返信フォーム

豊田佐吉記念館へ行ってきました 投稿者:リボン 投稿日:2024/06/24(Mon) 16:35 No.32376
昨日豊田佐吉記念館へ行ってきました

是非行ってくるといいよ〜とみやこわすれさんから勧められていました

世界のトヨタ!!

その生家は静かな農村地帯に重みのある佇まいで、高齢の私たちには和風建築の親しげな雰囲気で迎えてくれました

添付:32376.jpg (311KB)
返信: 豊田佐吉記念館へ行ってきました - リボン 2024/06/24(Mon) 16:39 No.32377
中に足を踏み入れると左手には古木のウバメカシの奥に立派な胸像が据えられていました

返信: 豊田佐吉記念館へ行ってきました - リボン 2024/06/24(Mon) 21:24 No.32380
展示室は余り広くはありません

それでもしっかり佐吉翁の昼夜を問わず熱心に工夫研究した姿勢が伺われ、世界のトヨタになるまでの情熱はここから生まれたんだと感心してきました


返信: 豊田佐吉記念館へ行ってきました - リボン 2024/06/24(Mon) 22:01 No.32381
佐吉翁の発明した自動織機がイギリスから買い付けに来られ100万円で権利を譲渡してから自信を深め、息子喜一郎には是非自動車の研究をせよと勧めたそうです

大正13年のことだったそうです
世界で最高性能の完全なるG型自動織機


返信: 豊田佐吉記念館へ行ってきました - リボン 2024/06/24(Mon) 22:18 No.32382
裏山には展望台があると言うので登ってきました

展望台ですが、細道を登ればやはり山でしたよ〜

天空さんでは物足りない山でしたが、そこには大切な長男喜一郎氏の没後50周年の記念樹がありました

喜一郎氏の母親は間もなく亡くなったんですよね、後の方が大切に育てられたんです(昔「豊田佐吉」を読みました)

紫陽花も咲いていました、雲が多く富士山は見れませんでしたが真冬には良く見えるそうです


以前から配達途中に寄りたいと思いつつ通り過ぎていました
丁度注文が入り出掛けましたので、早速立ち寄りました
午後から音楽会があり忙しい見学でしたがとても良かったです


返信: 豊田佐吉記念館へ行ってきました - 天空快女 2024/06/25(Tue) 06:24 No.32383
おはようございます。

リボンさん投稿の豊田佐吉記念館って、見覚えがあり、以前、私が実行の歴史研究会で行った事があるのでは?で、調べてみました。タウンウオッチング 64回実行の内、20回目、<湖西路を訪ねて>のファイルを繰ってみました。ありました。



★姫街道と<湖西路をたづねて> 

本坂トンネル→三日池→摩訶耶寺(鎌倉初期の庭園)→本興寺(重要文化財)→豊田佐吉記念館→新居関所・関所資料館・・・と。


平成7年10月21日(土)で、今から28年前です。56歳、若かったですね。良く歩きました。

豊田佐吉記念館の資料があります。生家、納屋なども見学したのかと?


返信: 豊田佐吉記念館へ行ってきました - 天空快女 2024/06/25(Tue) 06:30 No.32384
平成4年7月の新聞、トヨタ新体制・・・の記事がありました。

いろいろな変遷を得て、現在のトヨタありですね。自分の足跡をしっかり保存しておくこと大切と本当に感じています。

しかし、私がいなくなった暁には、子供達にとってはタダのゴミ、紙屑でしょうが!


返信: 豊田佐吉記念館へ行ってきました - 天空快女 2024/06/25(Tue) 07:20 No.32385
ファーマーさんが、先日、御年92歳の元長沢町内会長の伊与田胖さん(元豊川市会議員)さんの事を投稿されていました。
92歳で車を運転されるとは、凄い方ですね。

 私の方は、昨日、昔、昔の同僚が名誉博士号を授与された記事を送信してもらい、凄い事と吃驚しています!


 豊橋技科大の特任教授 川合悦蔵氏は、(株)新東工業専務歴任後 豊橋技科大の特任教授になられ、研究はメカトロ技術や、表面処理技術、セラミックス成形等の技術開発で功績を残し、又、経営者としての知見も生かし、技術と経営的思考も融合させ、その業績は大という事で、名誉博士号を授与ということです。


 会社在籍中、私 30代、悦蔵さんは20代?で、社内論文で表彰の写真から、数十年、再会する度に、写真を撮っていました。最後は豊川市長を交えての1枚でしたが、もう、並んで撮る事はありません。私はまだその会(商工会議所)に所属していますが、今は、若い方ばかりの中に入って行く事を遠慮するようになりましたから・・・。

 これらの写真は、思い出は宝となりました。


返信: 豊田佐吉記念館へ行ってきました - リボン 2024/06/25(Tue) 23:28 No.32386
天空さん
やっぱり〜すでに行ってらっしゃったんですね!

「豊田佐吉邸」矢印を見ながらも急ぎ通り過ぎていました
みやこわすれさんの一言がありチャンス出来て行くことが出来ました

行った時に一組帰りがけに一組と静かな雰囲気でゆっくりと見学できて良かったです

写真は摩訶耶寺庭園、石組みが良くて素敵な庭園でした
平成4年でしたが本興寺も寄りました

本興寺納豆という浜納豆がこの辺しか無い納豆でしたがこの寺から出た食品、義父が好きで食べていました
最近はもう無いのではないかと思いますが〜本興寺は庭も少し手入れがされてなかったから現在はどうかしら?

摩訶耶寺には国宝?の仏像2体有りましたが〜維持に大変と申されていましたが未だ有ればもう一度行きたいなあと思っていますが〜


返信: 豊田佐吉記念館へ行ってきました - 天空快女 2024/06/27(Thu) 04:31 No.32387
昨日、豊川市議の堀内さんが、事務所に依ってくださり、ちょうど、PCで遊んでいましたので、談話室のファーマーさん投稿の御年92歳の伊与田胖さん(元豊川市会議員)の事が話題になりました。堀内議員、選挙事務所お世話依頼、時々、事務所に<議会だより>を届けてくださります。

主人存命中も事務所でいろいろ話されて行かれましたが、不動産関係で議員になられた方、いろいろおいでになり話題になっています。亡くなられたの豊川市議から県議になられた野中さんも、まだ、議員になられる前は同業者、良く事務所来訪でした。

いろいろ人の繋がりを感じます!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色