返信フォーム

ご無沙汰しています 投稿者:ゲンジボタル 投稿日:2024/07/13(Sat) 21:32 No.32450

突然失礼します。源氏ボタルです。やっと小学校への出前授業が終わり、ほっと一息ついたところです。
本当に久しぶりに談話室を拾い読みさせてもらいました。

ファーマさんの「老老介護」全く同感。考えさせられます。今私たちの周囲に同じような事例はごろごろしています。
覚悟してその準備をする人と、心構えのない人の差は歴然です。
じゃあ何をすればよいか、置かれた立場で変わって来ると思いますが、私は

@介護に携わっている友人をもてば生きた情報はいっぱい入ってきます。打つ手が出てきます。
A認知症サポーター講座を3回受けて資格を取得、3人の知人(友人)とホットカフェに連れ出したり、好きな囲碁をしたり、遊んでいます。
やっぱり出会いが多ければ多いほど救われることが多いような気がします。

私の義弟も認知症、兄弟グループのLINEで情報交換しながら、打つ手を模索し、何とか4年ほどがんばりましたが、昨日お別れしました。
終わりよければ、全てよし、という意味がわかるような気がします。足腰が動き、頭が回転するうちにできる事はしておきたいですね。お互いに。
返信: ご無沙汰しています - ファーマー 2024/07/14(Sun) 06:01 No.32453
ゲンジボタルさんお久しぶりです。

「一昨日義弟さんとのお別れ」とのこと、人生に一度のお別れが済んだ後のお気持ちは、どんな感じでしょうか。

小生の近親者には、まだ、ありがたいことに認知症の者はおりません。しいて言えば、小生が物忘れが酷いですから、一番の候補者?かもしれないと思います。

経験的に言えることは、高齢になったら、意識して頭を使い、身体を動かすことが大事だと思います。
ゲンジボタルさんのように情報交換できるお仲間が沢山いると言うことはありがたいですね。

この写真は、2006年にゲンジボタルさんが開催して下さった「ホタルの会」の1枚です。
ゲンジボタルさんのわきを固める女性陣は、本当にお元気ですね。


返信: ご無沙汰しています - アンディ 2024/07/14(Sun) 11:33 No.32454

★ゲンジボタルさん、私も談話室は拾い読みです。(スマホでは字が読みづらい?)

しかし、この世、あの世の話題は、役立っています(ランチ情報が入る!)

★個人的にはASC(あいちシルバーカレッジ)の健康福祉学科で1年学んだこと、
及びクラス仲間とその後の交流で救われている。(Lineで情報が入る!)

★ところで私のよいよいの道もいろいろありまして、来月には二泊三日のショートステイの予約が取れました。
(スマホが活躍するか?・・・・・昨年6月にガラケイ⇒スマホに変えたのは、大正解!)

和尚を真似て・・再見!再見?(やはり出会い?!)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色