり替え、鴬に育てさせると聞いた事があります。知能犯鳥・・?

写真は、本宮山道に落ちていた鳥の巣。


返信: 鳥の巣 - ファーマー 2024/06/09(Sun) 16:56 No.32336
ゆりさん

玄関わきの鳥の巣 これは珍しいですね。
我が家の庭でも、庭木の高い枝に鳥の巣を見つけることはあります。
庭には、カラス(嫌な鳥ですが・・・)、セキレイ他の鳥が来て、遊んでいます。

昔(子供の頃)、我が家の土間の天井には、ツバメが毎年巣をつくっていました。しかし、祖父の代から父母の代に代り、巣作り用の天井の板を取り外しましたので、ツバメの巣は無くなりました。
(昔、ツバメは縁起がいいと言われていましたので、自分の家でツバメの巣づくりをさせる家が多かったのだと思います。)

この写真はネットからの借用です。
親ツバメが餌を運んでくると、子ツバメが大声で鳴き叫んでいた姿を想い出しています。


返信: 鳥の巣 - ゆり 2024/06/09(Sun) 16:57 No.32337
天空快女さん
返信ありがとうございました。
「本宮山]本当に 懐かしい !
三河の皆さんは 毎朝 上っておられ ・・・朝な 夕なに
仰ぎ見ていました・・・豊川を出てから、1度だけ 楓さんと上りました、それも 車で・・・もう二度と上ることはない、登れない。  鑑賞的になり 幼い頃を思い出します。

 庭の隅で 私と同じぐらいのびた ニンニクの花。

フアーマーさん
ツバメの巣 よく 病院の方にかけてくれます、私もツバメの子が 可愛かったので ずっと前、 投稿させていただいたのを 覚えています。 口をとがらせ可愛い仕草ですね。
ありがとうございました。


返信: 鳥の巣 - 天空快女 2024/06/10(Mon) 05:59 No.32338
ゆりさん

No.32337投稿のピンクのボーズの花(●^o^●)?、<ニンニク>ですか?。ピンクで奇麗ですね。実は、我が家の庭にも今、鎮座しています。ニンニクですが、色が違いますね。
ユリさんのは、ピンクでとても奇麗ですね!

我家の歌壇は、友達からいただいた植物等々で賑やかですが、その友達も一人、二人と旅立ち、庭に思い出を残していきました。このニンニクもそうです。

 そして、ユリさんのお父様の写真が投稿で出て参りましたが、お父様には、弟も息子も県職員でしたので、仕事上でもいろいろとお世話になっていました。本当に素晴らしい方でした。篤く御礼申し上げます。

今朝の写真です。


返信: 鳥の巣 - リボン 2024/06/10(Mon) 23:28 No.32339
天空さんも宮道県会議員さんとは色々ご縁が有ったんですね

私の父も国鉄定年退職して自然と自民党に入り、諏訪発展会のために4人探し出して市会議員に当選、その内山本和明さんは県会まで行きました。そんなご縁できっとお世話になったと思います、感謝です

長生きしますと不思議なご縁が分かってくるものですね

今日もファーマーさんの従兄弟さん芳子さんとカラオケで楽しんできました

“こうちゃん所には大きくなってからは行ったこと無いから〜桜の木なんかなかったよ!甘夏はあったよね〜”歌の合間のチョットのお喋りも楽しかったです


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色