返信フォーム

超高齢者の運転 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/06/22(Sat) 12:00 No.32369
92歳の高齢者が運転免許証を更新

先日、家の横の畑で仕事をしていたら、車が止まり、中から高齢のおじいさんが降りてきました。

近づいて来た方は、御年92歳の元長沢町内会長の伊与田胖さん(元豊川市会議員)でした。

彼曰く、「姿が見えたので、ちょっと寄りました。中村きよし君(1組)は亡くなりましたが、妹(幸子さん、中村さんの奥さん)は元気に暮らしています。」

「今年、免許証の更新も済ませました。やはり、車に乗れないと不便ですから・・・。」

小生が町内の総代をしていた時の町内会長であった伊与田さんは、92歳の今でもお元気に活躍されているようです。この写真(写真右)は、昨年、仲間と豊川市長に要望書を提出した時のものです。(ネットから借用)

一昨日、高浜から知立へ行き、23号線を走り、帰りは1号線できました。 僅か、2時間余の運転ですが、右足が痛くなり、ブレーキを踏むのも辛かったです。 情けない足になったなあと悲しくなりました。

添付:32369.jpg (78KB)
返信: 超高齢者の運転 - 光龍氏 2024/06/22(Sat) 21:46 No.32370
ファーマーさん

伊与田胖(ゆたか)さんにお会いになったのですか!懐かしいお名前に接して、久しぶりに投稿させていただきます。

伊与田胖氏宅は、長沢大榎にあり小生の生まれ育った寺と同じ町内でしたのでよく存じております。伊与田一統の本家で山林・田畑を広く所有なさっておられました。お父様の幸次様は名鉄電車にはねられ不幸な最期でしたが人格者でした。お母様は国民学校の先生でした。長男の胖氏は、大榎では珍しい大学卒で、長沢村会議員・音羽町会議員・豊川市会議員を歴任なさり地域の発展に尽くされ、周囲から尊敬されるお方です。奥様も優しいお方で、我が妻にも良くしてくださいました。弟さんが一人・妹さんが三人あり、真ん中の妹さんが中村君の奥さんです。

お若い頃からクラウンに乗っておられ、洗車の姿もよくお見受けし車好きなお方と拝しておりました。92歳の今も運転なさっているとは驚きですが頷けます。

ファーマーさんも出来るだけ長くゴールド・ドライバーでいてください。小生もあやかりたいです。
*写真は、拙小庭のガク紫陽花。


返信: 超高齢者の運転 - みやこわすれ 2024/06/22(Sat) 22:51 No.32371
今晩は、お元気ですか皆さん。

今日、愛大豊川支部総会へ40年ぶりに参加「豊川支部長・全国理事を退任してから」しました。

丁度、伊与田さん(昭和30年経済卒)同席しました。中村君話もでました。教員時代、私の兄とも親交があり話もはずみました。

約80名の参加でしたが、2/80(2等賞)で添付の花鉢をゲットしました。
80歳以上は3名でした。しかし、10名の方が知っていてご挨拶頂きました。


返信: 超高齢者の運転 - ファーマー 2024/06/23(Sun) 07:39 No.32372
光龍氏さん みやこわすれさん

返信 ありがとうございました。
「世の中は狭いなあ」と感じています。

光龍氏さんは、長沢町のことについては、小生よりはるかに詳しいですから、伊与田さんのことをご承知とは思っていました。
しかし、和尚さんが伊与田さんとお知り合いであったとは・・・。お二人の接点が同じ大学の同窓会とは、ビックリしています。

ところで、今朝は、お天気がよければ、添付ファイルの案内の通り、「音羽川清掃活動」の予定でした。
今回は、昨晩、雨天の予想で活動を1週間延期との連絡がありました。お陰で、今朝はグッスリ眠ることができました。

みなさんのお住いの地域では、このようなボランティア活動はあるのでしょうか。


返信: 超高齢者の運転 - みやこわすれ 2024/06/23(Sun) 11:43 No.32373
お尋ねの件ですが、当地区「上佐脇」にも、道普請と称して、春と秋の二回あります。
内容は、昔は砂利道でしたので、結構、草もあり、また、河ざらい等でした。
今日では、道路の穴埋めし補強。河川清掃です。
欠席の方は、出不足金が徴収される。他には、宮掃除「庭草と言う」があります。豊川用水関係は、村内の選出役員にて実施されております。

話はころっと変わって、自転車運転も、法規制が整備されて、罰金刑も・・・・です。ヘルメットも買い求めて、市から補助金を頂きました「2000円」貼付写真は・・・・です(仮睡ユリの園)。


返信: 超高齢者の運転 - リボン 2024/06/23(Sun) 22:00 No.32374
ファーマーさん・みやこわすれさん

私たちの校区でもゴミゼロ運動として毎年5月30日前後に町内の清掃を致します
神社境内と運動広場です
回覧が早く回りますと皆さん忘れてしまうから今年は間近に再度パンフレットが各戸に配布されました
帰りがけにジュースお茶が配られました

昨日はコーラスを聴きに〜今日は珍しいアコーディオン音楽会に行ってきました
ラリラララらーラリラララーラー〜ウンパッパッパ〜と、、
一番良いなあと思ったのはラ・クンパルシーナ

アコーディオンはNHKのど自慢には欠かせない演奏楽器でしたが、今ではカラオケ利用が殆どですね

馴染みの音が心地よかったです

ピアノを弾く人はコーラス仲間の一人です


返信: 超高齢者の運転 - ファーマー 2024/06/24(Mon) 07:02 No.32375
みやこわすれさん

上佐脇にも、昔からの習慣がまだ残っているのですね。
「出不足金」 我々の地区でも、この言葉は残っています。
しかし、名称は変わり現在は協力金となっています。

リボンさん

豊橋の真ん中でも、ゴミゼロ運動の清掃活動があるのですね。
田舎と同じことが、街中でも行われているとは思いませんでした。

今朝の野菜「カボチャ」です。
かなり大きくなってきました。まもなく収穫できそうです。
今の時期は、野菜の初どりができますので、毎朝が楽しみです。 キュウリ、ピーマン、ミニトマトの他、ナスとトマトが近日中に初どりできそうです。


返信: 超高齢者の運転 - リボン 2024/06/24(Mon) 16:56 No.32378
ファーマーさん
美味しそうなカボチャですね
以前投稿では、ファーマーさんは余りお好きじゃないとか〜

私は大好きです、煮ても良し、天ぷらでも美味しいですよ

一昨日の穂の国芸術劇場プラットの合唱演奏会は私たちの指導者山田先生の別のグループ「コーロ・フェリーチェ」です

主ホール満席での歌声は素晴らしく感嘆してきました

私たちのグループは23回も練習室で「音楽会」を開きながら一度も外へ出たことがないので臆病と言われています
〜が先生は同じぐらい上手と褒めて下さいますが〜

衣装も何着もそろえて立派な演奏会に成長していました


返信: 超高齢者の運転 - ファーマー 2024/06/24(Mon) 17:38 No.32379
リボンさん

恥ずかしながら、「穂の国とよはし芸術劇場プラット」を知りませんでした。 ネットで確認したら、2012年にできた劇場であることが分かりました。
リボンさんは、お宅から近いから、何かと便利ですね。

この「コーロ・フェリーチエ」は、一見して素晴らしくきれいで満席であったと言われても違和感はありませんね。(入場料  
1500円が高いのか安いのか小生には分かりませんが・・・)
自分達で歌って楽しむだけでなく、聴いてもらって楽しむのは又、別の楽しみでしょうね。

今朝のピーマンです。今、盛りです。
妻はカボチャが好きですから、毎年、作っています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色