返信フォーム

西縄手川草刈り 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/07/10(Wed) 04:25 No.32435
西縄手川土手の草刈り

一昨日、西縄手川の土手の草刈りをしました。
ご覧の通り、川に刈った雑草が落ちています。

「後は野となれ山となれ」の気分で、大雨で川の水がごみを処理するのを期待して放置していました。

我々の田舎では、「自分の畑のあぜ道の草は自分で刈る」という習慣が昔からありました。

川の土手の草も、自分の畑近くの草は、自分で処理する慣例でした。
しかし、時代とともに、畑の作業をする方の考えも変化し、川の土手の草刈りまでする方が少なくなってきました。

しかし、このような田舎道でも、最近は散歩する方も増え、また、軽トラ等の車の通りも増えてきました。

見かねて、西縄手川の土手の草刈りを行いました。
しかし、妻に「川の雑草を片付けないと下流の方が困る」と注意されました。さてどうしよう???

添付:32435.jpg (818KB)
返信: 西縄手川草刈り - ファーマー 2024/07/10(Wed) 15:30 No.32437
川の雑草は、川から拾い上げ片付けました。

昨日の夕方、妻の手助けを受け、小生が川から雑草を拾い上げ、雑草の置き場に運びました。

こんな作業は、二度とやりたくないですね。

(雑草が大きくなる前に刈れば、刈り取った雑草が土手に残っていると思います。そうすれば、拾い上げる必要はありませんから・・・)


返信: 西縄手川草刈り - ファーマー 2024/07/10(Wed) 15:40 No.32438
川の中も雑草が一杯

この写真をご覧下さい。

西縄手川の少し上流の状況です。
川の水がわからないくらい、雑草が生えて威張っています。
この中を水は流れますから、誰も川の雑草を刈ろうとはしません。

これが田舎の川の実態です。


西縄手川は、赤坂町で音羽川に流れ込んで行きます。
(いいか悪いか???)


返信: 西縄手川草刈り - リボン 2024/07/10(Wed) 22:50 No.32439
ファーマーさん
「西縄手川の土手が綺麗になっていますね〜」といつも通る方はそう感じつつ見ていると思います〜写真で見ると私もそう思います

手出しをしてくれないけれども清掃された景色はそこに住む人達には清々しい気分にしてくれていると思います

フアーマーさんの存在の価値はいなくなってからが花咲じいちゃんさながらの口伝として長沢昔話に残るでしょう!!!

奥様は手助けして下さって一件落着〜立派な奥様、多分後継ぎされることでしょう

いつもの土手「私のスーパーへの道路」の草はゴミゼロ(530)運動で町内会の人たちで刈ってくれて助かりました
しかし暮れには又ハサミ持参で通ります

故郷の景色は年寄りがいてこそ成り立ってるのかも?しれません


返信: 西縄手川草刈り - ファーマー 2024/07/11(Thu) 06:31 No.32440
リボンさん

羽根井町でも「ゴミゼロ運動」の活動があるのですね。
豊橋市の真ん中でも、町内会の方々が草刈りをされるとは知りませんでした。

ネットの地図で確認しましたが、リボンさんの近くを「柳生川」が流れているのですね。 これだけの川ですと、土手の管理・清掃も大変だろうと思います。 どなたが管理されているのでしょうね。

小生が草刈りをした場所の少し上流の景色です。
右側に西縄手川が流れているのですが、雑草で川は全然見えません。「ポツンと一軒家」で紹介される手前の道路という感じですね。 これでも、事故があったという話は聞きません。
通行される方は、すべて理解しているからでしょうね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色