返信フォーム

蘇鉄 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2024/06/27(Thu) 22:14 No.32390
日々記録を更新する。天性か努力か・・・。どちらにしても素晴らしい快挙ですね。私は、野球はあまり見ない。もっぱらチャンバラ、初手から結果がわかる・・・すまなくともめぜたや、めぜたや終る・・・・。スポーツ・・は、相撲かな「毎年、名古屋場所は行ってます、ひょつとして、アップで・・・(笑)。
話はコロッと変わって、当山の蘇鉄の花が顔を出し始めました。早々と撮影角度の場所・・・考慮・・・・「月夜背景に」してます。

チョット余分な事
古老の写真展を開催した時、蘇鉄の写真を好む方が多くあり、吾心も大変和みました。
32作品「図録を二冊・DVD50セット(同僚白井氏の協力得て)展示しました。
27点の作品は、欲しい方に最終日に引き取って頂きました。蘇鉄の写真について、珍しいからと、数名の方の要望があり、増し焼きし渡しました「趣味が生かされ感激にしたる」。
まだ顔を出した・・・・見ごろに成ったら、蘇鉄見る会(拙宅で寿司でも食しながら)‥少なくなった時間を・・・・です。こんな会が開催されたら・・・と思ってます。吾、信条は、思い立ったら即決行動にて、健康保持に努めてます。
60年安保ではありませんが、がんばろうの連呼で・・・老いを楽しく過ごしましょう。

三個ほどの花が・・・です。うまくいったら、すべて咲き誇るかも。





添付:32390.jpg (2047KB)
返信: 蘇鉄 - リボン 2024/06/29(Sat) 23:48 No.32393
みやこわすれさん
チャンバラが好きなんですね
私も毎晩小説を読みますが専らチャンバラです
今日も返本して又チャンバラを借りてきました

図書館に豊橋にも名物を〜とコーナーがあり
「豊橋鰻とうずらとカモ」が動画が流れていて見てきました

うなぎも好きですのでしょっちゅうどこか分かりませんが(多分△×だと思いますが)食しております。コツは痩せてるのを選びます
時間があれば〜、体調良ければ自転車でチョット走って〜配達帰りに〜などなど買い求めます

夜に〜月夜に蘇鉄の花は素敵!だろうと思います

楽しみにしております


返信: 蘇鉄 - リボン 2024/06/30(Sun) 17:35 No.32394
今日はポツポツ雨の中を校区3町内の防災訓練に出掛けました

その内に来るかも知れない東南海地震に備えて、小学校体育館に集まり簡易トイレ、段ボールのベットや仕切りの組み立てなど色々やりました

来年は組長が来ますので一応学習です

終わりには一人一人腰紐を結んで端っこを長い長いロープに結わえて汽車ごっこさながら歩きました〜

水が浸いたときには道路の真ん中をこの様に歩きますから〜と

始めに水を入れておいたアルファ化米が出来上り豚汁と一緒に試食致しました

避難所など行く気がないけど〜と言う人でも必ず登録には来て下さいとのことでした

翌日には支援が届きますから先ずは一日頑張って下さいとのことで非常食頂き帰宅致しました


返信: 蘇鉄 - みやこわすれ 2024/07/01(Mon) 04:19 No.32395
小雨の中の訓練、大変現実みがあって・・・ですね。「雨天だと中止・・・では意味ないですがね(偶々あり)」。
当町は、消防署から職員が来られ、勉強会そして訓練「半日程度にて終了」。
私も、10年前に食事「おにぎりを作った」記憶があります。毎年あり、参加要請があり、一家族一名。
負傷者、タンカで運ばれる役、火災の対応、逃げ方(笑)等々決められて実践そのものです。帰りに災害時保存食「賞味期限あり」を頂いて、災害研修会は終り帰宅。

注、感心な方ありて、防災袋を持ち参加された方も数名おりました「署員に褒められる一場面もありました。」
参加しその所感は、日々、何事があっても対処できる様に努力也。
貼付写真は、昨日購入。吾は、週に一回は御粥をしょくしてます。日々の食事計画の中で、薬のつもりで食す。

昨日の朝食
「おかゆ、梅干し、昆布焼き「塩分無」、生卵、牛乳、トマト、お茶、薬「色々四種}(血圧・糖尿・肝臓薬・胃腸薬)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色